ちょっと一休み!

.17 2017 comment(8) trackback(0)

小庭の花々!

 此処数日、薩摩芋の収穫後の片付けと土壌作りに追われています~!(笑)
 小庭の実りの秋も、ちょっと一休み~!
 小庭の片隅では、黄色の花「ツワブキ」「小菊」が咲き誇っています。
 気にはなっていたのですが、綺麗~美しいの時期を少し過ぎていますね~!(笑)

                    ツワブキ
                         ツワブキ!  

 ツワブキ

ツワブキ 

                      ツワブキ

「ツワブキ」は、
 キク科の常緑性の多年草で、例年秋になると、葉っぱの間から茎を何本も伸ばし、菊の花に
 良く似た黄色い花を咲かせます。
 花持ちがとても良く10月~12月上旬にかけて花を楽しむことができますね。

ツワブキ    ツワブキ 


 
 =花ことば= 謙譲・謙遜・先を見通す能力・困難に負けない


「小菊」
「菊」
は、歴史がとても古く中国が原産で、2,000年以上も前より薬用や食用として
栽培され、
   日本へは8~9世紀頃に伝わり、平安時代には観賞用として栽培され、其の後
安土桃山時代
 から江戸時代にかけて庶民の間にも普及するようになったようです。
   「和菊」「洋菊」、大菊・中菊・小菊に始まり、世界に2万種類、日本でも350種ほどが
 自生し、帰化植物も150種と言われていますね、とても覚えきれません。

小菊 
                                                           小 菊   

小菊
 
          小菊 

小菊


       =花ことば= 高 貴 ・ 高 潔 ・ 高 尚

         
色別の花ことばー  赤色・あなたを愛しています
                             白色・真実
                             黄色・破れた恋



   
   大相撲九州場所がはじまり「博多の街」は賑わいを見せています。
               此度の横綱日馬富士関の不祥事、誠に残念ですね。

                                                          大相撲 


                                                                         ご訪問戴き有難うございました!
                             ゴルフ



魅せられて!

.19 2017 comment(10) trackback(0)

小庭の花々!

大型台風18号は鹿児島県に上陸其の後・四国・本州・東北・北海道と列島を縦断でしたね。
西日本をはじめ各地に甚大な被害をもたらしました。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

明けて昨日の九州北部福岡地方は、朝方は曇天に覆われていましたが、徐々に晴れ間が~!
正午前には真夏日の暑さとなりましたね。

昨日から今日は終日小宅周りの片付けに追われています~! 片隅の小花に目をやりながら
台風襲来に備えていた諸々を元の位置へ戻したり移動その他で汗していました。
 
ブーゲンビリア
                 ブーゲンビリア  

ブーゲンビリア 

サンパラソル
                                                    サンパラソル                   

               芙蓉                                                          芙 蓉   
                   
ヤナギバルイラソウ 
                                            ヤナギバルイラソウ 

      花々には愛でる楽しみと同時に魅せられ穏やかな癒しを貰いますね。

プロ野球の パ・リーグ は、 福岡ソフトバンクホークス が 2年ぶりの優勝を決めました。

                                パ・リーグ優勝おめでとうございます!

日本シリーズ優勝、日本一に向けて頑張って欲しいものです。
 
ソフトバンク
                 優勝の瞬間! 

ソフトバンク
               
ソフトバンク  ソフトバンク
      宙に舞う工藤監督!                 工藤監督! 

ソフトバンク 
              優勝に酔う喜びのファーン!
                   (ホークス記事はKBC TV 及びネットより借用しました)

 福岡市内では、福岡ソフトバンクの「パ・リーグ優勝セール」が始まり、多くの人出で
 賑わっています~!
 各デパートをはじめ、スーパーマーケット、各商店街で開催されおり、お買い求め商品
 予定のある方は お買い得 ですね。(^o^)

セール
                                                  優勝おめでとうセール! 

   優勝セール

セール   セール

セール   セール                      

 また「福岡ソフトバンクホークス」が日本シリーズを制覇し優勝すれば、また 々 々
 「日本一おめでとうセール」が開催されます。
 福岡ソフトバンクホークス には、優勝日本一を目指して頑張って欲しいものですね。(^o^)/

 尚、セ・リーグは昨日「広島カープ」が優勝しましたね。
 カープファンのみなさん おめでとうございます。\(^o^)/

 小庭の花を愛で、ホークスの優勝、カープの優勝に魅せられた一日でした。




                      ご訪問有難うございました。
                                クロちゃん


薔薇が咲いた!

.01 2017 comment(25) trackback(0)

★ 心優しい薔薇
「スワン・レイク」


   薔薇が咲いた~薔薇が咲いた~ピンクの薔薇が~🎵
      淋しかった~ぼくの小庭に~薔薇が咲いた~🎵

  薔薇は「情熱の花」とよく言われますが、この「スワン・レイク」の薔薇は 
  ピンク でとてもソフトな花です。

  花の径は 8~ 10㎝ 程でしょうか、イギリスが原産で優しさと温かさが感じ
  られますね。 

薔薇
                                       スワン・レイク! 

薔薇  薔薇                                   
ピラカンサス  
                                     片隅に咲く  ブーゲンビリア!  

          ピラカンサス           

                薔薇とピラカンサス


         花のいのちは短くて 苦しきことのみ 多かりき!

             色紙 (ネットより)

    
作家 林芙美子が好んで色紙に書いたと言われる フレーズ です。
     女性を花にたとえられ、楽しい若い時代は短く苦しいときが多かった。
     と、自らの半生をうたったといわれていますね。



    ご無沙汰しました~!
       如何にか一命をとりとめました~!

        先月中旬過ぎのこと、急に立ち居振る舞いができなくなり急遽大学病院へ!    
    実は、数年前より心臓疾患で入退院を繰り返し此れまでに 4 回の施術を行
        ってきました。
    今回の検査結果は、心臓の裏側の動脈に異常が~とのことで、心筋梗塞
    脳梗塞の一歩手前との診断でした。 
    即入院となり、入院の翌日は即手術とのことで、AM8:30手術室へ 。
       名前を呼ばれ、宜しくお願いしますと応答~  看護師さんが大丈夫ですよ!
    と言って下さったことを最後に、上半身麻酔により痛いも痒いも全く分かり
    ませんでした。PM2:00過ぎ病室で正気に 、主治医をはじめ、執刀の先生
    方や多くの看護師さんのお蔭で、生かされていることに感謝したことでした。
     主治医からは、此れまでよく生きてこられましたね~と、何度となく言わ
    れましたが心臓の働きがとても活発なんだそうです。              

病室  風景
              病室より望む風景!

風景 
 左より、福岡タワー・ヒルトンホテル・ヤフオクドーム球場等が見られます!

 入院から退院まで一週間ほどお世話になりましたが、連日好天気続きでした!
 

  此度も、多くの皆さん方にご心配をお掛けいたしました。
  漸く復帰となりましたが、ポチポチの歩みとなるのでは~と思います。
  今後も、今まで同様に宜しくご指導の程お願いいたします。



               ご訪問頂き有難うございました!
                                    まっくん                                          

桜吹雪!

.20 2017 comment(13) trackback(0)

★ 名残の桜花!


         咲いて美しく 散りても美しい 桜花!
 
                           日本を象徴する花ですね。

桜
                 桜吹雪!  

 
    福岡城址舞鶴公園 の濠端です~落花盛んで桜吹雪でした。

桜  

桜 

           桜
               堀端に憩う鴨!  

          桜

桜 

           桜
             落花の桜花は渦巻きに!  

    吹雪き状態の桜花は、強風に煽られやがて渦巻き状となり珍しい現象を
    見せていました。 

桜

桜        
 

桜 

桜 
             福岡城址・大手門と潮見櫓!
 
桜
         福岡城址・天守台より「大濠公園」側を望む!

 日本列島は天候不順に見舞われ、先日は台風並みの荒天でしたね。
 此方でも雷鳴が鳴り響き、強風雨に各地で被害が出たようでした。

 皆さんのお住まい地方では如何だったでしょうか。
 桜花も強風や雨に落花盛んとなり葉桜が多く見られるようになりましたね。


                                                                  ご訪問頂き有難うございました!
                           クロちゃん

幻想の桜花!

.16 2017 comment(14) trackback(0)

★ 水面を染める

逆さ桜」で有名な ”一本桜” 。
 福岡県久留米市山本町耳納の「浅井の一本」です。

 此処数年ぶりに訪ねて見ました~池の水面に逆さに映る姿はとても美しいですね。
 ライトアップされた ヤマザクラ 幻想的に浮かびあがっていました。

     桜

桜

 樹齢は110年以上と言われ、幹回りは4.3m 高さ18m もある見事な一本桜です。

                    桜

                    桜 
                        

桜 
     池を取り囲むカメラの放列! いや~ビックリしました~!  

当方が駆け付けた時は既にこの状態でした~! 
場所の確保が出来ずで、皆さんの撮影が終わり場所の移動を待っての撮影でした。
                                    (笑)

桜 

桜 

 尚、ライトアップは16日、本日の夜7時~9時まで行われるようです。
 近郊にお住まいの方々には是非お勧めです。

                 ご訪問有難うございました!
                            クロちゃん