四国・室戸岬巡り!

.05 2012 風景 comment(11) trackback(0)

 
 室戸岬

  昨日の「だるま夕日」の景観に気を好くし、明日は

  「だるま朝日」が見られるかも~との思いに駆られ

  当日は室戸岬のホテルに投宿でした~!

朝焼け
           日の出時刻、朝焼けの太平洋!

   太平洋側に位置したホテルは部屋から太平洋が一望です!

   「だるま朝日」の日の出を期待して寝床に~!


   日の出は午前7時4分、6時起床でスタンバイでした~!

   カーテンを開け太平洋に目をやると地平線には雲の帯が~!

   雲の悪戯に「日の出」すら見ることができませんでした。

   あぁ~一巻の終りです~!

室戸岬周辺図
                
室戸岬観光略図!

   地図は岬の突端部分です。図面左側は高知方面の

   西側で 「夕日」が、右側は徳島方面に向かう東側で

   「朝日」が望めます。

   一挙両得の景勝地として知られているようですね。

   地元の方々が羨ましい~!(笑) 

室戸岬灯台
                 室戸岬灯台!

   時間の経過と共に快晴に~!気を取り直し室戸岬灯台へ!

   室戸岬灯台は、明治32年に建設されて以来海の安全を

   見守っているのですね、使用されているレンズは直径26m

   で日本一のレンズを持つ灯台だそうです。   

室戸岬灯台 

   恋人の聖地
                恋人の聖地!

   叉この地は「恋人の聖地」として認定され、若人の

   注目を集めているようです。

   近年、各地の景勝地でよく見かけますね。
   

太公望
                             太公望! 

  太平洋の荒海には太公望が海釣りを楽しまれていましたね。

太公望 

   野鳥
           翼を休める野鳥鷹でしょうか!

太平洋を望む

                                    
     太平洋沿岸に目をやりながら室戸岬を後に一路

     帰路に向かいました~!


              ご笑覧有難うございました! 

                                              (続 く)




     今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 




スポンサーサイト

hidemomo
同じ様な体験はしております。
旅先で夜の明ける前に、車を飛ばし、海岸の灯台へ向かいましたが、 陽の出の方向だけに雲が垂れこめて、残念な思いをしました。 これも思い出になりました。
2012.02.05 17:15
写楽
いい旅してますね、
釣り人船で送り迎えでしょうが、狭い場所で危険がいっぱいですね、
高波がこないのでしょうか、気になりました。
瀬戸の夕日は綺麗ですね、
2012.02.05 17:49
熊取のおっちゃん
こんばんは
5~6年前四万十川や室戸岬へ職場の仲間と旅行しました
そのころはだるま夕日があるとは知りませんでした
アフリカなどで見れるものと思っていましたよ
2012.02.05 22:17
いかちゃん
おはようございます
いやいや、山も危険ですが。。。こんな磯釣りも、何があっても不思議ではない危険が・・・

でも、ここに立つ人しか味わえない醍醐味なんでしょうね(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!
2012.02.06 07:29
三面相
朝日の方は残念なことでした。
この周辺は観光客も多くなっているでしょうね。
2012.02.06 08:13
imaipo
おはようございます
雲に邪魔されて残念でしたね
いや~凄いところで釣りをするんですね
高い波がきたら怖いですね。
2012.02.06 08:34
ヒューマン
おはようございます
360度パニラマの眺望ですね。こういう場所はなかなかないでしょうね

釣り人、危険が一杯ですね トイレは?
2012.02.06 10:23
NANA
海辺での夕日も朝日も、未経験ですのでいつかはと思っています。
室戸岬、行った事ありませんが素晴らしい所ですね。
釣り好きの息子に連れてってもらおうかな~なんて都合のいい事考えてしまいました(^^♪
でもあんな岩場で釣してる時に、地震が起きて津波が・・・なんてついつい考えてしまいますよね。怖~い!
2012.02.06 10:37
☆まっくんの館
◆ hidemomoさん、は~い期待外れでしたが、叉旅の
  良い思い出ですね。(^o^)/

◆ 写楽さん、釣り人には危険を感じましが、当人達は
  平気の様子でしたね。有難うございました。(^o^)/

◆ 熊取さん、室戸岬は「だるま太陽」のメッカだそうです~。
  「だるま朝日」と「だるま夕陽」が見れるのだそうで、  また挑戦したいとおもっいています。(^o^)/

◆ いかちゃん、は~い、釣り人にはまっくんんもビックリ
  でした~当人達は平気のようですが、危険が一杯を感じ  ましたね。(^o^)/
  
◆ 三面相さん、室戸岬でとうとう一泊でした~。
  空振りの良い思い出を戴きました。
  ホテルは観光客で賑わっていましたね。(^o^)/   

◆ imaipoさん、残念でした~棚引く雲が叉お出で~と
  手を振りながら東の方向に移動していましたね。(^o^)/

◆ ヒューマンさん、室戸岬は「だるま太陽」のメッカ
  だっそうですね、素敵なところでした~。
  トイレ~釣りをやらないので分かりませんが、
  どうするんでしょうね。
  何方かご存知お方教えて下さい~!(^o^)/
2012.02.06 14:11
☆まっくんの館
◇ NANAさん、今日は~!
  まっくんも室戸岬の散策はウン十年振りでした~。
  此処は太陽のそして海釣りのメッカですね。
  朝日に夕日そして「だるま朝日」に「だるま夕陽」
  の見られるところとして有名です~!
  好天に恵まれ試みましたが思うようには撮らせて
  貰えませんですね。(笑)有難うございました。(^o^)/
2012.02.06 15:37
ktemple
だるま朝日はご覧になれなくて残念でしたが、
室戸岬の素敵な景色をご覧になれてよかったですね。
太公望さん、天気が荒れたら怖い場所で釣って
おられるのですね。
2012.02.06 18:59

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/159-fcedc4a1