散策を楽しむ!(2)

.27 2014 風景 comment(30) trackback(0)
☆ 晴れた空~そよぐ風! 🚴

雑事に追われ長らくのご無沙汰で失礼しました!
漸く復帰しました~宜しくお願いいたします。 前回の大濠公園の続きです。

梅雨が逆戻りをしたような連日の降雨! 大雨~雷雨~と良く降りましたね。
列島は異常気象現象に曝され、広島市を始め各地に甚大な被害を齎しました。
被災された方々にはお見舞い申し上げますと同時に一日も早い復旧をと願う次第です。

北部九州は、昨日正午前より漸く雨が上がり久しぶりに好天となりました。
昨日の夕方と本朝~チャリの散策に一汗流してまいりました。

 大濠公園

散策は何時もの「大濠公園」からで 周回 2km を軽く2周、ストレッチ体操後スタートです~!
大濠公園からは先ずは目の前の桜の名所として知られる「西公園」に向かいます。
西公園は標高 60m の登り坂でペタルを懸命に回し漸く展望台に到着します。 (笑)

西公園
 
     西公園
               西公園展望広場!  

西公園
 
                     博多湾を望む!

展望台からは博多湾・志賀島一望です~遠くにボートタワーも見えますね!

西公園 
                      万葉歌碑!

西公園 
               土師 稲足 の歌碑が建っています!

光雲神社
                光雲神社! 

福岡藩藩祖、黒田如水(官兵衛)と初代藩主長政公が祀られています。 

NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」が大人気ですね。
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の戦国三英傑に仕え、とりわけ秀吉の天下取りを演出した手腕。
息子の長政に家督を譲った後は、私たちの街、福岡の礎を築きました。

                                   ( 続 く)

                         次回は百道浜海浜公園側の散策です~!

海浜公園より望む! 
                     
                  サイクリング             



               ご笑覧戴き有難うございました!                    
                                   クロちゃん            
             

