
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

小庭の昆虫記!

.13 2015 昆虫 comment(21) trackback(0)

蟷 螂(カマキリ)!

小庭に来訪の蟷螂です~!
蟷螂は夜行性の昆虫と言われ、昼間よりも夜の行動が活発なようですね。

蟷螂1
                         蟷 螂!   

                蟷螂2
                    雌の蟷螂!  

蟷螂5

何か雄を誘っているような仕草ですね~!(笑)
雌の蟷螂は大きなお腹を抱えていました。

 蟷螂3
               此方は雄の蟷螂です!  

 蟷螂4
                    夜 の蟷螂!

夜の蟷螂をご覧なられたことがありますか。サングラスをかけて誰かさんに
似ているような強面の顔ですね。いや~今にも飛び掛かって来そうです~!

蟷螂7 

  蟷螂6

カマキリ夫人なる言葉も在るほどですので手出しには気を付けなければですね、
鎌で殴られると流血は目に見えています~!(笑)

雌の蟷螂は、交尾後栄養補給のために雄を食べるといわれていますね。
子孫繁栄のために雄は大人しく応じてるのだそうです。

蟷螂8
               
 雄の蟷螂!

          雄はとても大きな蟷螂でしたね! 

カマキリ


                
   ご笑覧有難うございました。
                           クロちゃん

秋の足音!

.04 2013 昆虫 comment(24) trackback(0)


  ☆ 秋の訪れ!

 渡りのハチクマ(鷹)に出会いたくて、今日も油山に~!
 成果の程は後日UPしたいと思います~!

 16時過ぎには帰宅~いつもの公園にチャリを走らせました~!

 日中はまだ暑さが続いていますが、頬を撫でる風はとても涼しく
 公園をはじめ彼方此方では秋の到来を感じさせますね。

アゲハ
                              ナガサキアゲハ  

アゲハ
 
  油山で出会った 「アゲハチョウ」 の愛の戯れ~! 

アゲハ
               キアゲハ   

アゲハ 

            ヒョウモンチョウ
                                        ヒョウモンチョウ  

ヒョウモンチョウ 

ヒョウモンチョウ 
                                           ヒョウモンチョウ!

秋の気配 




   秋来ぬと 目にはさやかにみえねども
             風の音にぞおどろかれぬる
                          
                             
藤原 敏行




   暑い々々といいながらも、自然は正直ですね~!
         公園には確実に秋の気配が漂っていました~!





          ご笑覧有難う御座いました。
                        バシャ!


ああ面白い虫の声!

.11 2013 昆虫 comment(22) trackback(0)

 ☆ 虫の声!

 小猫の額ほどの小庭にも秋の気配が
           感じられるようになりました~!

    片隅からは虫の声が聴かれ
           夜ともなると合唱が始まります~!(笑) 

オンブバッタ
              
オンブバッタ!
 

   あれマツムシが ないている~
             ちんちろ ちんちろ ちんちろりん

    あれスズムシも なきだした~
              りんりん りんりん りいんりん 

    あきのよながを なきとおす~
          ああおもしろい むしのこえ  
♪ ♪ 


昆虫2
                     
キリギリス!

バッタ 
                                                   バッタ!

カマキリ
                      カマキリ!

    カミキリ
                    カミキリムシ!


          スズムシ 
                スズムシ!
                
  合唱 
                  合唱!


          
 ああ面白いムシの声!


                ご笑覧有難うございました! バシャ!  キリギリス


トンボ・とんぼ・Tombo!

.06 2013 昆虫 comment(37) trackback(0)


☆ トンボ! 

 此方はやっと好天に!  
 列島は異常気象現象に大荒れですね~。
 
 大雨に・雷鳴・雷雨に台風・土砂災害・竜巻 等々!
 日本列島は「天変地異」が起こっているのでは ~! 

  昨日の午後辺りから、久しぶりに青空が見られ雨のない
    好天となっています。

トンボ
             アジアイトトンボ!

  いつもの散歩道、鳥飼公園を散策です~!
  池の周りにはトンボが忙しそうに飛び交って居ましたね。

トンボ
            アジアイトトンボ!         

トンボ
            アオモンイトトンボ!

  今日は少し汗ばむ暑さですが、公園に吹く風は秋の気配
  が感じられるようになりましたね。

  トンボ
              チョウトンボ!


  ※ 蜻蛉や 何を忘れて もとの杭
                      
                                                               正岡 子規


    トンボ
              アカトンボ!


       ご笑覧有難う御座いました!
 
                                 バシャ!

雨宿り!

.26 2013 昆虫 comment(24) trackback(0)
 ☆ 葉の裏に雨宿り!

 九州北部地方も、一作日来より久しぶりの降雨となりました。
 直ぐに小降りとはなりましたが、 急変の大雨には ”ビックリ”
 でしたね~!

昆虫
                                雨宿りの昆虫!        

 降り頻る雨の中、小庭の片隅の草花に目をやると昆虫が目に
 止まりました。  雨に打たれ、 ゆらゆらと揺らぐ草葉の裏側に
 一匹の昆虫が~大雨に驚き ”雨宿り” の昆虫です~!

昆虫
 
  昆虫は何でしょうか、早速昆虫図鑑で調べて見ましたが、
  如何しても分かりませんでした。

  カメムシの親戚にも似ているような~!



  
葉の裏に 昆虫見たり 雨宿り!

                        まっくんの館



     草花



          ご笑覧有難う御座いました!
                        バシャ!




                                                             雨



