
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

北の大地!(了)

.28 2015 観光地 comment(20) trackback(0)

北の大地! 最後の観光は札幌市~!

北の大地」の旅も最終日となりました。
札幌には昨日の夕刻に入り早速「札幌市時計台」に出掛けました。

実は、市内には彼女の親友がお住まいで、彼女はこれまでにも二回ほど、早春の北
海道や雪の札幌に出掛け、今回で三度目めの北海道でした。

札幌時計台へも彼女のお友達にご案内頂き、其の後は彼女とお友達は夜の札幌市内
へと消えて行きましたが、当方は「オフ会」のため会場へ!

観光最終日の本日も、彼女のお友達のご案内を頂きながら、先ずは 初夏の訪れと共
に木々や花々が色づき始めた「大通公園」へと向いました。
          
             大通公園
                      大通公園! 

大通公園  大通公園

さまざまな表情を見せる「大通公園」札幌市民はじめ大勢の観光客が訪れていました。
冬季には「氷の祭典」(雪像展)開催のメーン会場となる場所でもありますね。

旧北海道庁
                   北海道庁旧本庁舎!  
        
               北海道庁旧本庁舎

赤煉瓦」の愛称で知られる煉瓦造りの「北海道旧本庁舎」です。
一番上に掲揚されているのが北海道旗で「七光星」が描かれ、また庁舎の窓の上部には
五光星」が描かれていますね。

               旧北海道庁

やがて昼食の時間帯となり札幌で有名な「札幌ジンギスカン」を戴きました。
肉も柔らかで、野菜もとても美味しかつたですね。

    成吉思汗

午後からは、クラーク博士象の「羊ヶ丘」へ!

羊ヶ丘
                石原裕次郎歌碑! 

羊ヶ丘展望台」の入口では、裕ちゃん(こと石原裕次郎)の歌碑が出迎えてくれました。
北海道を歌った歌は数多く、また北海道出身の人気歌手も多いですね。

函館を始め小樽や札幌、知床等々、北島三郎・石原裕次郎・細川たかし・東京ロマンチカ
等の歌碑が多く見かけられました。

       歌詞

羊ヶ丘 羊ヶ丘
                   羊ヶ丘!

目の前には北海道日本ハムファイターズの本拠地「札幌ドーム」や、羊の放牧等々が
見られました。

ニホンハム本拠地 
                  札幌ドーム!

 クラーク博士象
                  クラーク博士象!

          クラーク博士象を背景に
                  彼女とお友達!

羊ヶ丘展望台」では「クラーク博士」に励まされてきました。
幾つになっても大志を忘れないように~と、元気を貰いました。(^o^)/

北海渡大學植物園」にも、と思っていましたが時間の都合でパスとなりました。
2日間に亘りご案内を戴ました 川崎さん、 新千歳゚空港までもお見送りを戴き本当に
有難うございました。


今回の「北海道一週間の旅」は、子供たちからのプレゼントによるもので、昨年の
 ”金婚式” を迎えたお祝いとして戴いていたものでした。

長男をはじめ次男、そして彼達を支えて呉れている素敵な可愛い嫁に感謝です。
何時も気に留めていただいて有難う!

「北海道」は彼女は三回目、まっくんは初めての旅でした。
九州路では見られない風光明媚な景観、美味しい山海の珍味に感動・感激でしたね!

走り走りの観光ではありましたが、天候にも恵まれ北の大地のその素晴らしさを十分
に体感することが出来ました。

             雲海 

  富士山 
                                             富士山!

  往路・復路 共に富士山上空は視界不良でしたね。

函館{空港 
               函館空港上空にて!

次回には一カ月程度の長期滞在で、晩秋或は早春の「北の大地」を楽しめたらと思って
います。 拙い旅日記のご笑覧~お付き合いを頂き有難うございました。



                                 くろちゃん

                                北の大地!(了)

