小畑の花!

.07 2016 野菜 comment(16) trackback(0)
茗荷の花!

 小畑の片隅に咲く茗荷です~!
 茗荷は東南アジアが原産地と言われ、日本でも各地で栽培されていますね。

 小畑の片隅では茗荷の収獲時期となりました。
 淡い黄色の花も咲き始めています。
 食用としては開花直前に摘み取り収穫しますね。

茗荷
                       茗荷の花! 

        茗荷

茗荷

茗荷
 
茗荷                                               本日収穫!

      ☆ 除草せぬ 庭の一隅 花茗荷
                                                               
遠藤和良


    =花言葉=  忍  耐


  年寄りの冷や水!

  
 長らくご無沙汰しました。
   実は体調を崩しダウンしていました~!
   年甲斐もなく、子猫の額ほどの小畑の開墾を試み小作人の真似事&

   田舎暮らしの真似事に一念発起で挑戦していました~!(笑)
   先ずは畑の土作りから~と小畑を耕し始めたところ、小庭の木々の
   根っ子が畑に侵入しているではありませんか~!

   根切と同時に庭木も5本ほど伐採し除去しました。
   ところが一週間経過後あたりから体の節々に違和感を感じるように
   なり、筋肉痛と腰痛に~!病院と整骨治療院通いとなりました。

   おまけに通院中に風邪も患い、腰痛はギックリ腰となり散々でした。
   いや~不慣れな事への挑戦は程々に~と思い知らされましたね。
   昨日から漸く復調の兆しが見え小庭を徘徊出来るまでになりました。

   四万十川の沈下橋も今月末頃には再訪し続編をと思っています。
   勝手気ままな不定期投稿ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。




スポンサーサイト