北の大地!(2)

.29 2015 観光地 comment(18) trackback(0)

☆ 北海道への第一歩、それは函館から!

名実共に北海道の玄関口として発展してきた函館です。

内地の人々が或は本土への旅立ちには「青函連絡航路」によって東浜桟橋の
此の地点に第一歩をしるされたそうです。

   北海道への第一歩

 何人と言えども、北海道への第一歩は函館の此の地から!
東浜桟橋」が第一歩でありました。

北海道への第一歩

 赤レンガ倉庫
                   赤レンガ倉庫群!   

港町函館は広大な倉庫群が軒を連ねていました。
この倉庫群は、1887(明治20年)に開業したのが始まりと言われ、現在の倉庫群

は明治40 年の大火後の明治42年に再建されたものだそうです。
現在倉庫の一部では、レストランや市場土産品店等観光スポットとなっています。

赤レンガ倉庫
                赤レンガ倉庫群! 

   赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫

倉庫の間は運河になっていて、船からの物資運搬のため小舟を利用し水路を活用
して運ば れていたそうです、当時が忍ばれますね。

赤レンガ倉庫

市場
                   市場の様子!  

軒を連ねる市場には大勢のお客さんで活気があってましたね!
まっくんも此処から新鮮な魚介類を少しだけ宅急便を利用しました。
🐟 

市場

鮮魚     市場
               
市場
 
  JR函館駅
                                                         JR函館駅!
  JR函館駅は船舶を想像させる駅舎でしたね! 

ハリスト正教会
                函館ハリスト正教会!

国指定の重要文化財として函館を代表する教会と言われていました。

トラピスチヌ修道院     函館聖ヨハネ教会 
  トラピスチヌ修道院!       函館聖ヨハネ協会!
  両手を広げる柔和なマリア像!

函館は異国文化の玄関口でもあり多くの教会や修道院が見受けられました。
異国情緒豊かな街でもありますね。

旧函館区公会堂
                旧函館区公会堂!  (国指定重要文化財)

 とても美し外観、歴史を感じさせるレトロなた建物です。

旧函館区個会堂 

市電
                                                           函館市電!

レトロな港町にピッタシの市電!


      マンホール
                 カラーマンホール!

                               (続く)

              ご笑覧有難うございました!
                        クロちゃん
