案山子のある風景!

.30 2011 風景 comment(15) trackback(0)

☆ 山田の案山子!

 先日の大分からの帰路、案山子の大群に出合いました。
  いや~ビツクリでした~!人間と見間違うほど~!

 見事な案山子の出来栄えでしたね~。
 中津市山国町の田園に広がる案山子のある風景です。  

お尋ね!
 
          ちょっとお尋ねします~!

  店先で日向ぼっこの案山子に道順を尋ねるご夫人、
  いや~人間と見間違いましたね~ビツクリでした~!  

案山子
 
         稲刈りに勤しむ農夫!

   
人間にソックリ!つい声を掛けてしまいそう!

案山子
            
 収穫風景!     
 
案山子
             
 子守り!

  おんぶの赤ちゃんにお菓子を差し出すお兄ちゃん!
   農事に勤しむお父さんやお母さん、子供達は子守の
   お手伝いをしたり、かくれんぼ遊びやお話遊びを楽し
   んでいましたね。

案山子
         
かくれんぼ&お話遊び!  
 
案山子 

   案山子
        
 お兄ちゃんは柿の収穫です!    
   柿  
収穫した左の柿は本物です~!

案山子
    
多忙だった農繁期も終り、きょうは収穫祭です! 

   踊りや歌に演劇等々余興に興じ団欒と絆を強めます~!

案山子
        
赤木の子守唄や寛一お宮!

 
 演者や観客の皆さんは全て案山子です~!

案山子
  
          寒くはないかい!
   
  農家もひと段落、若者たちは一時のデートを楽しみます、
  朝夕は随分と冷え込んで来ました~!

  寒くはないかい! 彼女を気遣う優しい彼氏!  

  いや~撮影した写真を見ながら仮想のシナリオを~(笑)



       
ご笑覧戴きありがとうございました!



   
 今日一日、明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


