国際ヨットレース大会!

.22 2016 スポーツ comment(13) trackback(0)

★ アメリカ杯WS第9戦 ★

伝統の世界最高峰ヨットレース、アメリカズカップ前哨戦のワールド
シリーズ第9戦が19・20日2日間、福岡市で開催されました。

会場の地行浜沖の博多湾は何時ものサイクリングコースで直ぐの近く
です、様子見を兼ね覗いてまいりました。

参加チームは、グルパマ(フランス)、ランド・ローバー(英国)、
ソフトバンク(日本)、エミレーツ(ニュージランド)、アルテミス
(スウェーデン)、オラクル(USA)の6チームでしたね。

        ヨットレース 
                                優勝のランド・ローバー艇 

ヨットレース 
           グルパマ艇(フランス)

       ヨットレース 
              我がソフトバンク・ジャパーン艇  

ヨットレース 
                       折り返しゲート地点のソフトバンク艇

いや~会場に行ってビックリ~!
カメラマン席の入場チケットは高価!
前売り券が2万5千円、当日券は2万6千円也にビックリでした~!

ヨットレース 
  疾走のグルパマ艇(フランス)とソフトバンク・ジャパン艇 

カメラマン席への入場者は、TVをはじめ新聞、雑誌社のカメランマン
が殆んどで、年金暮らしの まっくん にはチョット高価過ぎ~仕方なく
スタートやゴール地点が見渡せない遠くの外野席からの激写です~!(笑)

競技は2日間で争われ、総合優勝はランド・ローバー・BAR(英国)
が輝き、我がソフトバンク・ジャパンは総合5位でしたね。

   ヨットレース 
                    エミレーツ艇(ニュージランド) 

     ヨットレース 

 ヨットレース 
               グルパマ艇(フランス)& オラクル艇 (USA)                           

           レース会場
        競技の模様を取材のヘリコプター! 

博多湾 
                               会場の地行浜沖博多湾

以下の三枚はネットより借用しました。
  カメラマン席或はヘリコプターからでないと撮れない写真です~! 


ヨットレース 
               各国の出場艇
(ネットより1)

ヨットレース
               スタート地点  (ネットより2)

ヨットレース
               ゴール地点3 (ネットより3)

ヨットレース 
     博多湾の堤防からレースの模様を観戦の皆さん!

観戦には高倍率の双眼鏡、撮影には最低400mm、800mm位の
望遠レンズが必要ですね。



    お立ち寄り戴き有難うございました。  
                     クロネコちゃん

健康づくりの真似事~!

.25 2014 スポーツ comment(29) trackback(0)

☆ 健康の大切さ ☆

不器用なまっくんは、何の取り得もないままにただ加齢を重ね、痴呆や認知症の予備軍として何時
その状態に陥っても可笑しくない歳となりました~。(笑)
先月の入院施術等によりその念を一層強くしましたね~、健康とは心身共に「生きていて良かった」
と感じること、この事に勝るものはないですよね。

人は健康の有難さや大切さに気付いた時から、何かの「イベント」をつくり挑戦することが大事~と
良く言われますが、何事に寄らず失う前にはなかなか気付きが出来ない まっくん であります。
まっくん の近所にも病医院を始め、介護施設の建設ラッシュで 5・6 階~ 10階建ての見上げるよう
な立派な施設が建てられています。

病医院にしても介護施設にしても出来る限りはお世話にはならずにいたいものですよね~!
彼女とは常々「良き老い方」について思案を巡らし語らいの日々でもあります。(笑)

☆ 自転車にハマリました!

ロードバイク 
                ロードバイク!  

先達ての「金婚式」を記念に漸くにして健康の必要性に目覚めたまっくんであります。
出来る限り子供や孫たちに迷惑を掛けない生き方を求めなければ~!食べ物のこと、栄養のバランス、
適度の運動等々 まっくん は自転車にイベントを求め楽しむことにしました~!(笑)
そして新たに自転車を買って貰いましたよ~。(爆)

此れまでは写真撮影といえばマイカーで出掛けていましたが、駐停車の煩わしさに頭を痛めていました。
昨年のこと「クロスバイク」を求め、街中はカメラを背に自転車で楽しむ日々に~。
以来自転車の利便性と楽しさ、有酸素運動になり健康にとても良いことを実感した次第です。
此度、とうとう 「ロードバイク」を求めるに至りバイク にハマリましたね~。(笑)
 
      ロードバイク

☆ 健康づくりの真似事にカメラ担いでペタル廻し!

ロードバイク」は レース 対応の仕様となっていますが、まっくん は競技やレースへのは参加は
全く考えていません。
市街より100㎞ 以上の遠出、サイクリング等々でカメラ担いで風光明媚を楽しみながら健康づくり
に役立てていければと思っています。

彼女はこの「ロードバイク」を一目見るなり目を白黒、パチクリ させながら ビックリ 仰天の様相!
呆れ顔でしたね~!(爆)
子供や孫たちから元気を貰いながら、大いに身体を動かし 小畑や小庭で 小作人の真似事を楽しみ、
カメラや写真のこと等ブログにも時々投稿を楽しみ先ずはボケ予防に努めなければと思う次第です。

                                        オードバイクとまっくん
               ペダル廻しでスタイルが良くなりました!(爆)

            
                                ロードバイク&クロスバイク
             まっくんのよき友 ロードバイク&クロスバイク!


                       ご笑覧有難うございました!
        
                                      くろちゃん

インターナショナルバルーンフェスタ!

.05 2012 スポーツ comment(15) trackback(0)

★ 2012佐賀インターナショナル
              バルーンフェスタ!

10月31日(水)~11月4日(日)の5日間、佐賀県佐賀市
嘉瀬川の河川敷を会場として、アジア最大級と言われる

スカイスポーツのイベント、参加国15カ国102機の参加
による 「熱気球国際大会」 が開催されました。

まっくんも一昨日の3日(土)に出かけて参りました~!
AM5時に出発、6時30分には会場到着の予定でしたが、

ところがところが、佐賀市内に入るや大渋滞に巻込まれ
愛車は全く進みません~!

AM7時バルーン競技のスタートでしたが如何することも
できません、時計は7時を差しましたが到着にはまだま

だ時間を要します~!仕方なくノロノロ運転の停車の合
間に上空にカメラを向けました~。(笑) 

バルーン
                             上空のバルーン!  

     バルーン

会場に到着したのは10時30分頃、いや~疲れましたね~!
気を取り直し、PM3時からの午後の競技を待つことに~!

観客
                               物凄い観客!  

観客
 
係留の熱気球
         イベントに一機のみ係留!

風力調査
            風力風向調査!

然し、当初開催のアナウンスでしたが3時過ぎには、強風
により午後の競技は中止とのアナウンスです~!

熱気球のフライトは少しの風でも影響するのですね~。
今回は、間近でのフライトの写真も撮れず仕舞いでした~。

仕方なく、結局帰路に着くことに~次回のこともあり、会場
周辺を散策、渋滞にあわない道路の調査や確認をしてき

ました~。叉、会場以外の私設駐車場の確認もできました。
今回はドライブ を楽しんだ一日となりましたね~。 (笑)


残念な一枚!

今回は、「スペースシャトル形の熱気球」 が日本で初めて
披露され、係留されるということで楽しみにしていました。
残念なるかな午後からはお披露目なしでした~。

  スペースシャトル
  スペースシャトル形熱気球!  
                       
(ネットより借用)

  スペースシャトル

スペースシャトル」といえば、実は昔昔の大昔のことが思
い出されます。今から丁度30年前、福岡市で「ふくおか大
博覧会
」 が開催され家族で出かけたことでした~。

会場では「スペースシャトル」が展示され大人気でしたね~!
 「写真コンテスト」 も開催されていました。
数枚のスナップ写真を写しましたが、その中から二枚写真屋

さんの勧めでコンテストに応募、結果は最高賞の 「推薦」 と
佳作に選ばれビックリ仰天したことでした~。(笑)

スペースシャトル
             受賞作品!  

スペースシャトル

 コンテスト新聞紙上
                          当時のスクラップ記事!

いや~大昔のことが思い出されましたね~。(笑)


黄昏
               黄昏!




      ご笑覧いただき有難う御座いました。 




      ※ 今日も一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ!

力 走!

.29 2012 スポーツ comment(14) trackback(0)

★ 頑張って~!

天高くスポーツの秋、各地ではスポーツ大会が酣ですね。

何時もの 「大濠公園」 です、此処でも多くの市民の皆さん
が運動を楽しんでおられました。


車椅子マラソン
                                         力 走!  

一作日は 「車椅子マラソン大会」が開催されていましたね。

力走する選手の表情を流し撮りで捉えて見ましたが~!
思うようには撮れませ~ん!

躍動感の表現は難しいですね~。

蒼鷺
                  蒼鷺の飛翔!



    大濠公園
              大濠公園!






       ご笑覧有難う御座いました



 ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 

福岡マラソン・優勝はダビリ選手!

.04 2011 スポーツ comment(19) trackback(0)

 ☆ 福岡国際マラソン選手権大会!

 第65回福岡国際マラソン選手権大会は、福岡市平和台
 陸上競技場を発着点として42.195kmで争われました。

 昨日は小雨模様の天候で気遣われていましたが本日は
 快晴で、絶好のコンディーションでしたね。

優勝のダビリ選手
            
 優勝・ダビリ選手(ケニア)
                  記録 2時間7分36秒

 本大会は、来年の「ロンドン五輪」の選考を兼ね伯仲した
  激走が展開されましたが、またしても優勝は外国勢に!

    海外招待選手 8名  国内招待選手  8名
    国内一般選手81名  一派参加選手514名
      参加者総勢 611名 の選手団でした。

  日本選手では、前田選手(九電工)、今井選手(トヨタ)
  佐藤選手(旭化成)、川内選手(埼玉県庁)が期待され
  ましたが、日本勢では川内優輝選手(埼玉県庁)が
  日本人最高位の三位入賞を果たしました。
  
スタート
           午後 0時10分号砲と共に一斉にスタ-ト!

第一コーナーの集団
  
        スタート直後第一コーナーの先頭集団!

     ベースメーカーを先頭に一周400mのトラックを
     三周して一般ロードへと飛び出して行きました! 
 
一般ロードへ
          競技場を後に一般ロードに出る各選手!  

先頭集団
            18㎞時点を力走の先頭集団! 
      
第二集団
             第二集団    第三集団
第三集団
                   頑張って
      頑張って~!黄色い声が飛んでいましたね!


      本日の結果、覇者はまたしても外国選手!

  優    勝
              ジョセファト・ダビリ選手(ケニア)2時間7分36秒

 2 位入賞 ムワンギ   選手  (NTT)    2時間 8分38秒
 3 位入賞 川内優輝  選手(埼玉県庁) 2時間   9分57秒 
   4 位入賞 今井正人 選手(トヨタ九州) 2時間10分32秒 
   5 位入賞 サフロノス選手 (ロシア)     2時間11分29秒
 6 位入賞 前田和浩 選手  (九電工)  2時間11分46秒
                
第二位
             第一位 ダビリ選手のゴール!

 ムワンギ選手
          第二位 ムワンギ選手のゴール! 

川内選手
       第三位 川内選手(埼玉県庁)のゴール!

今井選手
         第四位 今井選手(トヨタ自動車九州)のゴール!

サフロノフ選手
           第五位 サフロノフ選手おゴール!

前田選手
        第六位 前田選手(九電工)のゴール!

優勝のダビリ選手
             優勝者インタビューを受ける
             ジョセファト・ダビリ選手(ケニア) 

   川内選手
             日本人最高位三位入賞の川内優輝選手!

  インタビュー後、観衆の皆さんに手を振って応える川内選手。
    

   
          ご笑覧戴き有難うございました!

              マラソン
     今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ!