薔薇が咲いた!

.01 2017 comment(18) trackback(0)

★ 心優しい薔薇
「スワン・レイク」


   薔薇が咲いた~薔薇が咲いた~ピンクの薔薇が~🎵
      淋しかった~ぼくの小庭に~薔薇が咲いた~🎵

  薔薇は「情熱の花」とよく言われますが、この「スワン・レイク」の薔薇は 
  ピンク でとてもソフトな花です。

  花の径は 8~ 10㎝ 程でしょうか、イギリスが原産で優しさと温かさが感じ
  られますね。 

薔薇
                                       スワン・レイク! 

薔薇  薔薇                                   
ピラカンサス  
                                     片隅に咲く  ブーゲンビリア!  

          ピラカンサス           

                薔薇とピラカンサス


         花のいのちは短くて 苦しきことのみ 多かりき!

             色紙 (ネットより)

    
作家 林芙美子が好んで色紙に書いたと言われる フレーズ です。
     女性を花にたとえられ、楽しい若い時代は短く苦しいときが多かった。
     と、自らの半生をうたったといわれていますね。



    ご無沙汰しました~!
       如何にか一命をとりとめました~!

        先月中旬過ぎのこと、急に立ち居振る舞いができなくなり急遽大学病院へ!    
    実は、数年前より心臓疾患で入退院を繰り返し此れまでに 4 回の施術を行
        ってきました。
    今回の検査結果は、心臓の裏側の動脈に異常が~とのことで、心筋梗塞
    脳梗塞の一歩手前との診断でした。 
    即入院となり、入院の翌日は即手術とのことで、AM8:30手術室へ 。
       名前を呼ばれ、宜しくお願いしますと応答~  看護師さんが大丈夫ですよ!
    と言って下さったことを最後に、上半身麻酔により痛いも痒いも全く分かり
    ませんでした。PM2:00過ぎ病室で正気に 、主治医をはじめ、執刀の先生
    方や多くの看護師さんのお蔭で、生かされていることに感謝したことでした。
     主治医からは、此れまでよく生きてこられましたね~と、何度となく言わ
    れましたが心臓の働きがとても活発なんだそうです。              

病室  風景
              病室より望む風景!

風景 
 左より、福岡タワー・ヒルトンホテル・ヤフオクドーム球場等が見られます!

 入院から退院まで一週間ほどお世話になりましたが、連日好天気続きでした!
 

  此度も、多くの皆さん方にご心配をお掛けいたしました。
  漸く復帰となりましたが、ポチポチの歩みとなるのでは~と思います。
  今後も、今まで同様に宜しくご指導の程お願いいたします。



               ご訪問頂き有難うございました!
                                    まっくん                                          


桜吹雪!

.20 2017 comment(13) trackback(0)

★ 名残の桜花!


         咲いて美しく 散りても美しい 桜花!
 
                           日本を象徴する花ですね。

桜
                 桜吹雪!  

 
    福岡城址舞鶴公園 の濠端です~落花盛んで桜吹雪でした。

桜  

桜 

           桜
               堀端に憩う鴨!  

          桜

桜 

           桜
             落花の桜花は渦巻きに!  

    吹雪き状態の桜花は、強風に煽られやがて渦巻き状となり珍しい現象を
    見せていました。 

桜

桜        
 

桜 

桜 
             福岡城址・大手門と潮見櫓!
 
桜
         福岡城址・天守台より「大濠公園」側を望む!

 日本列島は天候不順に見舞われ、先日は台風並みの荒天でしたね。
 此方でも雷鳴が鳴り響き、強風雨に各地で被害が出たようでした。

 皆さんのお住まい地方では如何だったでしょうか。
 桜花も強風や雨に落花盛んとなり葉桜が多く見られるようになりましたね。


                                                                  ご訪問頂き有難うございました!
                           クロちゃん

幻想の桜花!

.16 2017 comment(14) trackback(0)

★ 水面を染める

逆さ桜」で有名な ”一本桜” 。
 福岡県久留米市山本町耳納の「浅井の一本」です。

 此処数年ぶりに訪ねて見ました~池の水面に逆さに映る姿はとても美しいですね。
 ライトアップされた ヤマザクラ 幻想的に浮かびあがっていました。

     桜

桜

 樹齢は110年以上と言われ、幹回りは4.3m 高さ18m もある見事な一本桜です。

                    桜

                    桜 
                        

桜 
     池を取り囲むカメラの放列! いや~ビックリしました~!  

当方が駆け付けた時は既にこの状態でした~! 
場所の確保が出来ずで、皆さんの撮影が終わり場所の移動を待っての撮影でした。
                                    (笑)

桜 

桜 

 尚、ライトアップは16日、本日の夜7時~9時まで行われるようです。
 近郊にお住まいの方々には是非お勧めです。

                 ご訪問有難うございました!
                            クロちゃん 
 

桜花満開!

.07 2017 comment(12) trackback(0)
★桜花爛漫!

※ 桜花の標本木!
  福岡地方の桜花も漸く満開と発表されました。

   一昨日のこと、福岡管区気象台に立寄ってまいりました。
  福岡地方の開花状況は、此方の「そめいよしの標本木」によって開花状況が逐次
  発表されているのだそうです。

      今年は、開花宣言が3月25日で、満開の発表が4月5日の午後でした。
  開花から満開まで11日間を要していますね。
  気象状況により、本年は昨年より6日遅れの満開宣言となったようです。

福岡管区気象台
                          「そめいよしの標本木」  於・福岡管区気象台

    福岡管区気象台

 気象台の話によると「7~8分咲きで満開と発表されているとのことでした。

※ 桜花爛漫を楽しむ!
    
 
福岡市内唯一の桜の名所の一つ、国指定の史跡「福岡城址」の「舞鶴公園」です。
  黒田官兵衛ゆかりの「福岡城址」では、「福岡城さくらまつり」が3月25日(土)
  ~ 4月3日(月)まで開催でしたが、開花が遅れたため 4月9日(日)まで延長で
     開催されることとなりました。

  此方は、昨日より天候が優れず小雨の降る毎日でとなっています。
  週末までが見頃と言われていますが生憎の天候が心配ですね。

 
桜まつり
                 福岡城址・舞鶴公園案内所前!

           桜まつり

     桜まつり
                   桜花とチュウリップ!

濠端
                       堀 端   

濠端 

桜花
                                                      濠端の眺望!  夜
 
桜花
                                             堀端のライトアップ!  

桜花

桜花
                                                       桜花のトンネル!

桜花                                                          城址内の桜花!  

    桜花 

福岡城は初代藩主、黒田長政が慶長6年(1601) から7年の歳月をかけて築城した
平山城で、大・中・小 の天守台と474の櫓を持つ城であったと伝えられています。

 現在では、潮見櫓、大手門、名島門、多聞櫓等々が保存され、天守台は展望台と
なっています。


桜花 
                   絵画を楽しむ! 
 
桜花
                  天守台からの眺望!  

桜花 

桜花 
             潮見櫓&大手門を望む!  

福岡城址は、現在「舞鶴公園」として外堀であった隣接の「大濠公園」とともに、
市民憩いの場として広く親しまれています。
 
 尚、福岡市ではこの「舞鶴公園」と「大濠公園」とを結ぶ「福岡城址整備基本計画
を策定し「舞鶴セントラルパーク構想」として復元整備を行う予定となっていますね。
福岡城址・舞鶴公園は、春は梅桜の名所として例年賑わっています。


桜花  

桜マップ      


                  お立寄り有難うございました。
                             <続く~>

                                   ホワイトデー

                                   

春の訪れ!

.01 2017 comment(12) trackback(0)

 ★ 春の花々!



    慌ただしさその中に、アット言う間に三月も過ぎ去りました。
     桜花の季節を迎えましたが、前線や寒気の影響で吹く風は冷たく肌寒さを
    感じます。

        開花は例年より遅れ、此方は 4・5 日 が満開の見頃との予報です。
 「福岡城さくらまつり」(3月25日~4月3日)も既に行われていますが開花が
     遅れ ”さくらまつり”  4月9日 までとの開催日延べが本日発表されました。

 小庭の片隅では「海棠」が一輪のみ開花しました。
 ラッパ水仙やチューリップも漸く開花を見せ楽しませてくれています。


   
           IMG_7191_20170401210744dab.jpg                                                       海棠!  

        海棠は、バラ科リンゴ属の落葉高木で原産地は中国。
       日本には江戸時代に渡来したと伝えられていますね。


海棠 


                   ✿ 花ことば✿ 温和・艶麗・美人の眠り だそうです!


          
         海棠
                       海棠に遊ぶメジロ
         

                                                  花々には和みと元気を貰いますね。

                     水仙 
                                                               ラッパ水仙! 

水仙 

                水仙

水仙 



         水仙や 美人かうべを いたむらし

                                     蕪村



                                
                     チューリップ

チューリップ 



                     ご訪問有難うございました!
               
                                                                   クロちゃん