極小 ムギ蘭!

.30 2012 comment(19) trackback(0)

☆ 極小蘭!

  着生ラン」 の中で最も小さいといわれる「ムギ蘭」です!

ムギ蘭
                                           
   ムギ蘭!  

  花の大きさは、一円玉の半分ほど、いや~足らずでしょうか。
  小庭の片隅に今を盛りと咲いています~!  

   ムギ蘭

ムギ蘭
   
ムギ蘭
  
  「セッコク」 や 「風蘭」 と同じ仲間で蘭科の着生蘭ですね。 
  撮るのが大変でしたね~   (笑)
  
  「ムギ蘭」 は小型の着生蘭で、最も一般的な蘭種といわれ、
  それだけに、心無い人による 不法採掘や盗掘が多く 絶滅
    
に瀕しているそうです。

    ムギ蘭

  花は少し黄色で 「麦粒」 に似ているところから 「ムギ蘭
  の名前がつけらたようです。



   花言葉=  美人 ・ 優雅な女性

ムギ蘭 


  絶滅危惧種Ⅱ類の 「絶滅危険性種」 に指定されていますね。 



     今日は6月度最後の一日であり、同時に上半期最後の一日ですね。
  ボーナスは頂けなくなって久しくなりますが、「健康で充実の日々」を
  過ごさせて戴いていることに感謝です~!
  半年間の反省と、 明日からの下半期へ向けてのスタートを 元気に
  迎えたいと思う次第です~!


           ご笑覧戴き有難うございました!




  ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 

  
