だるま夕日!

.04 2012 風景 comment(22) trackback(0)

 ☆ 夕日!

  高知の ”ちょい旅” 所用後は、高知県の西の最端「足摺岬」と

  相対して太平洋に突きでた最東端の「室戸岬」へと車を走らせ

  ました。 室戸岬は、高知の桂浜の「坂本竜馬像」と向き合うよ

  うに建てられた、「中岡慎太郎像」 「室戸灯台」 や 「測候所

  そして、この時期限定の風物 「だるま夕日」 との出会い~!

  怒涛打ち寄せる男性的な太平洋には、太公望が繰り出し海釣

  りを楽しんでいましたね。

だるま夕日
                「だるま夕日」

 
  好天にも恵まれ念願のだるま夕日に出会えました!

夕景
                 「夕 日」 

夕景
              日没後の 「夕 景」

    中岡慎太郎像
              「中岡慎太郎像」
    明治維新の勤王の志士、海援隊の坂本竜馬に対して
    陸援隊を結成し、薩長連合や討幕運動の立て約役者
    として国事に貢献竜馬と共に活躍するも京都にて刺客
     にあい非業の死を遂げる。
   

太平洋を望む
                太平洋を望む!


     ご笑覧有難うございました!

                        <明日に続きます


    昨日は節分きょうは立春ですね、日一日と暖かくなって

    欲しいですね。


     今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 







タケオモン
お身内の方、ご心配でしたが、
早いご回復を願っています。
櫻と富士のビューポイントですが、既に調べられておられる
かと思いますが、
(1)櫻と富士は、富士河口湖町、大石地区が人気があります
(2)富士のみですが、
イ)忍野村 忍野八海
ロ)山中湖村、花の都公園、交流プラザきらら、パノラマ台
ハ)静岡県富士市、富士川からの展望
などが有りますが、如何でしょうか。
2012.02.04 14:31
hidemomo
ダルマ夕日、見事にゲットですね!
流石、まっくんの館さん!
2012.02.04 16:04
やま悠作
四国は縁が薄いんです。
二年前に広島で三面相さんとお会いして四国に興味が湧きました。
ゆっくりと出かけてみたいですねぇ  (^O^)。
2012.02.04 16:05
つばきだろ
素晴しい夕日です、だるま夕日って言うのですね。
2012.02.04 16:07
蓮の花2
こんにちは~
とてもきれいな夕日です。
見事に夕日を撮られましたね。
2012.02.04 16:18
hashiba511
海辺独特の太陽ですね!(^^)!
足摺岬までお出かけでしたか?
昔1度行ったことがあります。
悔しい!と叫んで海岸で足をすりあわせたことがあります(^O^)

2012.02.04 18:47
yuusuke
こんばんは。
きれいなだるま夕日に巡り会えてよかったですね。
日没後の夕景素晴らしくきれいです。
神戸港に行こうと思いましたが、寒いので行かなかったです。
2012.02.04 19:08
ktemple
ダルマ夕日なるもの初めて知りましたが、
自然現象は面白い景色を見せてくれますね。
そう何時でも見れる現象ではないでしょうから、
それを見事カメラにおさめたまっくんの館さんは
本当に幸運でしたね。
2012.02.04 20:13
☆まっくんの館
◆ タケオモンさん、今晩は。
  「冨士山の望める櫻の景勝地」何時もお気遣いを
  賜り恐縮の次第です~。
  ご参考にさせて戴き是非実現を~と夢見ています。
  有難うございました。(^o^)
 
◆ hidemomoさん、今晩は。
  高知県の最東端室戸岬は「だるま夕日&朝日」の
  景勝地として有名ですね。気象条件によって中々
  ”だるま”は見られないようですね~!
  偶然にも小さな”だるま夕日”に出会うことが出
  来ました。感動しましたね。(^o^)
   
◆ やま悠作さん、今晩は。
  四国も見所が豊富でとても良いところですね。
  一週間程の日程で「のんびり」と楽しまれては
  如何でしょう。(^o^)/
  
◆ つばきだろさん、今晩は。
  夕日が「だるま」の様に二重になることですが、
  中々御目に掛かれないそうです~!

◇ 蓮の花2さん、今晩は。
  いやぁ~お褒めに預かり恐縮の次第です~。
  夕日も朝日も本当に綺麗ですが、難しいですね。
  叉挑戦して見ますね。有難うございました。(^o^) 
 
◆ hashibaさん、今晩は。
  は~い、所用で高知市に出かけてました~。
  序でに「だるま夕日と朝日」が見られる高知県の
  最東端「室戸岬」に立ち寄って来ました。(^o^)
    
◆ yuusukeさん、今晩は。
  は~い、この時期とても寒い毎日ですね。
  「だるま夕日」はこの時期限定の大自然が織り成す
  現象だそうですが、気象条件によって中々目にする
  ことが出来ないようですね。
  まさに偶然で好天にも恵まれラッキーでしたね。(^o^)
  
◆ ktempleさん、今晩は。
  高知県の最東端「室戸岬」は「だるま夕日」および
  「だるま朝日」が見られる景勝地としてとても有名
  なようですね。
  当日は好天にも恵まれ偶然にも小さなだるま夕日に
  出会えました~まさに感動の一時でしたね。
  有難うございました。(^o^)/
2012.02.04 22:22
hohsi
日本海側に住み、海に沈む夕日は経験していますが
この様な光景に接する事はかないません、
「だるま夕日」限られた時期にしか見られない光景を
見せていただき嬉しいです。
2012.02.04 22:47
☆まっくんの館
◇ hohsiさん、今晩は。
  暫くお休みを戴きご無沙汰してました~。
  高知県の最東端「室戸岬」は、「だるま夕日」
  と「だるま朝日」で有名な地でもありますね。
  丁度高知に出かけた序でに室戸岬まで車を走ら
  せました~。
  行った甲斐がありましたね~少し小さめですが、
  「だるま夕日」に出会うことが出来ました。
  初めて見る光景にとてもラッキー感動でした~!
  有難うございました。(^o^)
2012.02.04 23:51
いかちゃん
おはようございます
達磨夕陽、いやぁ~いろいろ目面しい写真がアップされますね・・・
一度みたいで、ありがとうございました。
素晴らしい~~~~~~ (#^.^#)♪ ♪ ♪
2012.02.05 08:17
imaipo
おはようございます
だるま夕日は見たことがないです
綺麗ですね、一度見てみたいです(笑)
2012.02.05 08:21
meibi
お早うございます。
天気に恵まれて見事なだるま夕日が写せていますね。
なかなかこちらの方にもよう行かないので、
楽しく見させて貰っています。
2012.02.05 09:06
三面相
だるま夕日はタイミングがありますので素晴らしいです。
ジオパークの認定で室戸も賑やかになっていますね。
2012.02.05 09:31
ヒューマン
おはようございます
ダルマ夕陽、自然現象でしょうけれど貴重な写真ですね。
これをゲットするまっくんもさすがです
2012.02.05 10:24
Golfun
お早うございます。
太平洋側でダルマ夕日はなかなか見えません。
土佐には一度は行ってみたいところですが遠いですね。
2012.02.05 10:37
アランフェ
だるま夕日が素敵ですね。
四国へ行ったことがありませんが、名所も沢山ありそうで、行ってみたいところです。
2012.02.05 11:09
田舎者
こんにちは、

きれいな、、ダルマ夕日なかなか見る機会がない夕日見せていただき有難うございます。
2012.02.05 13:18
北の旅人
これからは、楽しい事を考えていこうと・・・・♪
全国にブログを通じて知り会った写友が増えました、
こんな素晴らしい写真を撮られる方も居られます。

それらの有志の方たちに声をおかけして、全国各地から
自信作をお送りいただき、拙作を含めて、我が街で、
『日本津々浦々ブログの旅』なんて題名で写真展を開催できたら
楽しいな~と考えてます、皆さんの写真が遠い北海道で
展示される・・・楽しいですね~ 是非やりましょう。
2012.02.05 15:13
☆まっくんの館
◆ いかちゃん、今晩は。
  三面相さんの高知まで出かけていました~!
  序でに室戸岬巡りでした、有難うございました。(^o^)
  
◆ imaipoさん、今晩は。
  は~い、「だるま夕日」はとても珍しく中々見られ
  ないようですね。ラッキーでしたね。(^o^)
  
◆ meibiさん、今晩は。
  あの後安芸市に向かい、所用後に室戸岬まで~、
  「だるま夕日」に気をよくし「朝日も」~と欲張り
  室戸岬で一泊しましたよ~。(笑)
  翌朝は地平線が雲に覆われ残念でした~!(^o^)/
  
◆ 三面相さん、今晩は。
  ウン十年振りの室戸岬でしたね~。中岡慎太郎像と
  「だるま夕日」の撮影に終始でした。
  有難うございました。(^o^)

◆ ヒューマンさん、今晩は。
  は~い、幸運!本当にラッキーでしたね。
  有難うございました。(^o^)
  
◆ Golfunさん、今晩は。
  「だるま夕日」は中々出会うことが難しいと言われ、
  本当にラッキーでした~、叉出かけたいですね。(^o^)

◇ アランフェさん、今晩は。
  四国・高知は彼女の出身地のために年に数回訪れて
  います~。
  室戸岬はウン十年振りでした~!四国も好い所が数
  多くありますね。有難うございました。(^o^)/  

◆ 田舎者さん、今晩は。
  は~い、「だるま夕日」は中々見られないそうですね、
  とてもラッキーでしたね。(^o^)/
 
◆ 北の旅人さん、今晩は。
  素晴しい企画ですね、是非実現させましょう!
  宜しくご指導のほどお願いいたします。
  有難うございました。(^o^)
2012.02.05 20:37
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.05 22:36

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/158-628d20fb