雪の日!

.25 2017 野鳥 comment(11) trackback(0)

★ 寒波襲来!

 南国九州も今冬一番の寒さでした~!
 南の島も、みぞれから雪となり積雪が見られました。

 市内でも3㎝程の積雪となり、福岡都市高速道は早朝より全面通行止めに、
 普段の交通網も彼方此方で大渋滞でした。

 雪に不慣れな博多っ子、この時期だけはお手上げです~!

シジュウカラ1 

                 シジュウガラ! 

 
小鳥たちは寒さにも負けず元気な姿を見せています。

メジロ
                                         寒いな~! メジロ  

       メジロ2 

      メジkロ 

 
メジロ&スズメ
                                                    仲良く食べようね! 
                  
           ウグイス                 
                                                 ウグイス! 

 
綿帽子 

綿帽子2       

          グリーン1
      
                    片隅の箱庭のグリーンも雪でボールが見えません~!(笑)

小畑  
                                  小畑も一面の雪でした!

                      

                      福ちゃんご訪問有難うございました!


今日の一枚!

.20 2017 野鳥 comment(11) trackback(0)

  ★ 熟 柿!


  きょは大寒、一年中で一番寒い時節、まさに極寒ですね。
  九州北部地方も今冬一番の寒さで、正午過ぎには みぞれ が降っていました。
 
     メジロ
                     メジロ!  

      メジロ

    小鳥たちは寒さをもろともせず 梅花 の蜜に~ 熟柿 にと飛来しています。
    小鳥たちの仕草は本当に可愛いですね。

        列島は寒波襲来で寒気に覆われています、
                  お気を付け下さい。 (^o^)/
               

  

                                                
  ご訪問有難うございました!
                            クロちゃん

大 寒!

.21 2016 野鳥 comment(16) trackback(0)
☆ 大 寒!

 寒冷前線の南下により南国九州も、日本海側に位置する北部地方では先日来
 の寒波襲来により福岡市内も雪が舞い雪化粧の積雪となりました。

           メジロ
                                                  メジロ!  

メジロ
                                                      
            ひよどり
                                      
  熟柿を啄むひよどり!

 メジロ

メジロ

   小鳥たちの羽毛は本当に暖かそうですね。 
 
   メジロ 

 今日は「大寒」寒さも一段と厳しく週末には「大寒波襲来」との予報も出さ
 れ、今冬一番の寒さとなりそうですね。皆さんお気を付け下さい!





         メジロ
         寒いな~! ブル~ぶる~~震えが止まりません! 


    

                     くろちゃん
                ご笑覧有難う御座いました! 

 

逆光に挑戦!

.23 2015 野鳥 comment(23) trackback(0)
☆ 逆光の野鳥ヒヨドリ!

いや~少し大袈裟ですが~!
ヒヨドリを逆光で狙って見ました。(笑)

何を撮影してもそうですが、逆光撮影は難しいですね。

ヒヨドリ
          メジロや小鳥たちを威嚇するヒヨドリ!  

ヒヨドリ
 
     ヒヨドリ
       木々の小枝を縫って垂直に近い状態で飛翔を開始~!

ヒヨドリ

ヒヨドリ

ヒヨドリ

   ヒヨドリ

          ヒヨドリ

   野鳥の逆光撮影は、羽の広がりが透けて観られとても美しく優雅ですね、
 肝心の目が鮮明に写し出せないのが残念です~!        

ヒヨドリ

ヒヨドリ
          
              ヒヨドリ   
 
    ヒヨドリ
  
ヒヨドリ
                             垂直に真上に向かって!

ヒヨドリ
          ヒヨドリの珍しい後転!  

ヒヨドリ
            ヒヨドリ
    あわやと思いきやすぐさま体制を建て直し悠然と~!

ヒヨドリ 

               ヒヨドリ 

大相撲春場所、今場所は初日から千秋楽まで大入りの満員御礼の札止めに!
白鵬関の優勝で幕を閉じましたが~外国人関取の頑張りには拍手喝采ですね。
それにしても国技大相撲人気が~ 日本人関取の奮起を願いたいものです。

高校球児の祭典 春の「選抜高校野球大会」が始まりましたね。
高校球児の爽やかで懸命のプレーに元気を貰いますね。

                             ( 了 )  
                              
             ご笑覧有難うございました。
                           クロちゃん


”ヒヨドリ”の空中浮遊!

.06 2015 野鳥 comment(18) trackback(0)
☆ ヒヨドリ !

”ヒヨドリ”は、身近な野鳥の一種ですが、農作物を始め、山茶花や椿等々花木
を食い荒らしたりするため、害鳥と言われ嫌われ者として名高いですね。

大食漠のために他の鳥を追い払って「エサ」を独り占めしている光景は良く目
にするところです。野鳥ファンの方々にも殆んど人気がありません~!(笑)

然し、よく観察して見ると”ヒヨドリ”の飛び方は意外と美しいこが分かります。
梅花の蜜に飛来の”ヒヨドリ”を追って見ました~!

ヒヨドリ 
                  ヒヨドリ! 

ヒヨドリ

             
ヒヨドリ

    ヒヨドリ

ヒヨドリ 

ヒヨドリ

畑や庭のギャングと言われ嫌われ者の”ヒヨドリ”ですが、羽を広げた姿はとても
美しいですね、また波乗りのうねりの様に上下する飛び方や、羽を広げて上昇

し羽を閉じて泳ぐように上下降する姿はとても優雅に見えます。
ホバリングやアクロバットな飛び方も見られましたが、とても美しく勇ましい姿

に見えました。

ヒヨドリ 

        ヒヨドリ

                               続く!


               ご笑覧有難うございました。
                                                                                  クロちゃん