筑前黒田藩主別荘の紅葉!

.02 2011 名勝・旧跡 comment(13) trackback(0)
  友泉亭公園の紅葉!

友泉亭公園
              
庭園の紅葉!

 
  朝夕のまっくんの散歩道、徒歩10分圏内に位置する
   「友泉亭公園」です。

   同公園は、もと筑前黒田家六代藩主高継公の別荘
   (1754)として設けられたもので、後に日本庭園として
 
   整備され、面積約3.000坪の園内には古木が生い茂る
   福岡指定の名勝で、奥ゆかしき日本の美を漂わせる

   「歴史公園」 として親しまれています。      

大広間より
              
大広間より望む!

茶室
             
茶室 如水庵前!  
茶室恕水庵
 
 滝
                                  
滝廻り!

庭園を望む
           
庭園池周りの紅葉!  

 庭園
 
   
 「友泉亭公園」久世三位源通卿 が詠んだ歌の意から
    
「友泉亭」名付けられたそうです。

  ※ 世に堪えぬ 暑さも知らず 湧き出づる
                  泉を友と むすぶ庵は
                                          
                                                
                                                    
   久世三位源通卿
                   庭園

紅葉


         
 ご笑覧有難うございました!



         紅葉
     
今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



ヒューマン
こんにちは
大広間から眺める様子がいいですね
滝もスローで味わいがありますね
さすがです
2011.12.02 11:08
Golfun
今日は
10分で散策できるとは素晴らしいところに住んでいますね。
川面に映える紅葉は綺麗です。
2011.12.02 14:23
hashiba511
静かな紅葉狩りですね。
今年は公園や神社の紅葉は見ないで終わってしまいました。

こちら今朝は庭が真っ白でしたが、
跡形もなく消えてしまいました。
暖かい初冬です。
2011.12.02 15:00
imaipo 
こんにちは
近くにこのような良い場所があって良いですね
羨ましい環境です、紅葉が映えて綺麗ですね。
2011.12.02 15:27
hidemomo
どのシーンも素敵な佇まいで見とれてしまいました。
綺麗ですね。紅葉を満喫させて頂きました。
2011.12.02 18:22
ペケちゃん
まっくんのお屋敷の奥座敷と言ったところでしょうか、晩秋の安らぎを感じられる素敵な別荘ですね。
2011.12.02 18:55
☆まっくんの館
◆ ニューマンさん、今晩は。
  友泉亭公園も漸く紅葉が見られるようになりました。
  例年より少し彩りが悪いようですね。(^o^)/

◆ Golfunさん、今晩は。
  いや~たまたま自宅が近くにあるだけなんです~!
  茶室等もあり散策には近くて良いところですね。(^o^)/

◆ hashiba今晩は。
  其方は雪化粧のようですね。
  此方は漸く紅葉の見ごろを迎えています。 
  今年は例年の美しさが見られないようです~!(^o^)/

◆ imaipoさん、今晩は。
  友泉亭公園は近所なもので良く遊びに立ち寄ります。
  四季折々の景観を楽しませて貰っています~。(^o^)/

◆ hidemomoさん、今晩は。
  自宅から一番近い紅葉の見られる公園です~!
  木々にもよりますが丁度見頃を迎えています。
  まだまだ見られそうですね。(^o^)/

◆ ペケちゃん、今晩は。
  は~い!自宅から一番近い公園で、徒歩で10分と
  掛からないです~!
  四季折々の景観を楽しませて貰っていますが、
  有り難いことですね。(^o^)/ 
2011.12.02 20:01
大連三世
こんばんは
私の散歩コースは広々とした田圃以外何もありません。
近くにこんな庭園があって、目の保養にもまたいい写材にもなってうらやましい限りです。
2011.12.02 20:49
☆まっくんの館
◆ 大連三世さん、今晩は。
  リタイアと同時にブログと写真をはじめました~。
  たまたま自宅の近辺に公園や小川、市民の森があり、
  時々立ち寄り出掛けています~!
  有り難いことで感謝の毎日ですね~! (^o^)/ 
2011.12.02 23:14
いかちゃん
おはようございます

川面に映る紅葉、見惚れますね。。。
ここから動きたくなくなりますね(^O^)♪ ♪ ♪
2011.12.03 07:30
☆まっくんの館
◆ いかちゃん、お早うございます。
  紅葉も、山から下の方に移行、平地でも漸く見頃
  となりましたね。(^o^)/ 
2011.12.03 09:09
つばきだろ
見事な紅葉ですね、近くと言うのが嬉しいですね。
殿様はこういう風景を見ていたのですね。
2011.12.03 09:45
☆まっくんの館
◆ つばきだろさん、お早うございます。
  「福岡城址」と鷹の飛翔で有名な「油山」の丁度
  中間地点で、油山を水源地とする樋井川の沿線に
  この「友泉亭」があります。
  鷹狩に出かける殿様の休憩所だったのですね。
  大広間より観る「観月」や「観梅」「紅葉」等の
  名勝の地でも有り殿様が楽しまれたのですね。
  たまたま自宅が直の近くで有り難く思っています。(^o^)/
2011.12.03 10:22

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/115-d0f22d37