味覚の秋!

.03 2016 果実 comment(17) trackback(0)

★アケビ!

秋の味覚の一つ「アケビ」です。
 
 小庭の片隅に根を下ろし、金木犀やぐいみ、レモン等の木々へと
蔓を延ばしぶら下がつています。

あけび 
                                       小庭のアケビ! 

                   あけび 

あけび
 
               あけび
                                         アケビの花!  

        あけび 

あけび

 アケビは、アケビ科の蔓性の植物で古くから日本や中国など東南アジア
の山々に自生し食べられていたようです。
果肉にはいちごと同じくらいのビタミン Ⅽ が含まれていると言われ風邪の

予防や美肌効果があるようです。
又果皮には高血圧を予防するカリウムが多く含まれていて、炒め物にして
食べるととても良いといわれます。

アケビの効能
 風邪予防、美肌効果、がん予防、貧血予防、高血圧予防、動脈硬化予防、
 脳梗塞予防、心筋梗塞予防。

   実りの秋到来、今年も漸く収穫の時期を迎えました~楽しみです。

                                                                            あけび
                    
 
長らくご無沙汰しました
     プリンターの故障及びPCの故障で修理入院の止む無きに~!
     漸く退院となり久しぶりに指の運動をしました~!
     宜しくお願いいたします。
                   
 まっくん
                     
                         

初収獲!

.01 2016 果実 comment(17) trackback(0)

文旦の収穫!

早いもので、新年も逃げ足の早い如月の2月を迎えました。
いや~先月は南国九州も記録的な寒波の襲来に大変な思いを強いられましたね。

漸くに春に先駆けて咲く梅花もほころび始めました。
此れからは日一日と暖かさも増し凌ぎ易くなって来ることでしょう。

昨日は小庭の片隅に生る「文旦」の収獲を楽しみました。

文旦
                土佐文旦!  

この文旦「土佐文旦」で、十数年前のこと南国土佐高知の「日曜市」
苗木を
求め持ち帰ったものです。今年も収穫期を迎えました。

         文旦

収穫後は20日から一ヶ月間ほど、毛布等を被せて寝かせます。そのことに
よって熟成し、甘さが出てとても美味しくなります。

文旦

    文旦

収穫した文旦は、ご近所へのお裾分けと、横浜と市内の孫宅へと旅立って
行きました。

文旦

   

               ご笑覧有難うございました!
                         くろちゃん

実りの秋!

.07 2015 果実 comment(14) trackback(0)

☆ 小畑の薩摩芋や小庭の柿

 我が家にも実りの秋の到来です~!
 小庭の片隅では富有柿が、小畑の片隅では薩摩芋と里芋の収穫時期となりました。

薩摩芋   薩摩芋
                薩摩芋の収獲!  

薩摩芋   薩摩芋他 

        富有柿
                 富有柿!           

 富有柿  里芋 
     害鳥除けにネットで覆っています!        里 芋!

 例年のことながら、今年も孫達の楽しみの一つで「芋掘り」と「柿狩り」に市内
    在住の孫達がやって来ました。

 思えば遡ること数十年、未だ見ぬ孫たちのことに思いを馳せ乍ら小庭の片隅に柿
 の苗木や梅、文旦やレモン、アケビ等々を植栽したことでした。

 数年前より夫々に結実を見収穫が楽しめるようになりましたね。
 漸く念願が叶い、今年も孫達に元気を貰いながら収穫を楽しみました。

 三時のおやつには、彼女の手料理で薩摩芋と富有柿を食べさせました。
 孫達は美味しい~を連発しながら喜ばせて呉れましたね。

 収穫の柿や薩摩芋、里芋等々は早速にご近所におすそ分けと、長男の住む横浜の
 孫達と、福岡市内在住の孫宅へと旅立って行きました。

 文旦やレモンは年末頃の収穫となるでしょうか、孫達も楽しみのようです。
 薩摩芋の収穫後は早速に耕し次の野菜をと思っています。

 玉ネギ250本ほどの植え付けを予定しています。
 久々に孫達に元気を貰った一日でした。

 孫 収穫
     薩摩芋を手に喜びの孫!     収穫の里芋・薩摩芋・富有柿!

        富有柿


                     ご笑覧有難うございました!
                                くろちゃん

小庭のレモン!

.13 2013 果実 comment(36) trackback(0)

☆ レモン!

 昨日はこの冬一番の寒さで、青空が見えていたかと思えば曇天に!
 気温はぐんぐん下がり、みぞれ交じりの時雨が降りました。

 天を仰ぐも出るに出られずで、チャリンコはお休みに~!
 小庭の片隅に生るほんの少しのレモンの収穫を楽しみました。

レモン
                                     小庭の片隅に生るレモン!  

レモン
 
 レモンは、ミカン科ミカン属の常緑低木、果実の生る柑橘類ですね。
 原産地はインド北部で、日本には19世紀の後半に伝わったと言われ、
 当方の小庭には平成15年頃に苗木が植樹されました~。(笑)

レモン
 
 レモンは、ビタミンCの含有量が多く柑橘類ではトップクラスと言われ、
 ビタミンCの摂取は、風邪の予防やシミ・ソバカスなどお肌のトラブル
 にも効果的で未然に防止するといわれていますね。

 レモン茶とか、輪切りやスライスにして蜂蜜浸けにするとよいですね。
 又、肝臓の働きを活発にし解毒効果にも優れ疲労回復効果が認められ、
 スポーツ等による肉体疲労にも優れた回復効果があるそうです。

レモン
                   今日の収穫! 

                   レモン
                レモン!



文旦
                                                    土佐文旦!

    
片隅に生る文旦も色づき始め大きく丸みを帯びて来ました!
    収穫も間もなくのようですね。



      レモン




           ご笑覧有難うございました。
                     バシャ!  




柘榴のお礼は!

.29 2013 果実 comment(27) trackback(0)

☆ 有難うに感謝を込めて!

先日のこと、ご近所さんより頂いた柘榴(ザクロ)で果実酒作り
を楽しみました。 今日はその報告と御礼に伺って参りました。 
 
柘榴
                                       柘 榴!  

柘榴

御礼には何を~と思いあぐねていましたが、結局 「カレンダー
を作成してお持ちすることにしました。

カレンダーは思い掛けなく思われたのでしょう、とても御喜び戴
き、自宅の物でカレンダーなんて初めてです~と 仰られました。

カレンダー 
                11月度カレンダー!

  カレンダ
              12月度カレンダー!


暫くの歓談後、帰り際には来年も叉お持ちしますので~!
との誠に以って有り難いお言葉まで戴きました。

仲良きことは美しき哉! 感謝の素晴しき好日でした。

まっくんも此れで良かったのだ~と胸を撫で下ろしたことでした。

                                            ご挨拶




          ご笑覧いただき有難う御座いました!
                            バシャ!