油山の沢くだり!

.13 2011 風景 comment(21) trackback(0)
 
 ☆ 沢下りを楽しむ!

沢
           沢の流れ! 
 
  油山」の頂上より流れ落ちる一滴の水は、遊歩道沿いや

  尾根の谷間の流れと合流しながら下流域へ~! 

  やがて街中~「友泉亭公園」 へと流れ福岡ドーム球場

  を右手に博多湾へと注がれています。
  
遊歩道
                 遊歩道! (油山中腹辺り)
  
 
 まさに静寂、静けさの中を沢のセセラギや小鳥の囀りを

  耳にしながら
遊歩道を麓へと歩みを進めます!

沢
        沢の流れに身を委ねる落葉! 

    遊歩道は整備され幾つもの橋が架かっていました!

渓流
   
遊歩道
 
   山あり谷あり階段あり~で幾つかの 「」 にも巡り合い、

   素敵なハイキングを楽しむことができました。
 

                                                                                         (続 く)

           ご笑覧有難うございました!

                


      落葉
    今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



hidemomo
いやぁ~!素敵な秋の風情ですね。
暫し見入ってしまいました!
流石、まっくんの館さんですね。
2011.12.14 15:16
hohsi
紅葉の木々を仰ぎ見、滝の流れの音を聞きながら
足元の落ち葉を踏みながら
こんな道を歩くの大好きです、
今年はもうかなわなくなったこちらですが
来年も歩きに行きたいです。
2011.12.14 16:42
つばきだろ
景色の良いところですね、写真が素晴しいからかな。
2011.12.14 17:02
☆まっくんの館
◆ hidemomoさん、今晩は。
  今年は気候の関係でしょうか、黄葉も思わしく
  なくて落葉を楽しんでいます~。(^o^)/

◇ hohsiさん、今晩は。
  此方は紅葉や黄葉が例年より思わしくなく、 
  落葉を楽しんでいます。
  絨毯に大の字で寝転がったり童心に帰るのも
  楽しいですね。有難うございました。(^o^)/  
2011.12.14 17:35
☆まっくんの館
◆ つばきだろさん、今晩は。
  景色はとても良いですね~展望所も数箇所あり、
  市内が一望できます。
  写真は駄作ばかりでお恥ずかしい限りです~!(^o^)/
2011.12.14 17:46
熊取のおっちゃん
こんばんは
油山の上から下まで歩くとかなりの距離になりますね
ハイキングコースがあり足腰にも良いですね
2011.12.14 19:28
大連三世
夏場だけでなく、このシーズンもこんな遊歩道を歩くのはいいですね。
2011.12.14 20:08
☆まっくんの館
◆ 熊取さん、今晩は。
  は~い、まっくんの写真撮り撮り歩きで約2時間
  程でしょうか。素敵なハイキングですね。(^o^)/

◆ 大連三世さん、今晩は。
  春は梅や櫻を愛で、なつは納涼に、秋は紅葉&
  黄葉を楽しめ、四季を通じハイキングが楽しめ
  ますね。 (^o^)/
2011.12.14 20:34
タケオモン
あまり長くは無い川のようですが、変化に富んでいるようですね。良い処を紹介くださいました。
2011.12.14 20:59
☆まっくんの館
◆ タケオモンさん、今晩は。
  そうですね、樋伊川は中腹地点から約13kmほどでしょうか。
  市民の森「油山」を源流として博多湾に注がれていますね。
  この時季落葉を楽しんで参りました。 (^o^)/
2011.12.14 21:51
蓮の花2
こんばんは~
すてきなハイキングコースですね。
山あり、谷ありと流れる水は自然が
作り出す現象ですね。
2011.12.14 22:02
北の旅人
う~ん・・・北海道と九州の差を感じますね~
当地はすでに、白銀の世界ですよ~(涙)
2011.12.14 22:13
☆まっくんの館
◇ 蓮の花2さん、今晩は。
  標高597mほどの山ですが、福岡市民の森として
  ハイキングに登山、夏はキャンプ場、野鳥観察場、
  牧場等もあり四季折々の花や木々に囲まれ、和み
  を戴きますね。 有難うございました。 (^o^)/

◆ 北の旅人さん、今晩は。
  今年は紅葉・黄葉が例年と比べ良くなくて、
  落葉を楽しみに出かけて来ました。
  其方は雪かきや雪下ろしが大変な作業ですね。
  気をつけて下さ~い。有難うございました。(^o^)/
2011.12.14 23:00
kanarin♪
こんばんは~
沢のお写真、一枚目からいきなり「綺麗~!」と叫んでしまいました
落ち葉の色がとても美しいですわ
ここのお水があの友泉亭公園にも流れているんですね!
どこか感動~~♪
油山牧場の方には一度だけ上の娘のバス遠足で行ったことがありました
とても広大な場所ですね
私の足では一日では無理なような(笑)
先日、伺った時に油山と標識が出ていたような気がします
2011.12.14 23:17
☆まっくんの館
◇ kanarinさん、今晩は。
  「油山」は、全体が素敵なレクレーションの場となっていますが、
  この沢も叉素敵なんですよ~!油山にお越しの方はマイカー利用
  の方々が殆んどで沢には立ち寄らない方が多いようですね。
  沢も尾根伝いに三箇所ほどありどちらも素敵!
  この時季は特にハラハラと落葉が見られ、綺麗素敵が楽しめます。
  感動間違いなしと思います~。
  櫻の開花時期、春休み等は良いでしょうね。
  是非出かけになられて下さい。 (^o^)/
2011.12.14 23:38
meibi
お早うございます。
沢の岩の落ち葉が赤と黄色で綺麗です。
紅葉もまだまだ綺麗なようですね。
私も昨日はお城の紅葉を楽しんで来ました。
銀杏はもう終わりかけでしたが、
落ち葉の上を歩く事が出来ました。
イロハカエデが綺麗でした。
2011.12.15 05:37
いかちゃん
おはようございます
しっとりと湿り気があって、美味しい空気がいっぱい、気持ちの良いさんぽができますね・・・晩秋、二日酔いが癒されました(^O^)♪ ♪ ♪
2011.12.15 07:20
imaipo 
おはようございます
紅葉の落ち葉こうしてじっくり見ると
また楽しめるんですね
私も真似してみたいとおもいます。
2011.12.15 08:18
アランフェ
自然の中、水の流れや小鳥の囀り、そして落葉を踏む音も聞こえてくるような風景ですね。
落葉が絵になって、素敵な写真を見せて頂きありがとうございました。
2011.12.15 08:26
☆まっくんの館
◆ meibiさん、お早うございます。
  今年の紅葉&黄葉は例年ほどに良くなくて、
  落葉を楽しんで来ました~。
  沢の落葉は水流と相俟って綺麗でしたね。(^o^)/

◆ いかちゃん、お早うございます。
  落葉も沢の流れに見る景観は叉格別でしたね。
  とても爽やか綺麗でしたよ~!(^o^)/

◆ imaipoさん、お早うございます。
  は~い、沢に見る落葉は瑞々しさとしっとり感で
  とても綺麗でした。
  沢等にお出掛けになられるとよいですね。 (^o^)/
2011.12.15 08:53
☆まっくんの館
◇ アランフェさん、お早うございます。
  此方では、紅葉&黄葉が例年のような美しさが
  見られずじまいでした。
  近くの油山(標高597m)の中腹から麓にかけて、
  沢に出かけ落葉を楽しんでまいりました。
  自然の営みは本当に素晴しいですね。
  有難うございました。 (^o^)/
2011.12.15 09:02

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/128-ddb2db49