小庭の柿が食べ頃となりました!

.18 2011 果実 comment(21) trackback(0)

 ☆ 富有柿の収穫を楽しむ! 

 小庭の片隅の富有柿が丁度食べ頃となりました。

柿 
                     小庭の富有柿!

 市内在住の二男に柿狩りの連絡を入れると、孫のみうちゃん、

 柿狩りのお手伝いに参上です~! (笑)
  
 孫は赤く熟れた柿を見て、みかんが一杯~と大はしゃぎ!

 とても嬉しそう!楽しそう! 

 満面笑顔で早速の収穫を楽しみました~。

     
    柿狩り
               みうちゃん柿狩りを楽しむ!

   柿の収穫  柿の収穫 
       梯子にも上がれたよ!

  当日は、20個ほどを収穫、三時のおやつに出しますと、 

   孫は美味しいを連発しながら一個を平らげました。

 みかん の違いを食べ比べながら体験!

 食欲も旺盛です~元気に育って欲しいと願うことでした。  

 
柿
                    本日の収穫です~!

  
夕刻には、パパとママにと柿のお土産を手に車中の人に、
  叉ね~バイバイ!  

  一番の可愛い時ですね、孫に元気を貰いました。 (笑)

       柿
                 色付き始めた頃の富有柿!






               ご笑覧有難うございました!



    ※ 
今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


ヒューマン
おはようございます
かわいいお孫さん、みかんと柿を違えるところがまたいいですね
まっくんのお顔が見たいですね
2011.11.19 09:51
大連三世
こんにちは
私は全く逆で孫の家に柿をもらいに行ってきました。
市内に嫁ぐ娘の家に、柿があり孫たちと一緒に取らせて戴きました。 今その孫たちと一緒に遊んでるところです。
2011.11.19 14:47
つばきだろ
富有柿があるのですね、いいなー。
送ってもらった富有柿、孫には内緒で食べています。
2011.11.19 15:37
hashiba511
柿が赤くなれば医者が青くなると言いますね。
秋の健康食品です。沢山食べましょう(^O^)
hashiba511も毎日3個くらい食べてます。
富有柿は無いので渋柿を焼酎で渋抜きして食べてます。
後は干し柿です。これは正月過ぎてからで~す。

2011.11.19 17:07
タケオモン
こんばんは、
豊作のようで、お孫さんも喜ばれていますネ。
みうちゃんは、先日お祝いをしたお孫さんですネ。
ほほえましいご家庭です。
2011.11.19 18:20
☆まっくんの館
◆ ヒューマンさん、今晩は。
  来月三歳を迎える孫娘ですが、可愛い盛りですね。
  元気を貰っています~!(^o^)/

◆ 大連三世さん、今晩は。
  庭に果樹等があると幼少の孫は喜びますね。
  お互いに孫には元気を貰いますね。(^o^)/  
  
◆ つばきだろさん、今晩は。
  嫁にもお孫さんにも食べさせたくないほどに、
  とても美味しい富有柿なんですね。(爆)
  孫には元気を貰いますね。(^o^)/
2011.11.19 21:48
熊取のおっちゃん
こんばんは
我家の富有柿はもう大分前に収穫は終わりました
今は鳥用に数個残っているだけです
2011.11.19 22:03
☆まっくんの館
◆ hashibaさん、今晩は。
  は~い、柿が赤くなると医者が青くなる!
  良く耳にしますね~。
  お蔭で小庭の片隅には柿や蜜柑等の無農薬
  栽培を楽しんでいます。
  当方の孫は今が一番可愛い時でしょうか、
  元気を貰っています~。(^o^)/

◆ タケオモンさん、今晩は。
  は~い、当方は長男一家は横浜在住で、中一
  を頭に孫三人。
  二男は市内在住(婿入り婚)で孫二人。
  内外で孫五人のジージを楽しんでます~。(笑)
  小庭や小畑の収穫物は其の都度横浜えと旅立ち、
  市内在住の孫は収穫楽しみに来訪です~!
  孫はどの孫も本当に可愛く遠くから成長を
  見守っています。元気を貰いますね。(^o^)/
2011.11.19 22:24
☆まっくんの館
◆ 熊取さん、今晩は~!
  当方の富有柿は今が丁度食べ頃となつています。
  二度目の収穫を楽しみました~。
  まだ40個ほど残っていますが、ご近所さんへと、
  小鳥用に残しています。(笑)(^o^)/
2011.11.19 22:36
kanarin♪
こんばんは~
まっくんの館さん、お幸せですね♪
お孫さんをご覧になる時のまっくんの館さんのお優しい瞳を想像しています
目に入れても痛くないってこのことでしょうか(にっこり)
柿も本当に美味しそうですね~
何でも手入れがいいからこんな風に育つのでしょう
お孫さん・・・我が家の上の娘の小さい頃と似ていらっしゃいます(超ラブリー)
2011.11.19 23:38
hidemomo
美味しそうですね。
大好物なんです。とろとろに熟した完熟はたまりません。
お孫さんも嬉しそうですね。
鳥囲いやらで御苦労の甲斐がありましたね。
2011.11.20 07:18
imaipo 
おはようございます
可愛いお孫さんが良い経験をしましたね
柿狩りなんてなかなかできません、我が家の近所に
柿の木がある家があったかな?というくらいです
美味しそうな柿ですね。
2011.11.20 07:48
いかちゃん
おはようございます
柿の王様ですね。。。甘そう~~~みうちゃんオッチャンにも一つちょうだ~~~~~~い(笑)
2011.11.20 07:50
meibi
お早うございます。
きれいに沢山実っていますね。
みうちゃん、一つおりこうになりましたね。
おいしいと食べて貰えると嬉しいですね。
2011.11.21 05:07
NANA
美味しそうですね(^^)v
今年は柿が豊作だと聞きましたが。そうですか?

昨日は鳥見でちょっとうろついてきましたが、軒先にたくさん干し柿がぶら下がっていました。
2011.11.21 16:31
あしたのかぜ
こんばんは。
大きな実がたわわに生って、これから収穫期なんですね。
我が家の庭の柿も豊作で県外にいる子供に送ったり、しばらく楽しめました。
四万十町窪川の日記へのコメントありがとうございました。(^^)
2011.11.21 20:50
いかちゃん
おはようございます
秋が深まってきました。
今日は100名あまりの方々と歩こう会、
どんな秋に会えますかね(^O^)♪ ♪ ♪
2011.11.22 07:12
田舎者
お早うございます、

今朝は寒い朝に成りましたね、
今年は柿豊作ですか沢山実がぶら下がっていますね、
お孫さんが楽しそうに収穫していますね、見せて頂き有り難うございます。
2011.11.22 10:06
Golfun
今晩は
富有柿が綺麗に熟れましたね。
九州は日照時間が長いので日本では一番甘い柿が
出来ると思っています。
2011.11.22 21:26
☆まっくんの館
◇ kanarinさん、今晩は。
  お褒めを戴き恐縮の次第です。
  二男の孫がお嬢さんの幼少の時と似てますか~!
  光栄です~頑張り屋になって欲しいですね~!
  有難うございました。(^o^)/
  
◆ hidemomoさん、今晩は。
  は~い、美味しい柿に孫も代満足のようでした。
  有難うございました。(^o^)/

◆ imaipoさん、今晩は。
  柿は富有柿ですが、とても美味しいですね。
  孫も、収穫の体験と食べて美味しいのに大喜び
  でした~。来月は文旦の収穫です~!(^o^)/
  
◆ いかちゃん、今晩は。
  ご無沙汰になっちゃって済みません~!
  ソフトバンクの優勝で祝杯続き~~!
  昨日は所用で大分に出掛けていました。
  明日から平常に復します~! (^o^)/
 
◆ meobiさん、今晩は。
  孫は柿を全く知らずで「みかん」と言ってました。
  柿と蜜柑の食べ比べをさせましたが~!(笑)
  柿がお気に入りで一個全部平らげましたね。(^o^)/

◇ NANAさん、今晩は。
  は~い、今年は昨年よりも多いようでしたね。(笑)
  孫は収穫を楽しみ、美味しいを連発しながら
  喜んで食べていました。有難うございました。(^o^)/

◆ あしたのかぜさん、今晩は。
  四万十川や窪川界隈は懐かしいですね。
  来年は春先にでも出かけたいと思っています。
  有難うございました。 (^o^)/
  
◆ 田舎者さん、今晩は。いや~お久びりです~!
  体調は全快のご様子で、本当に良かったですね。
  今後共に宜しくお願いいたします。
  ご訪問有難うございました。 (^o^)/
2011.11.22 21:33
☆まっくんの館
◆ Golfunさん、今晩は~。
  ソフトバンクの優勝で祝杯続きでした~(笑)
  昨日は大分に所用で出かけて、ご無沙汰でした~!
  大分の帰路、日田市経由で耶馬溪に立ち寄ってました。
  明日より平常に復します宜しくです~!
  有難うございました。 (^o^)/
2011.11.22 21:41

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/105-1eb654a1