案山子のある風景!

.30 2011 風景 comment(15) trackback(0)

☆ 山田の案山子!

 先日の大分からの帰路、案山子の大群に出合いました。
  いや~ビツクリでした~!人間と見間違うほど~!

 見事な案山子の出来栄えでしたね~。
 中津市山国町の田園に広がる案山子のある風景です。  

お尋ね!
 
          ちょっとお尋ねします~!

  店先で日向ぼっこの案山子に道順を尋ねるご夫人、
  いや~人間と見間違いましたね~ビツクリでした~!  

案山子
 
         稲刈りに勤しむ農夫!

   
人間にソックリ!つい声を掛けてしまいそう!

案山子
            
 収穫風景!     
 
案山子
             
 子守り!

  おんぶの赤ちゃんにお菓子を差し出すお兄ちゃん!
   農事に勤しむお父さんやお母さん、子供達は子守の
   お手伝いをしたり、かくれんぼ遊びやお話遊びを楽し
   んでいましたね。

案山子
         
かくれんぼ&お話遊び!  
 
案山子 

   案山子
        
 お兄ちゃんは柿の収穫です!    
   柿  
収穫した左の柿は本物です~!

案山子
    
多忙だった農繁期も終り、きょうは収穫祭です! 

   踊りや歌に演劇等々余興に興じ団欒と絆を強めます~!

案山子
        
赤木の子守唄や寛一お宮!

 
 演者や観客の皆さんは全て案山子です~!

案山子
  
          寒くはないかい!
   
  農家もひと段落、若者たちは一時のデートを楽しみます、
  朝夕は随分と冷え込んで来ました~!

  寒くはないかい! 彼女を気遣う優しい彼氏!  

  いや~撮影した写真を見ながら仮想のシナリオを~(笑)



       
ご笑覧戴きありがとうございました!



   
 今日一日、明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


スポンサーサイト

imaipo 
今晩は。
良く出来た案山子ですね
見応えがありますいろいろな場所に合わせた
作りかたがおもしろいですね。
2011.11.30 16:42
つばきだろ
これは楽しいですね、いろいろと話をしたいです。
2011.11.30 17:43
大連三世
これはこれは・・見事ですね。
それぞれの仕草がユーモラスで、つい声を掛けたくなるのもうなずけます。 各地でかかし祭りが行われますがこれは規模といい、演出といいすばらしいの一言です。
ありがとうございました。
2011.11.30 17:47
三面相
ここの案山子も素晴らしいものが多くありますね。
リアルないい光景がいっぱいで楽しいですねえ。
2011.11.30 20:57
☆まっくんの館
◆ imaipoさん、今晩は。
  いや~本当に良く出来た案山子でしたね。
  ビックリでした~!(^o^)/
 
◆ つばきだろさん、今晩は。
  は~い案山子と、話もしましたよ~(笑)
  人間と見間違うほどの出来栄えでしたね。(^o^)/
  
◆ 大連三世さん、今晩は。
  は~い、当方も素晴しい案山子に仰天でした!
  素晴しい演出でしたね。(^o^)/

◆ 三面相さん、今晩は。
  は~い、素晴しい案山子達でしたね!
  此れはほんの一部ですがまだまだユニークで
  楽しい案山子が沢山でした。(^o^)/
2011.11.30 21:41
Golfun
今晩は
遊び心も大切ですね。
ほのぼのとした感じは癒されます。
まっくんの館さんは行動範囲が広いですね。
私が郷里に帰ったら見たいところは滋恩の滝と櫻滝です。
高塚の地蔵様にも行ってみたいです。
2011.11.30 21:44
hidemomo
これはまた、見事な案山子群ですね。
驚きました。実に見事な出来栄えですね。
紹介ありがとうございました。
2011.11.30 21:56
いちご110
こんばんは
楽しいですね
こんなに沢山の案山子を見たのは初めてです
人間に間違えそうです(笑)
見せて頂きありがとうございました
2011.11.30 22:15
アランフェ
やぁ・・・これは案山子ですか。
本物の人がいるみたいだ。
また人形劇場を見ているようで素晴らしいできですね。
2011.11.30 22:51
☆まっくんの館
◆ Golfunさん、今晩は。
  案山子の大群に出合い立ち寄って参りました。
  楽しい案山子ばかりでしたね。
  昔は慈恩の滝や高塚地蔵さんにもよく立ち寄っ
  ていましたが高速が出来て上ばかり走っています。
  出かけたいところですね。 (^o^)/  

◆ hidemomoさん、今晩は。
  は~い、案山子の見事な出来栄えにビックリ!
  人間と見間違うほどでしたね~。
  思わず声を掛けるご夫人!楽しい一時でしたね。(^o^)/

◇ いちご110さん、今晩は。
  は~い、とても楽しい一時でしたね~。
  出来栄えも演出も素晴しい案山子にビックリでした~!  有難うございました。 (^o^)/
 
◇ アランフェさん、今晩は。
  は~い、人と見間違うほどの出来栄え、
  素敵な案山子に素晴しい演出でしたね。
  思わず声を掛けるご夫人!楽しい一時でした。
  有難うございました。 (^o^)/
2011.11.30 23:22
maberin
 赤木の子守唄や寛一お宮!は観客も案山子なんですね!柿を収穫する子は人かと思いました!誰が何の目的でこれだけたくさんの案山子作品を作り上げたのか?本当に心を和ませてくれますね♪ありがとうございました♪
 今日も大吉お♪
2011.12.01 07:00
いかちゃん
おはようございます
いやぁ~~~騙されました(/。\)
一枚目、なんで案山子???って思ったら・・・
いやぁ~~騙された~~~

良いですね (#^.^#)♪ ♪ ♪
2011.12.01 07:30
meibi
お早うございます。いやあ、楽しいですね。
近くでジッとして写真を写していたら、間違われそうですね。
カカシの観客に紛れてジッとしていて、
急に立ち上がったら悲鳴が起こりそうです。
すごい数ですね。ビックリです。
2011.12.01 08:31
kanarin♪
おはようございます
これは凄い数の案山子の数ですね
それも、細部やスチューエーションに拘った案山子!
まっくんの館さんはよくこういう場所を撮られましたね
本当にラッキ―☆でいらっしゃいますわ
ふふふ、解説がとても面白かったです
まるでまっくんの館さんと奥様のラブラブを拝見しているようです(にっこり)
2011.12.01 09:52
☆まっくんの館
◆ maberinさん、お早うございます。
  いや~案山子の大群にはビックリしました~!
  町の企画によるもので、稲刈り後の田園地帯を
  利用した町興しの一環のようでしたね。
  見事な出来栄えにビッウリしました。(^o^)/
    
◆ いかちゃん、お早うございます。
  いや~楽しい企画ですね~、稲刈り後の田畑が
  案山子の大群になってました~。
  案山子の素晴しい出来栄え、人と見間違える程
  で思わず声を掛けますね。ビックリでした~!(^o^)/

◆ meibiさん、お早うございます。
  いや~これだけの案山子の大群には初めて出合
  いました~!
  案山子も素晴しい出来栄えに人と見間違うほど、
  思わず声を掛けたくなりますね。(^o^)/

◇ kanarinさん、お早うございます。
  田園地帯に広がる案山子の大群にはビックリ!
  人と見間違うほどの素晴しい出来栄えの案山子たち、
  思わず声を掛けてしまいますね。(笑)
  いや~車の運転は慎重にですが、目配り気配りも~
  大事ですね~。(爆)
  川を挟んで国道の向かい側の風景で、思わず見逃す
  ところでした~。
  楽しくも微笑ましい案山子たちに出会え命の洗濯が
  出来ました~! 有難うございました。(^o^)/
2011.12.01 10:44

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/113-967d626f