豊予海峡に沈む夕陽!

.06 2012 風景 comment(13) trackback(0)

 ☆ 夕 陽!

  今回の四国路への”ちょい旅”は往路・復路共にフェリー

  利用の船旅でした。

  豊予海峡に沈む 「夕陽」 はとても綺麗でしたね~。

  四国・八幡浜港~大分・別府港のこの海域は
「豊後水道」

  
とも呼ばれていますね。

夕陽
                沈む夕陽!  

   夕陽
      
     時間の経過と共に、またフェリーの進行と共に刻々と変化を

     見せていました。

夕陽

夕陽
           小島の山裾に沈む夕陽!

土佐鮎
                                   土佐 ”鮎”  

   高知からの帰路は四万十川沿線を西へ!

   途中土佐鮎のご馳走に舌包みを打ちました~!

   とても美味しく忘れられない味でしたね。

土佐鮎


   後先になりました~!

   往路は響灘、洞海湾の北九州小倉港より四国・松山の

   観光港へ!

   早朝 5時の到着。 高知市へと車を走らせました。

小倉工業地帯
             小倉工業地帯の夜景!  

   北九州は、「七色の天」 と称され、かっては石炭や製鉄

   ・コークス等の工業地帯で、製鉄の斜陽化により一昔前

   の勢いは失せていますが、その煙に象徴されていように

   夜空に勢いよく煙が上がっていましたね。 

小倉工業地帯

小倉工業地帯


         ご笑覧有難うございました。

                                (続 く)


    今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ!   


三面相
豊予海峡の夕日もきれいですね。
この航路はかなり荒れるのですが大丈夫でしたか。
小倉の町は未知の町で一度たずねたいです。
2012.02.06 14:58
hidemomo
四国路の旅、楽しまれた様ですね!
素敵な風景に美味しい食べ物、いいですね。
2012.02.06 16:16
NANA
綺麗な夕日、ありがとうございま~す(^^)v

それにしても、丸々とした鮎ですね。
美味しそう・・・こんな鮎、初めて見ました。
2012.02.06 16:42
蓮の花2
こんばんは~
豊後水道から見る夕陽はきれいでしょうね!
太陽が大海原に沈んで行く様子はすごいと
思います。
2012.02.06 18:35
yuusuke
こんなきれいな夕焼け撮ってみたいですね。
神戸港に行きたいと思っていますが、寒さで
躊躇しています。
2012.02.06 19:41
北の旅人
大きく綺麗に撮れてますね~思わず拝んで
しまいますね~ かなりの長玉をお使いですか?
2012.02.06 20:50
熊取のおっちゃん
こんばんは
フェリーの旅はのんびりとして好きです 昨年も舞鶴から
小樽までフェリーで往復しましたよ
2012.02.06 21:18
☆まっくんの館
◆ 三面相さん、今晩は。
  北九州市は福岡県の工業立地帯ですね。
  鉄鋼をはじめ自動車産業や関連企業が
  次々と進出していますね。(^o^)/

◆ hidemomoさん、今晩は。
  まさに風光明媚の「ちょい旅」でした。
  心身が洗われた思いでした。(^o^)/

◇ NANAさん、今晩は。
  今回の「ちょい旅」は好天にも幸いし、
  風光明媚を満喫の素敵な旅でした。
  鮎は塩焼きの大きな鮎にビックリでした~。
  とても美味しかったですね。
  有難うございました。(^o^)/
  
◇ 蓮の花2さん、今晩は。
  豊後水道から見る夕陽はダイナミックで
  とても綺麗でしたね。
  心洗われる思いをいただきましたね。
  有難うございました。(^o^)/
 
◆ yuusukeさん、今晩は。
  この時期気象条件と相俟って素敵な夕陽が
  見られましたね~!
  四国から九州航路のフェリー船上で小島に
  沈む夕陽を狙って見ました。
  港からの夕陽や朝日も素敵ですね。
  是非お出掛けになられて下さい。 (^o^)/ 
2012.02.06 21:20
☆まっくんの館
◆ 北の旅人さん、今晩は~!
  フェリーの甲板からの撮影でした~。
  フェリーの揺れと風との戦でしたね~!(笑)
  レンズは400㎜を使用しました。(^o^)

◆ 熊取さん、今晩は~!
  舞鶴から小樽ですね、話には聞いたことが
  ありますが、一度行って見たいですね~。
  フェリー利用と、空路・札幌でレンタカー
  とではどちらが良いでしょうね。(^o^)/ 
2012.02.06 21:57
meibi
こちらも天気に恵まれて、綺麗な夕日が写せていますね。
鮎は美味しそうですね。私もレストラン岡豊城では、
フライの鮎を食べていますが、これは身が柔らかそうです。
蒸気の煙、面白いですね。最後の様なのは見ますが、
勢いの有るのは見かけないです。
2012.02.07 07:16
imaipo
おはようございます
綺麗な夕日を見ながら良い旅されてますね
土佐鮎大きくて食べごたえがありそうですね
美味しかったでしょうね。
2012.02.07 08:43
アランフェ
くっきりとした大きな夕陽、素晴らしいですね。
幻想的な世界に入ったような感じです。
まるまると太った鮎、食べたくなりました。
2012.02.07 10:21
☆まっくんの館
◆ meibiさん。
  お蔭様で素敵な旅に巡り合いました。
  龍河洞が残念でしたね~!
  有難うございました。(^o^)

◆ imaipoさん。
  大きな鮎にビックリでした~!
  塩焼きの”ほっかほか”美味しかったです~。
  この味は忘れられません~!(笑)(^o^)

◇ アランフェさん、今日は。
  好天に恵まれ素敵な夕景に巡り逢えました。
  この時期の気象条件によるもののようですね。 
  とても幻想的な佇まいを見せていましたね。
  鮎も塩焼きの「ほかほか」で、とても美味し
  かったです~!有難うございました。(^o^)/
2012.02.07 14:21

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/160-87784201