天空に架かる水路!

.27 2011 風景 comment(16) trackback(0)

 ☆ 通潤橋

  水の便が悪く、水不足に悩んでいた白糸台地に住む
  民衆を救うために、江戸時代のこと時の惣庄屋で、

  布田保之助が、嘉永7年(1854)年に、「肥後の石工」
  たちの持つ技術を用いて建設した石橋といわれます。

  日本最大級の「石造りアーチ水道橋」で、国の重要文
  化財に指定されていますね。

通潤橋
                         通潤橋! 
                                    
 
 長さ75.6m、高さ20.2m、アーチの半径は27.6mあり、
  橋の上には石の通水管が敷設され、今日でも周辺の
  田畑を潤しています。

通潤橋  通潤橋
          豪放! 放水開始大音響が轟きます~!

通潤橋
    
 通潤橋は灌漑用の橋ですので、放水がいつでも行わ
 れているものではないようですが、 たまたま放水との
 情報を入手し出掛けてまいりました。


通潤橋
  
通潤橋
   
通潤橋
    
通潤橋
       
  通潤橋
                                 用水路(手前)と水抜き穴(放水)!

通潤橋
              通水管が敷設されえいる通潤橋上部!

通潤橋  通潤橋

通潤橋
 
    まさに壮観、天空に架かる水路でしたね!
    悠然と物静かな佇まいを見せていた水道橋が、
  
    放水が始まるや、地響きにも似た勇猛な音とともに、
    辺りの空気を一変させていましたね。


             ご笑覧有難うございました!



      今日一日、 明るく・楽しく・元気良く! バシャ! 



imaipo
おはようございます
20mの位置から落下する水、壮観ですね
天気も良くて良い時に見られましたね
私も良いものを見せていただきました。
2011.11.28 09:01
kanarin♪
まっくんの館さん、おはようございます
すっかりご無沙汰していてすみません
主人のパソコンから時折拝見はしていましたが、
ゆっくり落ち着くことができませんでした
通過橋、素晴らしい景観ですね
水鏡が美しいですわ~
それに、ちゃんと前もって情報を収集されるところが
まっくんの館さんですね
私のような大失敗があられません
私もいつかこのジャー!と出るお水をパチリしてみたいです
でも、こんなに綺麗には撮れないでしょうね(笑)
2011.11.28 09:41
meibi
お早うございます。
お天気も良く青空を背景に、豪快な水のアーチですね。
水鏡の石橋のアーチも見応えが有ります。
綺麗な写真をいつも有難うございます。
2011.11.28 09:58
ヒューマン
おはようございます
放水の瞬間、迫力がありますね
こういう資産は大切に残してほしいですね
2011.11.28 10:45
Golfun
お早うございます。
日本にも昔から素晴らしい土木技術がありましたね。
世界遺産に相当します。
長く保存して欲しいですね。
2011.11.28 11:27
ma_kun
お早う御座います~
先人の知恵と技術力には敬服します。
どのようにして石を積み上げたのでしょうね。
2011.11.28 11:38
タケオモン
素晴らしい光景です。水の噴出す一瞬を捉えていて
磨かれた腕の真髄を見せてくださりました。
2011.11.28 14:54
三面相
ここは以前から行きたいと思っていましたが行かないままでした。
今朝もBSNHKテレビにここが映っていましたね。
2011.11.28 14:57
hidemomo
かの有名な通潤橋ですね。
絶好な被写体で、カメラ番組でも紹介されていました。
カメラマンなら一度は撮ってみたいですね。
素晴らしいショットをありがとうございました。
2011.11.28 15:19
いかちゃん
いやぁ~アイデアと知力と迫力に圧倒されました。凄い!
2011.11.28 15:40
つばきだろ
テレビで見たことがありますが、凄いようですね。
一度見てみたいなー。
2011.11.28 16:10
大連三世
懐かしい景色です。
1度しか行ってませんが、夏の雨の日でした。 放水はしていましたが、青空をバックにした放水も見事ですね。
観光者に合わせた放水だったのでしょうか。
2011.11.28 19:08
☆まっくんの館
◆ imaipoさん、今晩は。
  迫力のある放水で好天にも恵まれ最高でしたね。
  先人の英知に敬服驚愕の至りでしたね。(^o^)/

◇ kanarinさん、今晩は。
  放水の連絡を戴き出かけてきました~!
  先人達の英知に敬服と驚愕の至りでしたね。
  好天にも恵まれ素晴しい景観でした~。
  有難うございました。(^o^)/

◆ meibiさん、今晩は。
  地鳴りを伴った豪快な放水でしたね。
  好天にも幸いし素晴しい景観でした。(^o^)/
  
◆ ヒューマンさん、今晩は。
  は~い今も現役で通潤橋に敷設された水路に
  よって白糸地域の田畑が潤っているのですね。
  先達の英知と凄さが偲ばれますね。(^o^)/

◆ Golfunさん、今晩は。
  いや~先達の凄さに敬服驚愕の至りでしたね。
  好天にも恵まれ素晴しい景観でした。
  有難うございました。(^o^)/

◆ ma_kunさん、今晩は~!
  いや~全くの同感でまっくんも驚愕の至りでした。
  次回には良く学習して来ますね。(^o^)/

◆ タケオモンさん、今晩は。
  いや~恐縮の至りです~!
  放水時間の1.30分前に到着し、撮影場所探しに
  苦労しました~。(笑)
  通潤橋に向って川をはさみ左右どちらが良いか、
  叉橋の反対側に行って左右どちらが良いのか。
  太陽の位置はどうなるのか~等々。
  風景写真は本当に奥深く難しいですね~!
  有難うございました。(^o^)/
  
◆ 三面相さん、今晩は。
  九州路へも是非お出掛け下さいね。
  お待ちしていますよ~! (^o^)/

◆ hidemomoさん、今晩は。
  いや~恐縮の次第です~。
  風景写真は本当に難しいですね。
  好天に恵まれ幸いでした。(^o^)/

◆ いかちゃん、今晩は。
  いや~先達の知恵と実行力本当に凄いですね。
  敬服驚愕の至りでしたね。(^o^)/

◆ つばきだろさん、今晩は。
  は~い、地響きを立てながらの豪快な放水に
  感動でした~!
  是非九州路へもお出掛け下さい~!(^o^)/
2011.11.28 20:32
☆まっくんの館
◆ 大連三世さん、今晩は。
  通潤橋の放水は地響きを伴う大迫力で感動でしたね。
  好天にも恵まれ素晴しい景観でした。  
  放水については、26日(土)正午~15分間放水との
  連絡を戴き出掛けて来ました。
  観光バスも次々と来ていましたが、どのバスも時間外
  で、放水のない通潤橋を見ていましたね。
  有難うございました。 (^o^)/
2011.11.28 20:49
クマゲラ
お早うございます。
うわっ 凄いですね~~
水の出る瞬間を、上手く捉えていらっしゃって
まっくんさんの、技術の高さが伺える写真ですね
素晴らしいです
2011.11.29 07:01
☆まっくんの館
◆ クマゲラさん、お早うございます。
  好天にも恵まれ素晴しい景観に出会えました。
  有難うございました。 (^o^)/
2011.11.29 11:19

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/111-ef7ae5d0