スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

南国九州も積雪の大雪!

.07 2012 風景 comment(19) trackback(0)

 ☆ 積雪~大雪!

    今回の寒波は南国九州も積雪の雪化粧が見られ今冬一番

    の寒さとなりました~。

    折りしも、「ちょい旅」 の帰路のことでした~。

    別府港に降り立つとちらちらと白い物が舞っています~。

    不吉な予感が脳裏を掠めます~もしや水分峠は雪では~

    案の定予感が的中~水分峠手前の鶴見岳の麓に差し掛

    かると本格的な雪となり一面が立ち待ちの内に積雪です~!

    これ以上の運転は危険と感じ別府に引き返すことに~。 

    いや~北国の皆さんからすると可愛い小雪ですよね。

    雪の珍しい、ましてや積雪は此方では大雪なんです~!

積雪の国道  
               雪の国道! 

積雪 

            進むにつれ、視界が遮られる雪に止む無く別府に

     引き返し一泊しました。 

積雪 

    翌朝は穏やかな朝を向かえ、暖かくなる10 時過ぎの
 
    雪解けを待っての出発でした~。

    昨夜は積雪はなかったようですが、只路面は凍結して

    いましたね。

    雪も叉降り出しました~黄色いパトロールカーが頻繁に

    行き交っています。

    ついに「高速道通行止め」 の案内表示が出されました。

    まさに間一髪で通過~漸く無事の帰宅でした。

    其の後、高速道路は 「大分道」 「九州道」 共には通行

    止めとなりましたね。

    雪に不慣れな南国育ちのまっくんは、チエーンも持たず

    で細心の注意で運転でした。             

由布院手前の高原 

   九重国立公園 「狭霧台」 ~ 此処からの由布院温泉郷

   や 「由布岳」 の素敵な眺めが楽しめるのですが、生憎

   の天候に視界が遮られていました。



          ご笑覧有難うございました。


     お報せ!  
                明 8日早朝より、「ちょい旅」 に出かけます。
                11日には復したいと思っています~。
      宜しくお願いいたします。



     今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


   
スポンサーサイト

つばきだろ
雪道は恐いですよ、無事帰れて良かったです。
滅多にないことですからね。
2012.02.07 16:05
imaipo
今晩は。
いや~私もそうですが雪にはなれてないので雪は本当に
気を付けないと危ないですね、私はチェーンを2セット積んでました(笑)
鎖状のものと樹脂でできたものです、用心だけは良かったですが
降ったら乗りませんでした(笑)
2012.02.07 18:19
蓮の花2
こんばんは~
若い頃九州横断道路を通った時に
雪道に出会いました。
とってもすごい雪で車はチェーンを
付けないと通れなかった思い出が
あります
2012.02.07 18:53
三面相
引き返して正解でしたね。
鶴見岳の近くで路線バスがスリップ脱線の事故を起こしていましたですねえ。
10号線を行く選択はなかったでしょうか。
2012.02.07 19:26
yuusuke
こんばんは。
車の運転には雪は大敵ですよね。
8年前の冬に北海道に旅行に行きましたが、
雪による事故が多発していたのには驚きでした。
2012.02.07 19:39
ヒューマン
こんばんは
雪道は危険ですね。チェーンを着けていてもスリップしてしまいます。雪が降れば、運転しないことにしています。北国の方々からすれば何を言っているとお叱りを受けそうです
2012.02.07 20:27
Golfun
今晩は
水分峠や鶴見岳懐かしいですね。
スノータイヤは冬でも装着しないですね。
日田も雪が降ったでしょうね?
2012.02.07 20:42
☆まっくんの館
◆ つばきだろさん、今晩は。
  雪の日には絶対乗らないまっくんですが、
  今回は止むを得ずでしたね~。
  引き返し一泊は正解でした~!(^o^)/
 
◆ imaipoさん、今晩は。
  雪の日には絶対乗らないのでチエーンは
  持参せずでした~。途中で引き返し一泊
  は正解でしたね。
  今後はチエーンも一応携帯した方が良い
  かもですね。(^o^)/  
 
◇ 蓮の花2さん、今晩は。
  まっくんは雪に不慣れのため、降雪時は
  絶対に乗らないようにしてます~。
  しかし出先で雪に出会ったら~!ですね。
  チエーンも用意の必要があるかもですね。
  有難うございました。(^o^)/

◆ 三面相さん、今晩は。
  いや~雪に不慣れな当方はお手上げでした~!
  引き返したのは正解でしたね。
  上も下も積雪凍結でしたね。
  高速は前線通行止めに国道も凍結でチエン
  規制がなされていましたね。
  今回は色々とご心配をお掛けしました。(^o^)/
 
◆ yuusukeさん、今晩は。
  雪に不慣れな当方は途中でUターンし別府に
  引き返し温泉に投宿でした~。
  雪道は本当に危ないですね。(^o^)/  
 
◆ ヒューマンさん、今晩は。
  はーい、まっくんも雪降りには絶対乗らない
  主義なんですよ~が、今回は出先での遭遇~
  しかし危険を感じ別府に投宿しました。
  無理せずが正解でしたね。(^o^)/  

◆ Golfunさん、今晩は。
  は~い山も野原も雪化粧、日田市も銀世界に
  包まれていました~!
  南国育ちは雪や寒さには本当に弱いですね、
  無理せず引き返しましたが正解でした~。
  ありがt法ございました。(^o^)/
2012.02.07 21:53
北の旅人
夏タイヤで、この道の走行は、危険ですね~
大事を撮って、回り道は正解だと思いますよ・・・
北旅の車でしたら、な~んともないですがね(笑)
2012.02.07 22:46
☆まっくんの館
◆ 北の旅人さん、今晩は。
  は~い、雪に不慣れなまっくんで~す。
  降雪時には運転しないようにしていますが、
  途中引き返しは正解でした~! (^o^)
2012.02.07 23:27
meibi
お早うございます。
無理せず一泊は、良い判断でしたね。
視界が悪く、道路が凍結していると危険です。
また寒気が降りて来ているので、
ちょい旅、無理をしないようにです。
無事の帰宅を願っています。
2012.02.08 08:16
hidemomo
早い判断が安全運転に繋がりましたね!

昔、箱根に一泊旅行をしたのですが、出発時は上天気でした。でも万が一に備えてチェーンを車に積んでおきました。
翌朝は何と雪が15センチ以上は積もっておりビックリ。
道路には、チェーンが無い車があちこちで立ち往生で交通傷害に、結局我家に辿り着いたのは夜中でした。
横須賀に越して12年目ですが、雪が積もらないので、今の車のチェ―ンは持っていないのですよ。
2012.02.08 09:25
田舎者
お早うございます、

楽しい旅行も大雪で大変でしたね、雪道は怖いですね、良くチエンを持たずに出かけましたねご無事で帰ることができお疲れさんでした、
2012.02.08 10:20
熊取のおっちゃん
こんにちは
北海道で8年 雪道を運転していましたがもう30年以上
雪道を運転していないので怖いですね 雪山に登るように
なり チェーンを積んでいて先日使いましたが成るべく
使わないようにしています
2012.02.08 17:24
minoji
雪道は怖いですね~。かといって冬用を用意するほども使わないですからね~。避けるのが賢明ですね。
旅のお土産写真楽しみにお待ちしています。今日からまた寒波とかお気を付け下さい。
minojiは車じゃないですが雪道でスッテン、三脚壊しました。カメラ無事はホッとしました。(>_<)
2012.02.08 18:37
ktemple
九州はあちこちで雪が降っているようで大変ですね。
まっくんの館さん判断よろしく引き換き返えされたり
間一髪で高速を通過出来、無事帰宅されて何よりです。
通常雪が少ない所に雪が降ると、本当に困りますね。

2012.02.08 18:38
hashiba511
我が南信州より大雪です(^O^)
車のタイヤはノーマルでしょ。
でも坂道は少ないですよね。
こちらの車はすべて寒冷地仕様になってますが・・・
2012.02.09 08:05
いかちゃん
おはようございます

雪国ツアーから帰ってきました。
いや~~~冷たかったです。-15℃凍傷寸前でした。
でも大雪で苦労されている方々が多いのに楽しんでいるのはちょっと後ろめたかったですが・・・

2000mの雪山へツルツルの道をチェーンでマイクロバスで、後部を滑って振りながら、怖かったです(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!
滑ったら終わりですからね、気をつけてください。
2012.02.10 07:30
☆まっくんの館
◆ meibiさん、コメント有難うございました。
  今回も北の雪国に出かけて来ました。
  雪の多さにビックリ仰天でした~!
  本日復帰しました、宜しくお願いします。

◆ hidemomoさん、コメント戴き有難うございました。 
  今回も北の雪国に出かけて来ましたが、
  雪国の生活の大変さを実感してまいりました。
  本日復帰しました、宜しくお願いします~!

◆ 田舎者さん、今日は。
  コメント戴き有難うございました。
  今回も雪国に遊んで来ましたが、雪国の生活は大変
  を実感でした~。宜しくです~!

◆ 熊取さん、今日は~コメント有難うございました。
  今回も雪の北国に出かけて来ました~。
  本日復帰しました~宜しくお願いしま~す。 

◆ ktempleさん、留守中にはコメント戴き、
  有難うございました。
  北国に出かけてきましたが、雪国の生活は大変を
  実感して参りました。
  本日復帰しました~宜しくお願いします。

◆ hashibaさん、留守中にはコメント有難うございました。
  今回も雪国に出かけて来ました~!
  本日復帰しました、宜しくお願いします~!

◆ いかちゃん、今日は~留守中にはコメント戴き
  有難うございました。
  大阪経由で雪の北陸を見て来ました~!
  いや~雪の大変さを実感でしたね。
  本日復帰しました宜しくです~!   
2012.02.11 17:08

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/161-86d788d1
