
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

愛は優しく!

.15 2017 特記 comment(11) trackback(0)
ホワイトデー!

 3月14日の昨日は「ホワイトデー」でしたね。
 2月14日の「バレンタインデー」のお返しとして広く定着し、 
 老若男女の皆さんがそれぞれに ”愛の誓い” をなされたことでしょう。

           ホワイトデー   ホワイトデー 

 まっくんも、彼女を始め4歳の孫娘まで、昔のお嬢さんから幼女までの
    数人にお返しをいたしました。  此の ”ホワイトデー” なる言葉、我が国
    にける起源・その元祖をご存知でしょうか。

    実は、福岡市の老舗菓子店「石村萬盛堂」さんが「バレンタインチョコ」
 のお返しとして、一か月後に「チョコマシュロ」を「マシュマロデー」 
 として売り出されたのが始まりだとされていますね。

    昭和52年石村僐悟社長の発案により、53年に「マシュマロデー」として
 スタート、のちに「ホワイトデー」に名前を変更したのだそうです。

 当方では、此のホワイトデーやバレンタインデーが 一家の潤滑油として
 コミュニケーション の一助ともなっているようです。(笑)
 
   ホワイトデー     ホワイトデー


          いつもご訪問頂き有難うございます!
                           フクロウ

”サクラ咲く”

.07 2017 特記 comment(16) trackback(0)

 ★ 一足早い桜花

 孫娘(長男の第一子)の 頭上に ”サクラ咲く”!

        桜花2

  本年度の国立大学法人、一般入試(前期)を受験していた孫娘。
 本日午前に合格発表があり、無事合格との報せが入りました。

  桜花1  

 横浜在住の孫娘からで、受話器の向こうでは歓喜に満ちた弾む声が聞かれました。
 国立一本に絞っての挑戦だったようで、初志貫徹の結果となったようです。

       ”合格おめでとう”  心より慶びとお祝いの次第です!

  4 月の、晴れの入学式に向けて慌ただしい日々が続くことでしょう。
 体に気を付けて、多くの善導と友人に恵まれ充実した学生生活を過ごして欲しい
 と願う次第です。


                                     ご訪問有難うございました。
                            くろちゃん

謹賀新年!

.05 2017 特記 comment(14) trackback(0)
 
       ★ 新年明けまして

                おめでとうございます!

初日の出1
                     足摺岬 (土佐清水市)

    皆様には希望に満ち溢れた
        輝かしい初春を迎えのこととお慶び申し上げます。
       本年も変わりませずご指導のほど
               宜しくお願いいたします。

 桂浜
                      桂 浜(高知市)

 
         初日の出 我も照らせよ 今年こそ!(初笑い)

                   よろしくおねがいします! まっくん
                         
                                        

Merry Christmas !

.24 2016 特記 comment(27) trackback(0)

★ 星に願いを!


  街には イルミネーション★ が燦然と輝き そして ♪ クリマスソング♬ が ~!
 全国津々浦々の善男善女の皆さんには、素敵な EveChristmasをお迎えのこと
 と思います。

        クリスマス

               ★  今日の願いキット叶えられる!
          星に願いを 


 ★ 此の花を見かけて今年も後僅か!

       今年もいよいよ残り少なくなりました。
          今日は「クリウマスイヴ」ですね、一年の経つのが本当に早いです~!

シクラメン 
               シクラメン!

  此の時季は何かと気忙しく皆様方におかれましても猫の手も借りたいほどに
 ご繁忙のことと存知ます。
  列島は異常気現象が続ていますが、寒波も襲来寒さも一段と厳しさをまして
 います。お気を付け下さい。

                            絵手紙

    まっくんの館は、本日を持ちまして本年度の投稿を終了いたします。
    「ちょこ旅四万十川沈下橋! の続きは新年再開の予定でいます。

      勝手気儘な不定期投稿の拙い記事ですが、新年も変わりませずご指導のほど
        宜しくお願いいたします。

    皆様には好い歳末を、そして素晴らしい初春をお迎えになられますよう祈念
    申し上げています。
              今年も一年有難うございました。
 

                                                                                                     まっくん

暑中お見舞い!

.22 2016 特記 comment(13) trackback(0)

暑中お見舞い申し上げます!

今夏は例年になく厳しい暑さが続いていますね。

暑中見舞い 

此方は18日に梅雨明けとなりましたが、連日の猛暑日です。
本日は「大暑」一年中で最も暑さが厳しい頃ですね。

今日はスタミナ付けに鰻を食べに出掛けて来ました。
暑さを吹き飛ばし元気が出ると良いですね。

        鰻

夏休みも始まりました、
熱中症をはじめ、水の事故や山の事故に
気を付けたいものですね。


        ご訪問戴き有難うございました。
                 クロちゃん
