小畑の花!

.07 2016 野菜 comment(16) trackback(0)
茗荷の花!

 小畑の片隅に咲く茗荷です~!
 茗荷は東南アジアが原産地と言われ、日本でも各地で栽培されていますね。

 小畑の片隅では茗荷の収獲時期となりました。
 淡い黄色の花も咲き始めています。
 食用としては開花直前に摘み取り収穫しますね。

茗荷
                       茗荷の花! 

        茗荷

茗荷

茗荷
 
茗荷                                               本日収穫!

      ☆ 除草せぬ 庭の一隅 花茗荷
                                                               
遠藤和良


    =花言葉=  忍  耐


  年寄りの冷や水!

  
 長らくご無沙汰しました。
   実は体調を崩しダウンしていました~!
   年甲斐もなく、子猫の額ほどの小畑の開墾を試み小作人の真似事&

   田舎暮らしの真似事に一念発起で挑戦していました~!(笑)
   先ずは畑の土作りから~と小畑を耕し始めたところ、小庭の木々の
   根っ子が畑に侵入しているではありませんか~!

   根切と同時に庭木も5本ほど伐採し除去しました。
   ところが一週間経過後あたりから体の節々に違和感を感じるように
   なり、筋肉痛と腰痛に~!病院と整骨治療院通いとなりました。

   おまけに通院中に風邪も患い、腰痛はギックリ腰となり散々でした。
   いや~不慣れな事への挑戦は程々に~と思い知らされましたね。
   昨日から漸く復調の兆しが見え小庭を徘徊出来るまでになりました。

   四万十川の沈下橋も今月末頃には再訪し続編をと思っています。
   勝手気ままな不定期投稿ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。





年よりの冷や水!

.05 2015 野菜 comment(20) trackback(0)

体調不良!

諺の一つに「年寄りの冷や水」という熟語がございますが、
彼女や子供たちから笑われています。

いや~先々月の当初から塗装業者の真似事や大工職人の真似事に挑戦でした~!
日頃は使うことのない筋肉を慣れないことに頑張り過ぎたのが災いしたようです。

先月半ば過ぎ頃から首筋から右肩、腕、手、指先まで違和感を感じるようになり、
筋肉痛~腱鞘炎の症状のようです。

PCの操作にも支障をきたし、大変なご無沙汰と失礼を重ねましたこと誠に申し
訳ございませんでした。


今日は小庭の片隅の「山芋掘り」を少し楽しみました。
食べるのには少し早かったようでした。

山芋
                 山芋の収獲」    

     山芋

山芋

 山芋

山芋
                   小さな山芋は筒に戻し小庭の片隅に埋められました!




山芋は「むかご」から成長し、食べ頃になる迄には7年ほど掛かるようですね。
掘り起こした中の 3本は元に戻し 4・5年先を楽しむことにしました。(笑) 

         山芋

小庭には今冬もメジロジョウビタキ、シジュウカラ、ウグイス、ツグミ、ヒヨドリ
等が飛来し楽しませてくれています。

ボチボチではございますが、漸く復帰いたしました。
小鳥たちもそのうちにご紹介できればと思っています。

師走の今月は、植木職人や小作人の真似事を始め大掃除への挑戦が待っています。(笑)


               ご笑覧有難うございました。クロちゃん


黄金の花!

.21 2015 野菜 comment(15) trackback(0)
 茗 荷 の花!
 

茗荷(みょうが)については過日のことご紹介しましたが、
今回は ”黄金の花” と言われる茗荷の花です~!

      茗荷
                茗荷の花!  

ご存知の方も多いと思いますが、茗荷は収獲時期を少し過ぎたころに花を
咲かせはじめます。

土色をしたどす黒い色に似合わず、とても美しく綺麗な花を咲かせますね。
 まさしく 黄金の花 です。(笑)

茗荷
    

茗荷

茗荷の花」と言えば、沖縄の民謡に ”黄金の花” がありますね。
🎵 涙そうそう・会いたくて・花 🎵 等々で活躍の「夏川りみ」も唄っています。

 茗荷

茗荷 



        ※ 肩寄せて 小庭の片隅 黄金花
                              まっくん




        小雨の合間に撮影の数枚です!
                      ご笑覧有難うございました。
                             クロちゃん

小庭の収獲!(2)

.12 2015 野菜 comment(13) trackback(0)
 
☆ 茗荷(みょうが)


今年も茗荷の収穫期を迎えました。
小庭の片隅の小さな小さな茗荷畑ですが、にょきにょきと新芽を出しています~!

茗荷 
                           茗 荷!   

茗荷は、ショウガ属の多年草で日本が原産地だそうです。
我が国独自の香味野菜として広く珍重されていますね。

    茗荷

           茗荷

お味噌汁をはじめ、天ぷら、シーチキン和えや卵とじ 等としても用いられ、
風味があってとても美味しいですね。 食欲も進みます~!(笑)
 
   
茗荷 

        茗荷



       茗荷汁 楽しいことが 多すぎる
  
                                                                            
小野 冨美子


間もなくすると茗荷の花も見られるようになりますね。



              ご笑覧有難うございました。📷

                     クロちゃん

 此度、関東地方及び東北地方におきましては 観測史上初めて
  といわれます集中豪雨により、甚大な被害が発生しましたね。
  被災なされた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
  一日も早い復旧がなされますよう願っています。

              
                           

小庭の収獲!(1)

.07 2015 野菜 comment(15) trackback(0)

オクラ

小庭の片隅に咲くオクラの花です~!

オクラ

オクラはアオイ科の野菜で、原産地はアフリカと言われ、エジプト・中央アジア
インドの亜熱帯地域に広がり中国を経て江戸時代に日本に渡来したようです。


暑さに強く真夏の猛暑でも、野菜の中で最も美しいとされる花々を次々と開花さ
せ実を結んでいます。

    オクラ
 
    オクラ

オクラ

オクラには、ビタミンやミネラル分が多く含まれ栄養価がとても高い野菜です。
何と言っても「粘り」が人気のポイントのようですね。
 

オクラ 

オクラは身体にとても良く、を楽しみ を楽しませてくれますね。



                      ご笑覧有難うございました。📷

                                くろちゃん