
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

加賀百万石・名勝「兼六園」を尋ねて!

.11 2012 名勝・旧跡 comment(20) trackback(0)

 ☆ 名勝 ・ 兼六園! 
 
IMG_36101.jpg
                  冬の風物 「雪吊り」   

  名勝・兼六園は「日本三名園」の一つに称される名園ですね。
 (日本三名園=岡山の後楽園・金沢の兼六園・水戸の偕楽園)
 降雪の北陸地方の一部を廻って来ました~!
 「兼六園」は、延宝4年(1676)に 加賀藩5代藩主前田綱紀が
   金沢城に面する傾斜地に別荘を建て、その周辺を庭園にした
   のが 「兼六園」のはじまりと伝えられています。

        IMG_36131.jpg
                                               「唐崎松」  

 兼六園の中で最も枝ぶりの見事な松で、13代藩主斉泰
 が琵琶湖畔唐崎から種子を取り寄せ育てた黒松。
 北陸に冬の訪れを告げる風物詩ですね。

IMG_36191.jpg 

 文政5年(1822)には、十二代藩主・斉広の隠居所、竹沢御殿が
 完成。その庭園には辰巳用水を取り入れた曲水が造られ、各種
 の石橋が架けられ同時に斉広は奥州白河藩主 ・ 白河楽翁に庭
 園の命名を依頼。依頼を受けた楽翁は、中国宋の時代の詩人、
 李格非の洛陽名名日記より、広大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望
 の六勝を兼備する広園という意味から 「兼六園」 と命名されたと
 いわれます。

IMG_36221.jpg
                  雪吊りと明治記念之標!

IMG_36421.jpg
                    霞ケ池より望む!

IMG_36351.jpg
           内橋亭の雪吊りと凍りついた霞ヶ池!  

IMG_36311.jpg 

IMG_36571.jpg
                                            霞ヶ池に浮かぶ 「 蓬萊島」!

IMG_36611.jpg
                                               凍りついた霞ヶ池!

眺望台からの遠望!
                眺望台からの遠望!

 生憎の小雪舞う中での眺望は残念の極みでした。
 「兼六園」は、大正11年(1922)に「史跡名勝天然記念物
 保存法」により「名勝」の指定を受け、昭和60年(1985)
 には、「特別名勝」の文化財指定庭園となっていますね。

IMG_54281.jpg
                      六園」全景!

  「兼六園」は、
総面積、114.435.65㎡ でまさに広大、見所が
  多く一日を要しますね。  



                   ご笑覧有難うございました!

                                (続 く)





     今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



hidemomo
季節は違いますが、まだ独身の頃、友達と訪れました。
懐かしいです。
石灯篭と松を撮ったのを記憶してます。
2012.02.11 16:47
蓮の花2
こんばんは~
兼六園の雪吊りは見応えがあるでしょうね!
とても素晴らしい眺めだと聞いています。
2012.02.11 18:34
imaipo
今晩は。
この時期の兼六園も良いですね
雪つりなどふぜいがありますね、私は昨年夏に訪れました
暑かったです(笑)あの池が凍てついているのを見て
気温の低さを想像してます。
2012.02.11 18:38
つばきだろ
ここの雪吊りは素晴しいですね、自分でもやってみましたが雪で潰れました。
プロに習いたいです。
2012.02.11 19:55
三面相
お顔が見えないなと思っていたら今度は金沢でしたかお忙しいですね。
雪の兼六園は見たことが無いので行ってみたいです。
2012.02.11 19:58
ヒューマン
こんばんは
今回は金沢ですか。
雪の兼六園もいいですね
2012.02.11 20:09
熊取のおっちゃん
こんばんは
兼六園は2年前の冬に元の職場のOBと行きましたが
暖冬で全く雪が無く期待した光景は無る事が出来ません
でした 冬らしい風景ですね
2012.02.11 20:47
☆まっくんの館
◆ hidemomoさん、今晩は。
  兼六園では晴れたり降雪だったり目まぐるしい
  天候にしどろもどろでした~!
  いやぁ~名勝の庭園だけあって素晴しい庭園で
  したね。(^o^)

◇ 蓮の花2さん、今晩は~!
  は~い日本を代表する名園の一つだけに、とても
  素晴しくしかも広大でしたね。
  黒松は特に有名だそうで、櫻の頃、紅葉の時期も
  景観が楽しめそうです。有難うございました。(^o^)

◆ imaipoさん、今晩は。
  雪の「兼六園」はとても素敵でしたね。
  この時期の天気の移り変りには大変でした~。
  金沢では「弁当忘れても傘は忘れな」と言われる
  程に天気の移り変りが激しいようですね。(^o^)
2012.02.11 20:57
☆まっくんの館
◆ つばきだろさん、今晩は。
  は~い「兼六園」は日本を代表する名園の一つ
  だけに素晴しい景観でしたね。
  雪吊りは初めての拝見でしたが綺麗でしたね。(^o^)

◆ 三面相さん、今晩は。
  は~い、北の大地の少し手前まで、兼六園・白川郷
  飛騨高山辺りの景観を楽しんで来ました~!
  降雪や積雪の山にビックリでしたね。(^o^)

◆ ヒューマンさん、今晩は。
  「兼六園」は、日本を代表する名園野一つだけに
  とても素晴しい景観でしたね。
  降雪や積雪の凄さにビックリでした。(^o^)

◆ 熊取さん、今晩は。
  金沢は天候が不順なんですね~。
  晴れたり降ったりで傘の出し入れに疲れました~!
  庭園は流石に素晴しいものでしたね。
  有難うございました。 (^o^)
2012.02.11 21:16
yuusuke
これだけ寒いと雪国は大変でしょうね。
博多から大阪経由で金沢とはお疲れでは、
兼六園は一度も行った事がありません。
一度は行ってみたいと思っています。
2012.02.11 21:33
☆まっくんの館
◆ yuusukeさん、今晩は。
  南国育ちのまっくんは雪が見たなり、北の大地の
  少し手前まで出かけて来ました~。(笑)
  兼六園は日本を代表する名園だけにとても見応え
  のある素晴しい景観でしたね。
  降雪や積雪の山にはビックリでした~! (^o^)
  
2012.02.11 21:53
あしたのかぜ
こんばんは。
こうも寒いと出かけるのが億劫になりがちで、
しかも日本海側の記録的な豪雪のニュースが
毎日流れています。
・・にも関わらずフットワークが軽いですねー。
高知から帰られたと思えば金沢、飛騨ですから・・。
小生はブログで雪景色を楽しまさせて頂きますぅ(^^;
2012.02.11 23:58
meibi
お早うございます。
いやあ、すごい行動力ですね。
雪の多い時期で、少し心配でしたが、
おかげで綺麗な冬景色の雪吊りが見れます。
紹介有難うございます。
2012.02.12 08:19
アランフェ
兼六園には何回か行きましたが、雪のシーズンには行ったことがありません。
いい雰囲気ですね。
行ってみたくなりました。
今年は雪が多く、地元の人は除雪に大変でしょうね。
2012.02.12 08:21
いかちゃん
おはようございます
いってきましたか・・・

いかちゃんはこの近くに2年澄んでました。
四季折々良い姿が見れますが、雪の時期が一番ですね (#^.^#)♪ ♪ ♪
懐かしいです・・・
2012.02.12 08:26
☆まっくんの館
◆ あしたのかぜさん、お早うございます。
  は~い、雪国に行って見たくなり出かけて
  来ました~。(笑)
  降雪積雪にビックリでした~皆さんの日常
  生活が気になりましたね。

◆ meibiさん、お早うございます。
  あの後、彼方此方と~(笑)
  雪国にも行って見たくなり出かけて来ました。
  いやぁ~降雪積雪にビックリでした~!

◇ アランフェさん、お早うございます。
  雪国に行って見たくなり出かけて来ました。
  南国育ちのまっくんはビックリの連続でした~!
  ご当地の日常生活は大変だろうと思われましたね。
  有難うございました。(^o^)

◆ いかちゃん、お早うございます。
  は~い、雪が見たくなり急遽出かけて来ました。
  いやぁ~兼六園や白川郷、飛騨高山等々素晴しい
  景観を楽しむ事が出来ました~。
  此方はやはり冬景色が良いようですね。(^o^)
2012.02.12 10:01
田舎者
こんにちは、

寒い季節の兼六園雪つりの風景が良く似合う所ですね、
日本三名園どこからでもカメラアングルの絵に成る庭園ですね、いい色で金沢「とのさん」良くアップしていましたね、
見せて頂き有り難うございます、
2012.02.12 11:46
☆まっくんの館
◆ 田舎者さん、今晩は。
  雪が見たくなり、出かけて来ました~!
  降雪積雪にビックリ度肝を抜かれましたね。
  「とのさん」思い出しますね。
  有難うございました。(^o^)
2012.02.12 20:51
hohsi
兼六園の冬の風物・・・雪吊りの時期ですが
あまり積雪がない様に見受けます、
もう少し雪吊りに雪が降りかかっていると好かったですね、
雪吊りの準備をしている頃にも行った事があり
中々面白い光景でした、
秋の紅葉の頃もとても素敵ですが、
残念な事に雪景色には訪れていません。
2012.02.12 22:33
☆まっくんの館
◇ hohsiさん、今日は。
  は~い、自然相手の物事は本当に難しいですね。
  ご当地の皆さんが羨ましく思われました~!
  叉出直したいと思っています。
  有難うございました。(^o^)
2012.02.13 14:26

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/162-a5f3274d
