誰か翡翠(カワセミ)知らないか!

.20 2013 野鳥 comment(37) trackback(0)

 ☆ 翡翠が見られない!


  翡翠(カワセミ)が見られなくなって半年~いや~もう一年近くに なる
  でしょうか。

  まっくんの散歩道で良く見かけていた翡翠です。
  全く見られなくなって久しいですね! 何処に行ったのでしょう!
  翡翠は空飛ぶ宝石とも言われ、とても美しくて綺麗な野鳥ですよね。 
 
       誰か 翡翠 知らないか ~  (笑)

翡翠
                          翡 翠!   

翡翠
 
  翡翠

   翡翠

  実は、一昨年の北部九州を襲った集中豪雨によって散歩道に広がる樋井川
  (油山を源流として博多湾に注ぐ全長13kmの河川)が氾濫しました。
  濁流は、県道・市道へと流れ込み近辺の住宅地(友泉亭・友丘1・2丁目の

  一部)では床下・床上の浸水等をはじめ 商店街にも流れ込む勢いの氾濫で
  大きな被害となつたのでした。
  県では即急に対策に入り、昨年度から修復工事がはじまりました~。

河川工事
               河川の工事風景!  

河川工事                                                  
     向かい側に見える樹木の森は、先日ご紹介の筑前黒田家六代藩主継高公の
  別荘として設けられた由緒ある「友泉亭公園」です!  

河川工事

河川工事

 これまで、測量をはじめ河川の試掘等が行われていましたが、今丁度、当方の
 散歩道この「友泉亭公園」前が本格的な工事が始まりました。
 此処は翡翠の生息場所でもあり、散歩時には撮影を楽しませて貰 った場所です。

 一年近くになるでしょうか、測量が始まり重機等の導入稼働が始まった頃から
 いつの間にか全く見られなくなってしまったのです。

 おそらく数㎞ 先の上流へと「ねぐら」を引っ越したものと思われます~。
 元気で過ごしていて欲しいものですね~! 修復工事は春頃まで続くようです、
 工事終了後は古巣に戻ってきて欲しいものと願う次第です!

水鳥
               樋井川に遊ぶ水鳥! 

チュウサギ
         川面に映るわが姿にウットリのチュウサギ!

 年が明けたら上流に様子伺いに出かけたいと思っています、野鳥との共存共栄
 は本当に難しいのですね~。
 自然破壊ではないことを翡翠に詫びなければです~!

          誰か~翡翠を~知らないか~ ♪  (笑)

翡翠

   
 ◎お断り翡翠の写真は、散歩時に此れまで撮影の中よりUPしたものです。

 
          ご笑覧有難うございました!
                     バシャ! 
                            
 
 
スポンサーサイト