薩摩芋!

.01 2017 野菜 comment(16) trackback(0)

★ 安納芋!


今日から長月の9月を迎えました。一日は、二百十日の雑節とも言われますね。
台風の影響でしょうか、朝夕はめっきり秋の気配を感じる涼しさとなりました。

今朝も、何時ものように小庭・小畑を徘徊です~。(笑)
此の処、小畑の片隅で栽培の「安納芋」が勢いよく成長しています~。(^o^)
 
安納芋 
                         小畑の安納芋! 

安納芋 安納芋  

この「安納芋」は鹿児島県種子島を代表する薩摩芋の一種だそうで、一昨年のこと、
ブログ友のTazumithi さんのご紹介記事で初めてその存在を知りました。

当方も是非とも栽培を~と思い、今年は100 本の苗を仕入れて植え付けていました。
蔓だけは順調に100本ともに成長しているように見られます。

此の「安納芋」は「蜜芋」とも言われ、糖度が高くて甘く、とても美味しいそうです。
来月中旬の頃の収穫が今から楽しみです。(^o^)/

                 オクラ 
                                                                   オクラ!  

                  
     片隅のオクラです~、花を楽しみ実は美味しく戴いています。           

            オクラ&茄子                 
 
                        オクラ&茄子!


                  芋掘りを楽しむ
                  重たいよ~!薩摩芋ほりを楽しむ孫娘!


                            ご訪問有難うございました!
                                                                    
まっくん


小畑・小庭のことなど!(3)

.19 2017 野菜 comment(12) trackback(0)

★ 小畑と花々!


子猫の額程の小畑ですが、小作人の真似事を楽しんでいます~!

IMG_8236.jpg 

大根、インゲン、ピーマン、オクラ、ニンジン等の種蒔きをはじめ、
 茄子、キウリ、トマト等の苗植えで小畑は所せましの状態に~!(笑)
後方の「玉ねぎ」は晩生種で収穫は 6月上旬の頃でしょうか。

        トマト
                                                  トマト!  

トマトの苗は三本植えていますが、発育が著しく三本共に早くも花がつきました。

                トマト  

大根 
                            大 根!  

早く芽を出せ大根の種~早く芽を出せインゲン&ニンジンの種~!(爆)

                    大根 
             大根が立派に発芽しました! (笑)

インゲン豆 
                   インゲン豆! 

        インゲン豆 

インゲン豆 オクラ
           インゲン!            オクラの赤ちゃん!

ニンジン    ピーマン
                          ニンジン!                                        ピーマン!  
                         
          ジャガイモ
                                                           ジャガイモ!


★ 小庭の花々!

セッコク 
                 セッコク!  

此の時季、小庭の片隅ではセッコク蘭が咲きはじめました。
「セッコク」はラン科セッコク属の多年草と言われていますね。
三種類のセッコク蘭が咲きはじめました。清楚で清々しさを漂わせています。 


     セッコク 

セッコク

 セッコク
 
    芍薬 
                                                  芍 薬! 

牡丹が終わり、小庭の片隅では芍薬が綺麗を見せはじめました。
芍薬はその美しさから、女性方の美しさの形容に例えられますね。


             🎵 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

  芍薬 

芍薬 

ぐみ 
                ジャンボぐみ!  

小庭の片隅に生る「ジャンボぐみ」です。
例年のことですが ”ぐみジャム ” 作りに挑戦です~!(笑)


     ぐみ   

ぐみ   

ぐみ



              ご訪問頂き有難うございました。

                            クロちゃん

小畑・小庭のことなど!(2)

.07 2017 野菜 comment(16) trackback(0)
★ 収穫&花々!

 土壌の改良の傍ら大地の恵みに感謝、実りの収穫を楽しみました。

玉ねぎ 
                           玉ねぎ!   

玉ねぎ 

グリンピース 
                    グリンピース!  

       グリンピース 

グリンピース 

  グリンピースは害鳥予防の為、ネットで覆って栽培です。
 実が入り成長と共にハトやヒヨドリ、カラスが飛来します。

フキ
                              フキ!  

      フキ 

    収穫の野菜は、早速にご近所へのお裾分けと横浜市在住及び市内の孫宅へと
  旅立って行きました。

IMG_7652.jpg
                                                   牡 丹!  

    牡 丹
は、またの名を百花王、富貴草ともいわれ華麗なる王の風格ですね。

牡丹 

牡丹

              牡丹

ラン 
                 蘭の花!  

         小庭の片隅に咲く「ラン」の花ですが名前を失念で申し訳ありません。

ラン  

                  ラン 

                  紫蘭                                                      紫 蘭!  

紫蘭   箱庭

紫蘭             

箱庭
                                                   箱 庭!  

箱庭

カランコエ
                                          カランコエ!  

カランコエ

             小庭の花々  

        小庭の片隅では、 芍薬をはじめ皐月や、セッコク、スズラン等が
     間もなく開花の時期を迎えようとしています。



                                                            ご訪問頂き有難うございました。
                              クロちゃん       
                                                                                           


小畑・小庭のことなど!(1)

.01 2017 野菜 comment(10) trackback(0)
 ★  小畑に親しむ!

 青葉若葉の薫皐月の五月を迎えました。
此の処、五月晴れの好天が続き新緑が眼にまぶしい頃となりましたね。

 大型連休も、全国的に好天続きとの予報ですが、所により大気の状態が不安定で
突如、雷雨等急変の荒天予報も出されています。お出掛けにはお気を付け下さい。

 当方は「ちょこ旅」の予定もなく、先日より小畑等の「除草」や「土いじり」に
親しんでいます。(笑)

小畑 
            畑を掘り起こし土をふるいに!  

  畑を約50㎝ほど掘り起こし「土ふるい」にかけ、小石や雑物を取り除きます。

小畑

小畑
           まっくん手作りの「土ふるい器」

 此の「土ふるい器」は、ブログ友で高知県南西部にお住まいの「田舎暮らしさん」
 のご指導を頂きながら、見よう見まねで作成したものです。(笑)
  此れまでに何度となくお邪魔させていただき、土に親しみ楽しむ秘策等も~!

「田舎暮らしさん」は、定年退職後大阪市より高知県南西部の四万十川沿に移住され、
 野菜づくりから稲作まで、小は手鎌から大は耕運機~トラクターを駆使され、奥様
 と共に本格的に取り組まれ、第二の人生を謳歌されておられます。          
                                 
             雑誌
                                   月刊誌 「田舎暮らし」より抜粋  
               
          月刊誌「田舎暮らし」に登場の田舎暮らしさんご夫妻!

             雑誌                             
        月刊「田舎暮らし」の宝島出版社も取材に訪れ、月刊誌には何度
     となく掲載されておられました。


             小畑                      

        いや~当方は慣れない小作人の真似事に過ぎませんが、土いじりは
            楽しいですね。適度な疲労感を覚え~食欲も進みます~!
                  一杯のビールは又格別です~! 🍺(笑)

              小畑
                                  玉ネギも収穫の時期となりました!   

小畑
                 
小畑では、夏野菜の種蒔きや苗の植え付け時期となり、順次畑の土を「掘り起こし」
「ふるい」にかけ乍ら、土の入れ替えと土壌の改良、畝づくりに汗しています。(爆)
            
      小庭
 
       小庭の片隅ではツツジをはじめ花々が咲きはじめました。

                                < 続く>


                   ご訪問有難うございました。
                              クロちゃん


小畑の花!

.07 2016 野菜 comment(16) trackback(0)
茗荷の花!

 小畑の片隅に咲く茗荷です~!
 茗荷は東南アジアが原産地と言われ、日本でも各地で栽培されていますね。

 小畑の片隅では茗荷の収獲時期となりました。
 淡い黄色の花も咲き始めています。
 食用としては開花直前に摘み取り収穫しますね。

茗荷
                       茗荷の花! 

        茗荷

茗荷

茗荷
 
茗荷                                               本日収穫!

      ☆ 除草せぬ 庭の一隅 花茗荷
                                                               
遠藤和良


    =花言葉=  忍  耐


  年寄りの冷や水!

  
 長らくご無沙汰しました。
   実は体調を崩しダウンしていました~!
   年甲斐もなく、子猫の額ほどの小畑の開墾を試み小作人の真似事&

   田舎暮らしの真似事に一念発起で挑戦していました~!(笑)
   先ずは畑の土作りから~と小畑を耕し始めたところ、小庭の木々の
   根っ子が畑に侵入しているではありませんか~!

   根切と同時に庭木も5本ほど伐採し除去しました。
   ところが一週間経過後あたりから体の節々に違和感を感じるように
   なり、筋肉痛と腰痛に~!病院と整骨治療院通いとなりました。

   おまけに通院中に風邪も患い、腰痛はギックリ腰となり散々でした。
   いや~不慣れな事への挑戦は程々に~と思い知らされましたね。
   昨日から漸く復調の兆しが見え小庭を徘徊出来るまでになりました。

   四万十川の沈下橋も今月末頃には再訪し続編をと思っています。
   勝手気ままな不定期投稿ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。