立てば芍薬、座れば牡丹・・・!

.19 2015 comment(17) trackback(0)

☆ 芍 薬
(シャクヤク)の花!

 百花繚乱新緑の好季節となりました。
 小猫の額ほどの我が家の小庭にも色とりどりの花々が咲き始めました。

 花々や木々には和みと元気を貰いますね。
 小庭の片隅に咲く芍薬です~!

芍薬 
                                               芍 薬!  

芍薬 


 芍 薬 はボタン科の植物で中国及びヨーロッパが原産と言われています。
 「立てば芍薬、座れば牡丹」と言われますように、牡丹の花と並ぶ高貴な美しさ
 を漂わせ豪華でエレガントな花を咲かせ楽しませてくれますね。

芍薬     芍薬
 
芍薬 

芍薬 
          


     ※ 芍薬の ふくらみ見たる 昨日今日
                          長谷山由美



    =花ことば= 恥じらい・内気・優しい心・はにかみ



 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花!と、美しい女性方の立ち居振る
    舞いの一つに良く例えられていますね。
 花茎を立て、凛々しく咲くその姿はまさに美人の表現にピッタリのようです。


     蔓薔薇
             薔薇スワン・レイク!  

 前回ご紹介の薔薇ですが、階段回りも一斉に咲き始めました~!

蔓薔薇

 
                  ご笑覧有難うございました!
                              ゴルフ
