”ちょこ旅”

.16 2017 comment(12) trackback(0)
 
東北の旅(2)

孫娘との1年ぶりの再会と、松島観光。
そしてブロガーさんとのミニオフ会、楽しいひと時を過ごさせて戴きました。

ホテルより望む仙台市内 
                 早朝の仙台市内!

翌日は、蔵王に御釜、山寺観光の予定でしたが、山形県は大雨との情報です。
急遽キャンセルで予定変更の止む無きに~!

孫娘は10月からからの後期授業開始で準備その他の為此処でお別れすることに~!
まっくんは、「仙台城址」や青葉山、広瀬川等々の散策へと家内と出かけました。
 
伊達政宗公銅像
                    伊達政宗公銅像! 

           伊達政宗公   

仙台城址     仙台城址

仙台城址

仙台城址 

仙台城址 
                    仙台城本丸大広間跡!  

 仙台城址
                      仙台城鳥瞰図!  

仙台城址                 
 
 仙台城址    銘店館 

                  伊達政宗公 
                               会期 10月7日(土)~11月27日(月)!

 今、仙台市博物館では「伊達政宗生誕450年記念 特別展」が前期と後期に分かれて開催
されています。当方が訪れた時は丁度開催の一週間前のことで残念でした。
市内では至る所で案内がなされていました。


 伊達政宗公
                  案内パンフレットより抜粋!  

          伊達政宗公 

  伊達政宗公 

市内展望  
                      仙台城址からの市内展望!

 向って左下には、大橋が見られ大橋の下を静かに流れる広瀬川、中央部奥には仙台市役所や
宮城県庁が、右手側にはJR仙台駅等々が望まれました。
 

    大橋の下を流れる「広瀬川」に目をやると、
       さとう宗幸”青葉城恋唄” が想いだされましたね~🎵

     🎵広瀬川~流れる岸辺~ 想い出はかえらず~♪
       瀬音ゆかしき~杜のみやこ~ あのひとはもういない~♪   
 
                                                                    大流行しましたね~思わず口ずさんでいました。(笑)


 仙台城址を後に 伊達政宗公が眠る霊屋「瑞鳳殿」へ

瑞鳳殿  瑞鳳殿 

 そこは杉並木に囲まれた参道が続き、長~い100段ほどの石段を上って行きました。
入口より石畳を進み門より左に~仙台藩初代藩主伊達政宗公が静かに眠る「瑞鳳殿」です。

 
瑞鳳殿
                                                         瑞鳳殿! 

 瑞鳳殿

 豪華絢爛見事な建築をはじめ石段や石畳、その美しさにびっくりしました。

 次に訪れたのが 伊達政宗公 創建国宝・「大崎八幡宮です。
大崎八幡宮は杜の都仙台の「総鎮守」として親しまれています。
 
大崎八幡宮 
                     国指定文化財の「長床」 此の奥に御祭神 国宝の「御社殿」

大崎八幡宮 

大崎八幡宮  大崎八幡宮
 大崎八幡宮の「御社殿」其の極彩色の美しさは、伊達政宗公美学が忍ばれる桃山建築の
最高傑作と云われます。
桃山建築様式の美しさを間近に見られました。

大崎八幡宮

 楽しかった東北の一部の旅を終え、仙台駅より空港へ!
雨のためキャンセルとなった蔵王御釜山寺は次回の楽しみに取っておくことに!

 仙台駅

  演題空港
                                                       
    仙台空港!

  仙台空港にて 
                                            仙台空港でのスナップ!      
 
                   仙台空港 

仙台空港    仙台空港

飛行機 

仙台空港にて 

            やがて機上の人となり福岡空港へと向かいます!
    離陸後水平飛行に入ったころから上空にはお月さんが見られました。

                            
                                   上空
             
       上空 

     富士山 
                             富士山!

  静岡上空辺りでしょうか、遠くに富士山が霞んで見られました。                               

福岡上空 
                                 やがて飛行機は夕日を受けながら着陸態勢に~!

福岡上空 
             福岡市東区アイランドシティー上空辺りでしょうか!
                                              
                                               

          東北の旅も無事に終え帰宅しました。
                  ご笑覧戴き有難うございました。  (了)                             

                                 まっくん


”ちょこ旅”

.08 2017 comment(21) trackback(0)

★ 孫娘とのデート! そして
東北の旅!(1)

今春大学に入学の孫娘に会いたくなり、夏休み最後の先月末に空路出掛けて来ました。
今回の「ちょこ旅」は。

           1、孫娘に会うこと。
           2、ブロガーさんとのオフ会。
           3、松島・仙台城址・蔵王・御釜・山寺 等の観光~でした。

一年ぶりに会う孫娘は、成長著しく優しさの中にも逞しさを感じましたね。 
何時もの笑顔で元気な姿を見せてくれ先ずは安心したことでした。

大学キャンパス 
                                                        学部前の憩いの広場!

                                            ゼミ資料

孫は「リケジョ」(理系女子)で、学にサークル活動にと充実の日々を過ごしている
ようでした。 
キャンパス内を案内してもらいながら昼食は「学食」へ!

何時もは大盛況だそうですが、夏休みと云うこともあって十分な余裕でした。

安くてとても美味しい特製カレーを戴きました。(笑)

孫娘に「松島観光」の話をしますと、私も行きたい~!
と云うことになり「松島」観光へ一緒に行くことに~!

              IMG_8177.jpg              

 松島     IMG_9023.jpg
              孫娘と家内!                                       観光コース
                   
                                                                                                             
IMG_8183.jpg
                       観光船   

IMG_8202.jpg 
                                                                     鐘 島

松島     松島                                                陰田島                                         仁王島

      五大堂 
                                                                     五大堂

「松島」は、「日本三景」(宮城県の松島・京都府の天橋立・広島の宮島)の一つと云わ
れているだけにとても風光明媚、松島湾に浮かぶ 260 余りもの島々がその景観を楽しませ
てくれました。

 夕刻には仙台市に入りブロガーさんとの「ミニオフ会」です!
市内在住の真さん合さん、そしてまっくん の三人です。
ブログ友として10数年来のお付き合いですが、お会いするのは今回初めてのことでした。

仙台 

仙台     寿司1
       仙台のシンボル                                     ご馳走の海の幸

真さんは、教職に携わっておられ現在は市内小学校の校長先生の要職をお勤めで、再来年
には定年を迎えられるとのことでした。温厚で実直な素敵な紳士でした。
合さんは、専業主婦でお孫さんもおられる素敵なお祖母さんでした。元気でお若い~!

真さん、合さんは共に音楽を愛され、楽器を奏で、唄い語り~作詞作曲も手掛られて、
月に二回程のライブ活動もされておられるそうで誠に羨ましい限りでした。
今回は宮城の「海の幸」をお腹一杯にご馳走になりました。\(^o^)/

会話は弾み、初対面とは思えない~何度となくお会いしているような錯覚に~!
既に夜の帳りもおり過ぎゆく時間を忘れるほどでしたね~!
素晴しきかな人生! 本当に素敵で素晴らしいブロガ―さんでした。

お会い出来て本当によかった~!お互いが思わず口にした言葉でした。
次回の「オフ会」を約し散会することに。お別れにはホテルまでお届けを戴きお土産まで
頂戴し恐縮の次第でした。本当に有難うございました。
                            (続く


    今月は、孫娘19才の誕生月です!〇〇ちゃん おめでとう!
                               誕生日 

       お詫び!
     先月9月末には「ちょこ旅」から帰宅しましたが、10月1日からの孫たちの
     運動会(保育園&小学校)に駆り出され、迷カメラマン役を!(笑)
          「ちょこ旅」や「運動会」等々、 数百枚の写真を撮影していました。(爆)

     其の 整理や 編集・印刷~発送等々に日々追われていまして、大変な ご無
     沙汰 と相成り 誠に申し訳ありませんで した。       
                            ふくろう

秋到来!

.25 2017 風景 comment(19) trackback(0)
すすき!

暑さ寒さも彼岸まで~とよく言われますが、朝晩は随分と涼しくなりましたね。
実りの秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋 等々さまざまな秋に
出合ますね。

自転車を駆っての散策も、涼風が頬をなでとても心地良いですね~!
大自然の秋との出合も楽しみです。

すすき 
                 すすき」 

自宅近くの「樋井川」沿線の ”すすき” です。
川辺の ”すすき” が 涼風になびき ”お出で お出で” と 手招いてくれていました。

すすき 

すすき 

すすき 

  ”すすき” は、イネ科ススキ属の植物で野原や川原でよく見受けられますね。

 
       よりそいて はらりとおもき すすきかな
                                     飯田 蛇笏

              = 花言葉 =   心が通じる

すすき 

すすき

すすき 

 ”すすき” といえば、野口雨情作詞の「枯れすすき」や、日本歌謡曲で有名な「船頭小唄」 
等が思い出されますね~、少し古すぎの感があるかもですね。(笑)

すすき 

                     お立寄り有難うございました。
                               ゴルフ

魅せられて!

.19 2017 comment(10) trackback(0)

小庭の花々!

大型台風18号は鹿児島県に上陸其の後・四国・本州・東北・北海道と列島を縦断でしたね。
西日本をはじめ各地に甚大な被害をもたらしました。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

明けて昨日の九州北部福岡地方は、朝方は曇天に覆われていましたが、徐々に晴れ間が~!
正午前には真夏日の暑さとなりましたね。

昨日から今日は終日小宅周りの片付けに追われています~! 片隅の小花に目をやりながら
台風襲来に備えていた諸々を元の位置へ戻したり移動その他で汗していました。
 
ブーゲンビリア
                 ブーゲンビリア  

ブーゲンビリア 

サンパラソル
                                                    サンパラソル                   

               芙蓉                                                          芙 蓉   
                   
ヤナギバルイラソウ 
                                            ヤナギバルイラソウ 

      花々には愛でる楽しみと同時に魅せられ穏やかな癒しを貰いますね。

プロ野球の パ・リーグ は、 福岡ソフトバンクホークス が 2年ぶりの優勝を決めました。

                                パ・リーグ優勝おめでとうございます!

日本シリーズ優勝、日本一に向けて頑張って欲しいものです。
 
ソフトバンク
                 優勝の瞬間! 

ソフトバンク
               
ソフトバンク  ソフトバンク
      宙に舞う工藤監督!                 工藤監督! 

ソフトバンク 
              優勝に酔う喜びのファーン!
                   (ホークス記事はKBC TV 及びネットより借用しました)

 福岡市内では、福岡ソフトバンクの「パ・リーグ優勝セール」が始まり、多くの人出で
 賑わっています~!
 各デパートをはじめ、スーパーマーケット、各商店街で開催されおり、お買い求め商品
 予定のある方は お買い得 ですね。(^o^)

セール
                                                  優勝おめでとうセール! 

   優勝セール

セール   セール

セール   セール                      

 また「福岡ソフトバンクホークス」が日本シリーズを制覇し優勝すれば、また 々 々
 「日本一おめでとうセール」が開催されます。
 福岡ソフトバンクホークス には、優勝日本一を目指して頑張って欲しいものですね。(^o^)/

 尚、セ・リーグは昨日「広島カープ」が優勝しましたね。
 カープファンのみなさん おめでとうございます。\(^o^)/

 小庭の花を愛で、ホークスの優勝、カープの優勝に魅せられた一日でした。




                      ご訪問有難うございました。
                                クロちゃん


サイクリング

.14 2017 スポーツ comment(13) trackback(0)

★サイクリングを楽しむ!


朝晩は随分と涼しくなりましたね。
久し振りにペタルを踏み サイクリング を楽しみました。
🚴

大濠公園 
                                                     大濠公園!

   
何時もの大濠公園(一周2km)を軽く二周、 運動コーナーで汗を流しました!  

自転車   運動コーナー 
                                                                                   運動コーナー!  

運動コーナー   運動コーナー 

      ツボ運動   
                      
運動後は、大濠公園から~ソフトバンク福岡の本拠地 ヤフオクドーム野球場、福岡タワー
等、博多湾沿いに自転車を走らせました。
博多湾からの涼風が頬をなで久し振りの踏んだらモーターは爽快でしたね。
🚲

海浜公園 

博多湾の西側では、都心福岡の街中で潮干狩りが楽しめるスポットがあり、 福岡タワーや
都市高速道など都心の風景を見ながら潮干狩りが楽しめます~! (^O^)
干潮時期には多くの方々が楽しんでいますね。
                    

潮干狩り 
                                   潮干狩り!   

潮干狩り

潮干狩り

潮干狩り     潮干狩り
      
                                                                                                                     
                                                                                                           貝掘り
 

                   20km超のサイクリングでした。                              

                                 
自転車

                                    ご訪問有難うございました!