
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「ちょこ旅」高知・四万十川 沈下橋を訪ねて!

.26 2016 comment(15) trackback(0)

☆ちょこ旅!

此度、所用で高知市に出掛けました。所用後はブロガーさんとの久し振
りのミニオフ会を楽しんでまいりました。
帰路は、
日本最後の清流と言われる四万十川の清流を眼下に~!

四万十川は「日本三大清流」の一つにも挙げられていますね。
四国山脈の懐に抱かれた四国西南地域を大きく蛇行しながら流れる延長
196kmの一級河川です。

 四万十川1
                                   清流 四万十川!(中流域・四万十町で)

四万十川の源流は高知県津野町の「不入山」で、梼原町、四万十町、
四万十市へと多くの地域を潤し恵みを与えながら太平洋へと流れてい
ます。
今回はこの四万十川に架かる「沈下橋」を訪ねました。

四万十川には「47個」の「沈下橋」が架かっているそうで増水時には
川に隠れて見えなくなることから、「沈下橋」と言われるようです。
うち有名と言われる沈下橋数箇所を順次UPできれば~と思います。

”四万十川最古の沈下橋”
高知県四万十町に架かる「一斗俵沈下橋」です。
四万十川に現存する沈下橋の中で最も古い沈下橋として国の登録有形
文化財に指定されています。老朽化により通行禁止になっていました。

 
一斗俵沈下橋2
            一斗俵沈下橋!
 
一斗俵沈下橋4
                            下流の堰より望む一斗俵沈下橋!

          一斗俵沈下橋1 

     案内板               

一斗俵沈下橋3 
             
             標識

清水大橋
                                        清水ヶ瀬沈下橋!

上述の「一斗俵沈下橋」より少し下流に架かる沈下橋です。
橋長102.1mで四万十川上流域では最長の沈下橋といわれます。

=日本を代表する三大清流=
 
四万十川(高知県)・ 長良川(岐阜県)・ 柿田川(静岡県)

💙ミニオフ会💙
 高知では「三面相」さん「あしたのかぜ」さん「まっくんの館」
 でミニオフ会を開催。
 土佐料理に舌鼓を打ちながら久し振りの歓談に花が咲きました。
 
             乾杯
                                   三人で乾杯~!
健康って素晴らしい~!

💙第二の人生~田舎暮らしさんを訪ねて!
 清流「四万十川」の素晴らしさに魅了され、定年退職を機に大阪府
 から移住された「みっちゃん&えっちゃん」をお尋ねしました。
 野菜作りを始め稲作まで本格的な田舎暮らしを楽しまれていました。

 月刊誌「田舎暮らし」がシリーズで取材され、そのバックナンバー
 の問い合わせをしましたが全て完売で在庫なしとことでした。
 
 
    田舎暮らし
                             月刊「田舎暮らし」掲載の一部!

       田舎暮らしさん
           えっちゃんの話に聞き入る彼女!

25・6畳大の洋間には、大型のオーディオが~ご夫妻は大のクラシック      
ファーンで一日の始まりはブラームスの調べでお目覚めだそうです。♬
部落の各種お世話役もなされ、地域に溶け込まれたご活躍は素晴らしい
の一語でしたね。素晴らしき哉ご夫妻に乾杯!

小猫の額ほどの当方の小畑ですが、小作人の真似事田舎暮らしを楽しむ
ことが出来れば~と思った次第でした。
みっちゃん・えっちゃん本当に有難うございました。



        ご訪問有難うございました。
                      クロちゃん

