マナーを守ろう!

.10 2012 野鳥 comment(18) trackback(0)

 小庭の小鳥たち!

シロハラ

                   熟柿に憩うシロハラ!

 
この時節、小庭には小鳥達が飛来しています。

 熟柿や害虫の捕食が目的ですが、小鳥達が喧嘩をしない

 ようにと餌場を指定しました。

 小鳥達はお利口さんで教わることが多いですね。(笑)

メジロ
                       メジロ!

      ヒヨドリ
                               ヒヨドリ!

ジバト
                     キジバト!

 
キジバトさん、マナー違反ですよ~!
 
 次回からはマナーを守って下さいね。(笑)

スズメ
                       スズメ!

 
7 日(土)は、春の七草で「七草粥」を戴きました。
 
 春に、いち早く芽吹くことから、邪気を払うといわれますね。
 
 (セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ) 

七草
                     七草粥と七草!   

七草 

 叉、一昨日は正月行事の一つで校区内の「どんど焼き」

 
行事が行われました。

 「無病息災」「家内安全」を祈願する行事で全国各地で

 行われていあすね。

 豚汁やぜんざいも振舞われましたね。 

     どんど焼き
                     どんど焼き!  

    どんど焼き
            ”豚汁” ”ぜんざい” の振る舞い!

 昨日は ”成人の日” で旗日でしたね。

     成人
                 天神にて!  

   成人

 福岡県では52.538人の若人が成人となられました。


 初詣に始まり出初め式や挨拶廻り、新年の行事も一

 段落でしょうか、今年の干支龍の如く、龍昇の一年と

 なって欲しいものですね。


          ご笑覧有難うございました!




  ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! ばしゃ! 
         



hidemomo
沢山の小鳥達の飛来、賑やかでいいですね。
指定席守ってほしいものです(笑)。
七草粥も最近は食べなくなりました。
どんど焼きは子供の頃やりました。
枝木に差した餅を焼いて食べると風邪を
ひかないと言われていました。
懐かしい思い出です。

2012.01.10 08:57
三面相
小鳥さんたちの餌場が素晴らしいですね。
どんど焼きに七草粥と日本の文化的行事が残っていていいものですねえ。
どんど焼などで地域の人が集えるのがいいことですね。
2012.01.10 08:59
ktemple
小鳥さんたち指定席で餌を食べているとは驚きですが、
これ合成写真ですか?
我が家でも七草粥を頂きました。邪気を払ってもらいたいですね。
どんどん焼き長野に住んでいた頃見た懐かしい景色です。
とん汁やぜんざいのお振る舞いがあるとは嬉しいですね。
成人になられた皆さんのこれからの幸福を祈りたいです。
ただ成人数が毎年減っているのが心配です。

2012.01.10 10:40
つばきだろ
そちらの小鳥は日本語を読めるのですね、こっちのスズメにも特訓しよう。
2012.01.10 11:58
☆まっくんの館
◆ hidemomoさん、今日は~!
  年始の行事も漸く終り今日から平常に~!
  朝方は小鳥達に遊んで貰ってます~!(笑)

◆ 三面相さん、今日は。
  小鳥達には学ぶことが多く教えられますね!
  そしては可愛いですね~。(^o^)

◆ ktempleさん、今日は~!
  小鳥達が喧嘩をしないように夫々の指定席を
  設け名札で表示しました。(笑)
  小鳥達は字が読めるようですね~(爆)
  合成加工等は一切していません。
  指定場所に小鳥達が飛来してくれましたね。
  微笑ましく楽しいですね。(^o^)

◆ つばきだろさん、今日は。
  は~い、小庭に飛来の小鳥達には日本語の
  教育をしてます~!(爆)
  いや~たまたま指定席に飛来の小鳥の連写
  に過ぎませんが、微笑ましく楽しいですね。(^o^) 
2012.01.10 12:34
Golfun
今日は
マナーを良く守っていますね。
及第点でしょう。
日田では鬼火焚きと云っていました。
竹が焼けた後に餅を焼きました。
昔を思い出しました。
2012.01.10 16:32
yuusuke
こんばんは。
ヒヨドリも卑しいけど、鳩さんも結構卑しいですね。
公園とかで弁当食べていたら寄って来ます。
うぐいす姿は見るけど写真には出来ないですね。

大阪城公園でジョウビタキ見ても小枝に止まらずに
すぐに飛んで行ってしまいます。

ジョウビタキは水浴びもしないし水を飲んでいるところ
見た事がないですよ。
2012.01.10 19:28
☆まっくんの館
◆ golfunさん、今晩は。
  此方では各校区ごとに地域の年間行事が行われますが、
  「どんど焼き」もその一つですね。
  有難うございました。(^o^)
2012.01.10 19:36
☆まっくんの館
◆ yuusukeさん、今晩は。
  小鳥達は本当に可愛く和みを貰いますね~!
  ジョウビタキも飛来、撮影していますので、
  後日UPしたいと思います~。(^o^)
2012.01.10 19:42
アランフェ
こんばんは。
まっくんの館さんのお庭へ来る小鳥たちはマナーをまもって素晴らしいですね。
もしかしたら看板の字を読めるのか、人の気持ちが伝わるのか。
このくらい良いお友達にならないと、良い写真も撮れないのですね。
いつも素晴らしい写真見せて頂き、ありがとうございます。

2012.01.10 21:06
☆まっくんの館
◇ アランフェさん、今晩は。
  この時季、小鳥達には和みと元気を貰いますね。
  日々飛来の小鳥達は例年飛来のファミリーの様
  ですね。 朝夕遊んで貰っています。
  有難うございました。 (^o^)
2012.01.10 21:57
阿部(^^)
あけましておめでとうございます!!
今年も、「きれいな初日の出」「かわいい小鳥さん」と楽しませていただいてます。
素敵な写真で、素敵な1年が始まる予感がしますね。
今年も、どうぞよろしくお願いします(^^)
2012.01.11 01:32
蓮の花2
こんばんは~
どんど焼きは郊外の神社で催されて
いるようです。
昨年の皇大神宮のお札を焼いて今年
一年の厄払いをすると聞いています。
2012.01.11 01:35
meibi
お早うございます。そしてお目出とうございます。
本年も宜しくお願いします。
小鳥達が沢山来てくれているようで、楽しいですね。
まだお腹の調子が今一で、七草粥ではないですが、
私もお粥を食べたりしています。
成人式の振袖華やかで良いですね。
私も写真は写さなかったですが、バイクで式場の前を通過で、
華やかな美女を沢山見れました。
2012.01.11 07:51
imaipo
おはようございます
ルールを守ってお食事をですね
楽しいですね、
どんど焼きは昔この時期になると長野の野沢温泉へ行ってました
スキーを兼ねてどんど焼きに参加しました。
2012.01.11 08:25
NANA
いつもながら羨ましい光景です。
まだこの冬、シロハラに会えてないんですよ(-_-;)
いつもなら当たり前のようにいるのにね。
今朝、やっとムクドリを見ました。
2012.01.11 10:31
やま悠作
もうまっくんさん宅には小鳥たちがたくさん来ていますね。
こちらではスズメとジョウビタキだけでメジロやヒヨドリの姿は
まだ見ませんよ。
福岡のほうが早いのでねぇ。
2012.01.11 11:45
☆まっくんの館
◇ 阿部さん、今日は~!
  清々しい初春をお迎えのことと御慶び申し上げます。
  新年のご祝辞を戴き有難うございました。
  龍年の干支の如くに龍昇の一年となられますよう
  祈念申し上げています。
  本年も宜しくお願いいたします。(^o^)

◇ 蓮の花2さん、今日は~!
  今年は穏やかな佳い一年であって欲しいですね。
  まっくんも、年明けは無病息災・家内安全の厄払い
  を彼方此方にお願いして来ました~!(^o^)

◆ meibiさん、今日は~!
  良かったです~お元気のご様子で大安心しています~!
  ご無理をなさらないようにと願っています。
  今年も宜しくお願いいたします。(^o^)

◆ imaipoさん、今日は~!
  小鳥達は本当に微笑ましいですね。
  元気を貰いながら遊んで貰っています。(^o^)

◇ NANAさん、今日は~!
  小猫の額ほどの小庭ですが小鳥達がよく飛来してます。
  ウグイスやジョウビタキ、ツグミ等も~!
  元気を貰っています~!(^o^)

◆ やま悠作さん、今日は~!
  は~い、ウグイス・ジョウビタキ・ヒヨドリ・シロハラ
  等々が小庭では見られます。
  散歩道の樋井川沿線では各種のサギ鳥はじめカワセミ等
  が見られ元気を貰っいますね~!(^o^) 
2012.01.11 14:15

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/142-3b45d34f