福岡マラソン・優勝はダビリ選手!

.04 2011 スポーツ comment(19) trackback(0)

 ☆ 福岡国際マラソン選手権大会!

 第65回福岡国際マラソン選手権大会は、福岡市平和台
 陸上競技場を発着点として42.195kmで争われました。

 昨日は小雨模様の天候で気遣われていましたが本日は
 快晴で、絶好のコンディーションでしたね。

優勝のダビリ選手
            
 優勝・ダビリ選手(ケニア)
                  記録 2時間7分36秒

 本大会は、来年の「ロンドン五輪」の選考を兼ね伯仲した
  激走が展開されましたが、またしても優勝は外国勢に!

    海外招待選手 8名  国内招待選手  8名
    国内一般選手81名  一派参加選手514名
      参加者総勢 611名 の選手団でした。

  日本選手では、前田選手(九電工)、今井選手(トヨタ)
  佐藤選手(旭化成)、川内選手(埼玉県庁)が期待され
  ましたが、日本勢では川内優輝選手(埼玉県庁)が
  日本人最高位の三位入賞を果たしました。
  
スタート
           午後 0時10分号砲と共に一斉にスタ-ト!

第一コーナーの集団
  
        スタート直後第一コーナーの先頭集団!

     ベースメーカーを先頭に一周400mのトラックを
     三周して一般ロードへと飛び出して行きました! 
 
一般ロードへ
          競技場を後に一般ロードに出る各選手!  

先頭集団
            18㎞時点を力走の先頭集団! 
      
第二集団
             第二集団    第三集団
第三集団
                   頑張って
      頑張って~!黄色い声が飛んでいましたね!


      本日の結果、覇者はまたしても外国選手!

  優    勝
              ジョセファト・ダビリ選手(ケニア)2時間7分36秒

 2 位入賞 ムワンギ   選手  (NTT)    2時間 8分38秒
 3 位入賞 川内優輝  選手(埼玉県庁) 2時間   9分57秒 
   4 位入賞 今井正人 選手(トヨタ九州) 2時間10分32秒 
   5 位入賞 サフロノス選手 (ロシア)     2時間11分29秒
 6 位入賞 前田和浩 選手  (九電工)  2時間11分46秒
                
第二位
             第一位 ダビリ選手のゴール!

 ムワンギ選手
          第二位 ムワンギ選手のゴール! 

川内選手
       第三位 川内選手(埼玉県庁)のゴール!

今井選手
         第四位 今井選手(トヨタ自動車九州)のゴール!

サフロノフ選手
           第五位 サフロノフ選手おゴール!

前田選手
        第六位 前田選手(九電工)のゴール!

優勝のダビリ選手
             優勝者インタビューを受ける
             ジョセファト・ダビリ選手(ケニア) 

   川内選手
             日本人最高位三位入賞の川内優輝選手!

  インタビュー後、観衆の皆さんに手を振って応える川内選手。
    

   
          ご笑覧戴き有難うございました!

              マラソン
     今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ!


いかちゃん
おはようございます
行ってきましたか・・・

昨日は釘づけに。。。
折り返しからはハラハラドキドキ、川内選手応援してましたから・・・いやぁ~~~良いマラソンでしたね、感動しました(^O^)♪ ♪ ♪
2011.12.05 07:24
三面相
素晴らしい取材に驚いています。
昨日はテレビで見ていましたが川内くんが凄かったです。
2011.12.05 08:15
meibi
お早うございます。
マラソン競技の撮影、ご苦労さまです。
きれいに写せていますね。ベストの場所からの撮影で、
テレビから写したのかと思いました。
有難うございます。
2011.12.05 08:15
つばきだろ
川内選手の頑張りが目立った大会でした、練習を仕事にしている選手達はなんとかしなくてはね。
2011.12.05 09:29
hidemomo
几帳面な報道取材にまっくんの館さんの、お人柄が感じられ、素晴らしいです。
御苦労様でした。
2011.12.05 09:30
kanarin♪
おはようございます
まっくんの館さん、凄いですね
いろんな角度からお撮りになられて
選手の脚よりもまっくんの館さんの動きの方が驚きますよ(笑)
お達者っていいですね~
選手の頭の上にあるのは月桂樹の葉っぱでしょうか?
上手に作られていますわ
(あれ、被ってみたいです笑)
2011.12.05 10:39
大連三世
ニュースで見ましたが、川内選手のがんばりは凄かったですね。 優勝は逃しましたがすばらしい結果です。 次も頑張ってほしいと思います。
2011.12.05 13:17
NANA
素晴らしいレポートですね(^^)v
市民マラソンもどんどん増えて盛んになりましたね。
マラソンの事が話題に載る事が多くなりました。

私の友人も、ホノルルマラソンに参加します。
彼女は昔から走ってる方なので、ついに夢を実現!
去年はお父様のご不幸と重なり断念されましたので
今年はリベンジ。

マラソンには無縁で来ましたが、ちょっとうらやましく思ってしまいます(^^♪
2011.12.05 13:46
☆まっくんの館
◆ いかちゃん、今日は~!
  は~い、昨日は「平和台陸上競技場」界隈で
  遊んで貰ってました~!
  川内選手の頑張りが凄かったですね。(^o^)/

◆ 三面相さん、今日は~!
  は~い、昨日は平和台に遊びに出掛けてました。
  川内選手の頑張りに感動でしたね。(^o^)/

◆ meibiさん、今日は~!
  昨日は、終日陸上競技場で遊んでました~。(笑)
  スタート時間の1時間前には競技場入りで、
  観客や新聞・雑誌社のカメラマンが多く場所の
  確保が大変でしたね。
  やっとのこと、この程度ですが撮ることが出来
  ました。 (^o^)/

◆ つばきだろさん、今日は。
  は~い、同感です~川内選手の頑張りに感動
  しましたね。
  遼くんは残念でしたね~!
  然し偉い!凄いことです~。 (^o^)/

◆ hidemomoさん、今日は。
  いや~昨日は競技場に出かけていました~。
  本大会は国際マラソンのため、観客や各新聞社、
  各雑誌社のカメラマンが多く凄かったですね。
  選手がロードへ出ると同時にまっくんも後を走り
  20Km辺りで集団のスナップ、叉競技場に引き返し
  それぞれの撮影を楽しんで参りました。
  シナリオのないまっくんの偏見と駄作です。(笑)

◇ kanarinさん、今日は~!
  昨日は「平和台陸上競技場」に出掛けていました。
  本大会は国際大会でも有ったために、観客も多く、
  各紙新聞社や各誌雑誌社のカメラマンも多かった
  ですね。
  まっくんも、スタート一時間前に競技場入りして、
  撮影場所の確保とスタンバイでした~!
  選手がロードへ出ると同時に後を走り、追い抜け
  追い越せで20Km辺りで集団のスナップを撮影!
  叉、競技場に引き返し夫々のシーンの撮影を楽し
  んで参りました~。(笑)
  シナリオのないまっくん独断の偏見とストーリー
  です~!(爆) 難うございました。 (^o^)/
2011.12.05 13:51
☆まっくんの館
◆ 大連三世さん、今日は~!
  は~い、川内選手の頑張りは凄かったですね。
  感動しました。
  テープを切る瞬間の写真は手が振るえました。(^o^)/
  
◇ NANAさん、今日は~!
  昨日のマラソン大会は、福岡平和台陸上競技場で
  開催され、まっくんも市内ですのでチャリンコで
  物珍しさも手伝い行って来ました。
  昨日の大会は、内容のある凄い大会でしたね。
  優勝のダビリ選手は一般ランナーで初出場でしたね。
  日本人最高位の川内選手本当に感動の走りでしたね。
  地方公務員のサラーリーマンで真面目な県庁職員。
  走る事が職業の選手の多い中で、本当に素晴しい成
  果を挙げられたと思います~。
  お二人とも、今後の活躍が楽しみですね。
  お友達の「ホノルルマラソン大会」のご参加素晴し
  いですね。
  ご趣味のマラソンンも此処まで高められると楽しい
  でしょうね。 有難うございました。(^o^)/
2011.12.05 14:17
Golfun
今日は
日本人最高位で入賞した川内選手は立派でしたね。
毎日通勤は走って勤務していますね。
感心しました。
2011.12.05 14:42
imaipo 
こんにちは
川内選手は全速力、力を出し切って毎回ゴールすると
しばらく動けないほどになりますね、オリンピックが目標の
ようですが、決まったら頑張ってほしいですね。
2011.12.05 15:44
☆まっくんの館
◆ Golfunさん、今日は。
  は~い、川内選手は凄かったですね~。
  粘り強い走りには感動でした。
  ゴールの瞬間はシャッター切る手が振るえ
  ましたね~! (^o^)/

◆ imaipoさん、今晩は。
  川内選手は粘り強く頑張りましたね~。
  本当に凄かったですね、感動一入でした。
  決ってほしいですね。 (^o^)/
2011.12.05 19:19
ヒューマン
こんばんは
まるで報道カメラマンの活躍ですね。
川内選手、独力でここまでよくやりましたね。
2011.12.05 20:05
☆まっくんの館
◆ ヒューマンさん、今晩は~!
  川内選手粘り強く良く頑張りましたね。  
  まっくんも感激一入でした~!
  ゴールの写真はシャッターボタンを押す手が
  震えましたね~!有難うございました。 (^o^)/ 
2011.12.05 20:21
minoji
今晩は!最近のマラソン男子はアフリカ勢が強いですね~。全身がばねのように思えます。
アフリカ奥地に行くとまだまだすごいのが現われるかもしれませんね。(笑)
日本人も肉体改造から始めないと適わないのじゃないでしょうか?
少なくとも子供の塾通いでは無理でしょうね。川内選手頑張れ!です。
2011.12.05 21:00
☆まっくんの館
◆ minojiさん、今晩は~!
  いや~本当にそうかもですね。
  川内選手は粘り強く良く頑張りましたね。
  大いに期待したいものですね。
  それに引きかえ企業お抱えの職業ランナー
  の停滞振りは寂しいですね! (^o^)/
2011.12.05 21:18
hashiba511
マラソンTVで見るのが好きですが、
見損ないました。
2011.12.06 06:28
☆まっくんの館
◆ hashibaさん、お早うございます。
  平和台陸上競技場に出掛けて来ました。
  選手と一緒になってカメラ担いで走りましたが、
  速い~迫力がありますね~、(笑)
  川内選手の粘り強さには感動でした。(^o^)/  
2011.12.06 10:55

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/118-f80d826a