冬の来訪者!

.03 2011 野鳥 comment(17) trackback(0)

 
 小鳥の偵察

ひよどり
            
             ひよどり!  
ひよどり

 
今年も小庭に野鳥の飛来が見られる季節となりました!
  先だって来、スズメやひよどりが飛来していましたが、
  昨日は、柿」 の木の防護網を外してやりました。

  20個ほど小鳥用に「富有柿」を残しておきました。
  昨日は先ずスズメがやって来ました、キョロキョロ~と、
  警戒しながら暫く辺りの様子を伺っていましたね。  

  遠くよりヒヨドリがスズメの様子を見ていたのでしょう、
  スズメが「柿」に有り付こうとした瞬間、ヒヨドリが飛来、
  スズメを追っ払って美味しそうな 富有柿」 を我が物

  にしましたね~! 

 スズメ
             スズメ!  
スズメ 
 
   
其の後シロハラも飛来、シロハラは暫く ピラカンサス
  啄ばみながら、ヒヨドリの去るのを待っていましたね。 

シロハラ
             シロハラ!  
シロハラ
 
  
間もなく、メジロやツグミ、ジョウビタキ、シジュウカラ
   が見られることでしょう。

      今年も野鳥の訪問が楽しめそうですね!



         ご笑覧有難うございました!




     紅葉
    ※
 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ!


hidemomo
お庭で小鳥の観察ができていいですね。
ショットも大変素敵で魅入っております。
2011.12.03 13:50
imaipo 
こんにちは
今年も小鳥の様子が見られます
柿の実を巡っていろいろな鳥が見られて良いですね
私も楽しみにしてます。
2011.12.03 16:17
大連三世
冬鳥の季節ですね。
ヒヨドリを見てると時として憎らしく感じるのですが、先日TVでヒヨドリの群れが北海道から青森へ向けて津軽海峡を渡る様子が放映されていましたが、猛禽の襲撃を避けて必死に亘る姿に感動しました。
2011.12.03 16:53
アランフェ
鳥の世界も生存競争があるのですね。
でも、満足そうな顔をしているから安心ですね。
鳥のために柿を残しておくところが、まっくんの館さんらしいです。
今後も冬鳥の光景を楽しみにしています。
2011.12.03 18:09
☆まっくんの館
◆ hidemomoさん、今晩は。
  富有柿に被せていた防護ネットを一部外しました。
  早速小鳥達が飛来で遊んで貰っていました。(^o^)/ 

◆ imaipoさん、今晩は。
  小鳥達に遊んで貰える時季になりました。
  柿の防護ネットを外すと直に飛来でした。(^o^)/
   
◆ 大連三世さん、今晩は。
  は~い、小鳥達も夫々に一生延命難ですね。
  小庭ではヒヨドリが一番の意地悪ですね。(笑)
  今年も小鳥達に遊んで貰えるかもです~!(^o^)/

◇ アランフェさん、今晩は!
  小鳥達も小庭の富有柿を待ち兼ねていたようですね。
  防護ネットの一部を外すと直に飛来、小庭の悪役
  ヒヨドリが我が物顔で美味しそうに食べていました。(^o^)/
2011.12.03 20:29
タケオモン
小鳥達は、まっくんさんの優しい心使いを覚えているようです、
貴重な食料ですから、小鳥も必死でしょう。
以前、我が家で、みかんを木に刺して置くと目白が
ついばんでいると、ヒヨドリが体当たりで飛来し
目白は必死になって枝の密集した木に追われていました。
2011.12.03 20:40
Golfun
今晩は
ヒヨドリはすぐ来ますね。
ミカンの餌を用意するとメジロやジョウビタキを追い払って困ります。
2011.12.03 20:55
いちご110
こんばんは
ヒヨドリに追い払われたスズメはなんだかかわいそうですね
スズメも悔しそうな何か言いたそうな表情をしていますね
鳥の世界も色々ありそうですね

庭園の紅葉素晴らしかったです
2011.12.03 21:00
hohsi
お近くの由緒あるお庭の紅葉の素晴らしさ見せていただきました、
モミジ狩りが終わるとお庭に遊びに来る
野鳥の表情を又楽しませていただきます、
群れの白鳥たちを見る機会はあっても
手に取るようには見ることが出来ません。
2011.12.03 21:46
kanarin♪
こんばんは~
可愛い小鳥たちの訪れで賑やかですね
柿を20個も与えられるとはまっくんの館さんはお優しい~
友禅亭公園・・・まっくんの館さんのお庭ですね
いつか私も行ってみたいと思っています
まっくんの館さんのお写真が拝見できるのでしょう?(笑)
2011.12.03 22:05
NANA
迫力のある鳥たち、いいですね。
ヒヨちゃんと柿、すてき!
2011.12.03 22:06
maberin
 冬になると富有柿に集う小鳥たちの姿がまっくんのブログを賑わせますね♪春間近まで楽しめるこの風景が大好きです♪ラスト1個になるまで写真を楽しませてくださいね♪
 明日も大吉!
2011.12.03 23:04
エゾモモンガ
今晩はぁ~ ♪
素晴らしい写真撮れましたね~♪
エゾモモンガ庭に来るスズメは、警戒心が強過ぎぃ~です

エサ台を替えたので
そろそろ、慣れて欲しいですよ~ (o_ _)
2011.12.03 23:09
☆まっくんの館
◆ タケオモンさん、今晩は。
  小鳥達は憶えていて毎年飛来しているようですね。(^o^)/

◆ Golfunさん、今晩は。
  ヒヨドリは小鳥仲間では嫌われもののようですね。
  柿の木に鈴を取り付け、ヒヨドリが飛来のときは
  鈴を鳴らし追い払うようにしようと思っています。(笑)(^o^)/

◇ いちご110さん、今晩は。
  まっくんも、ヒヨドリの撃退法を思案中です~!
  猫に鈴では有りませんが、柿の木に鈴を取り付け
  ヒヨドリが飛来時は鈴を鳴らして追い払っては、
  と思っています~!(笑) (^o^)/

◆ hohsiさん、今晩は。
  子猫の額ほどの小庭ですが、例年小鳥達が遊びに
  飛来してくれます。
  冬は小鳥達も食糧難で必死のようですね。
  小鳥達にはお腹を満たして遊んで貰えればと思っ
  ています。(笑)(^o^)/
  
◇ kanarinさん、今晩は。
  は~い、小鳥達が飛来の季節になりましたね。
  先日も友泉亭公園に寄ってきました~。
  駄作が恥ずかしそうに飾られていましたね~。
  展示は今月一杯の一年間で新年からは他の作品と
  入れ替わるようです。
  福岡にも是非お出掛け下さいね。(^o^)/

◇ NANAさん、今晩は。
  富有柿が熟するまでは~と、防護のネットを張っ
  ていました。昨日のことネットの一部分を外すと、
  早速小鳥達が飛来でしたね。
  小鳥は熟柿に喜び、まっくんは小鳥達の飛来に喜
  んでいました。(笑) (^o^)/
2011.12.03 23:29
☆まっくんの館
◆ maberinさん、今晩は。
  山に食糧がなくなり小鳥達も里に飛来するように
  なりましたね。
  今冬も小鳥達が飛来を始めました~!
  共存共栄で見守っています~!明日も大吉 (^o^)/

◆ エゾモモンガさん、今晩は。
  お褒めを戴き恐縮です~!
  小鳥達は今年もまっくん宅を忘れず飛来です~!
  今年も遊んで貰えそうですね。(^o^)/
2011.12.03 23:47
meibi
お早うございます。
庭園の紅葉、落ち着いた雰囲気で綺麗ですね。

まっくんの自宅の庭には小鳥達が沢山やって来そうですね。

今朝は快晴になっています。
五台山の紅葉狩りの最高の天気です。
2011.12.04 07:31
いかちゃん
おはようございます
久しぶりに男前???いや清々しい面々が並びましたね。。。気持ちの良い朝です (#^.^#)♪ ♪ ♪
2011.12.04 08:40

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/116-57b7ce13