世界文化遺産・白川郷合掌造り!

.13 2012 名勝・旧跡 comment(23) trackback(0)

 ☆ 豪雪の白川郷!

 日本有数の豪雪地帯として知られる「白川郷」です!
 白川郷は、1995年12月に世界文化遺産として認定、
 登録されましたね。
 皆さん方も記憶に新しいことと思います。
 
 真っ白な雪を被った三角屋根の「合掌造り」の家々は
 まさに「おとぎ話」の世界に浸っているようでしたね。

合掌造り

                  合掌造り!  

 
雪に覆われた合掌造りの家々、ビックリの光景でした~!

合掌造り

出合い橋
                  出合い橋!

 出合い橋 (100m の吊橋) を渡って合掌造りの集落へと
 向かいます。
 橋の上は積雪でアイスバーンに、その上揺れています~!
 皆さんは傘を差しながらへっぴり腰のそぞろ歩きです~! 

雪下ろし

 集落では、各所で雪下ろし除雪作業が行われていました。

除雪作業

雪ダルマを楽しむ 

 楽しい思い出!雪だるまづくりを楽しませて貰いました~! 

                     合掌造りの前で
                                               合掌造りを背にパチリ!

合掌造り集落
                    合掌造りの集落!

 当日は、降雪・積雪・凍結のために観光コースの一部が通行
 止めに!
 いやぁ~肝心の合掌造り集落の撮影地、萩町城跡「展望台
 への遊歩道が通行禁止です~!誠に残念!無念!

 大自然相手の物事は何事によらず難しく大変ですね~。 
 次回を楽しみにと気を取り直し、漸く一枚だけ 「集落らしき合
   掌造り」 の撮影が出来ました~!(笑)

                             (続 く)



       ご笑覧有難うございました!


   今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



スポンサーサイト

kanarin♪
おはようございます
このところ、まっくんの館さんのちょい旅はあちらこちらで
びっくりですわ
行動力があられて今もご健在!
名所廻りですね~
いいな~♪
特に、この合掌造りは私も憧れです
一度撮影してみたいですわん
灯りが灯ると、凄くいい雰囲気ですものね~
2012.02.13 11:56
田舎者
こんにちは、

豪雪地帯合掌造り白川郷、白の雪の中茅葺の風景は良く合いますが寒い旅行でしたね、出合橋、吊り橋寒い中を皆さん出掛けて居るのですね、私も秋の高山祭、帰り白川郷に立ち寄りましたが冬の白川郷は出掛けた事が有りません見せて頂き有り難うございます、寒い中の撮影お疲れさんでした、
2012.02.13 12:46
ma_kun
今日は~
良い旅行をされていますね。
雪の合掌造りも見るには良いですが、暮らす人には雪は厄介者ですね。
2012.02.13 15:42
Golfun
今日は
雪化粧の兼六園も合掌造りも素晴らしいですね。
見物するには寒そうです。
素敵な写真有り難うございます。
2012.02.13 17:12
蓮の花2
こんにちは~。
合掌造りの家を見学したいです。
でも雪のすごさには驚いています。
2012.02.13 17:17
つばきだろ
すごい雪ですね、これに比べれば我が地方は可愛いものです。
2012.02.13 17:22
imaipo
今晩は。
であい橋夏の暑い中渡りました(笑)
この時期は凄いですねあの吊り橋が凍てついていての
渡橋は怖いですね、高度もありますね、ここを渡らないと
村に入れませんね、雰囲気が夏と違って良いですね。
2012.02.13 18:46
☆まっくんの館
◇ kanarinさん、今晩は。
  は~い、ご無沙汰で済みませんでした~!
  ほんの少しだけ、この時期の旅の楽しさを
  味わって来ました。有難うございました。(^o^)

◆ 田舎者さん、今晩は。
  いやぁ~豪雪地帯の「白川郷」でしたね。
  まっくんは楽しい旅をさせて貰いましたが、
  ご当地で生活される皆さんは大変なご苦労
  と思いましたね。(^o^)

◆ ma_kunさん、今晩は。
  彼方此方と「ちょい旅」でご無沙汰してました。
  は~い、楽しい思いをさせて貰いましたが、
  生活されてる皆さんは大変と思われましたね。
  降雪・積雪・凍結にはビックリでした~!(^o^)
2012.02.13 19:16
☆まっくんの館
◆ Golfunさん、今晩は。
  南国育ちのまっくんには驚愕の連続でした。
  豪雪地帯での生活は大変な思いでしょうね。
  如何にか写真が撮れただけで幸せでした~。
    
◇ 蓮の花2さん、今晩は。
  今回は降雪・積雪・凍結~と重なり予定の
  「展望台」への遊歩道が通行止めとなり、
  誠に残念至極でした~。
  いやぁ~それ以上に此方での生活は雪との
  戦で大変を極めていましたね。
  有難うございました。(^o^)

◆ つばきだろさん、今晩は。
  は~い、南国育ちのまっくんは仰天の連続
  でした~!
  降雪・積雪・凍結~地元の皆さんの生活は
  大変では~と思われましたね。(^o^)
2012.02.13 19:37
yuusuke
白川郷は一度は行ってみたいと思っていますが、
雪が多過ぎると困った事になるようですね。
実物を見ると感動して寒さも忘れるでしょうね。
2012.02.13 20:30
ktemple
何年か前に小生も雪の白川郷の夕暮れにツアーで
訪ねましたが、今日の写真ほど雪はありませんでした。
夜の為か出会い橋も通りませんでした。
住んでおられる方は大変でしょうが、これからも大事に
残し続けて頂きたい所ですね。
2012.02.13 20:45
熊取のおっちゃん
こんばんは
やはり合掌造りには雪景色が似合いますね
展望台に行けなかったのは残念でしたね
2012.02.13 20:46
アランフェ
豪雪の地らしい白川郷の迫力ある写真ですね。
地元の方は除雪の作業の大変さが分るような気がします。
よい風景を見ることができましたね。

2012.02.13 20:55
☆まっくんの館
◆ imaipoさん、今晩は。
  は~い、歩道は何処も踏み固められた状態で
  アイスバーンでしたね。
  まっくんは登山靴でしたので大丈夫でしたが、
  アイゼンを着用でない方は転倒されていましたね。
  降雪・積雪・凍結の街並みにビックリ!
  生活されて居られる皆さんは大変ですね。(^o^)

◆ yuusukeさん、今晩は。
  出発前には大阪で電話でもと、思っていましたが
  すっかり忘れ観光に没頭でしたね~!(爆)
  兼六園も白川郷も素晴しい名所ですね。
  叉出直したいと思ったほどでした。(^o^)

◆ ktempleさん、今晩は。
  いやぁ~南国育ちのまっくんはこの大雪にビックリ
  仰天でした~!
  地元の皆さんのご苦労は大変なものでしょうね。
  何時までも残して欲しい合掌造りの遺産ですね。(^o^)

◆ 熊取さん、今晩は。
  は~い、これほどの大雪に出会ったのは初めて
  のことでした~! ビックリ仰天でしたね。
  登山靴で出かけて正解でした~。
  白川郷は雪の時期が好評とのことでしたね。(^o^)

◇ アランフェさん、今晩は。
  百聞は一見に如かず~とはこのことですね。
  降雪・積雪・凍結した道路や歩道等々初めての
  ことばかりに、南国育ちのまっくんはビックリ
  仰天の連続でしたね。
  お蔭様で素敵な景観楽しい思い出を戴きました。
  有難うございました。(^o^)
2012.02.13 22:21
hohsi
白川郷では絶え間なく降っていたようですね、
暖かい地方にお住まいのまっくんさんは
今年の様な雪の多い年に雪国体験をされてご感想は?
少雪の年もありますから今年行かれて好かったですね。
2012.02.13 22:55
hashiba511
白川郷、無理すれば日帰り可能ですが・・・
冬は行ったことはないです。
雪はうんざりですので、
今朝も我が庭は真っ白です。
2012.02.14 05:14
seibo
まっくんの館さん:おはようございます。
やはり合掌造りには、雪が一番似合うのですね。
良い時期に中部の旅を楽しまれて何よりです。
2012.02.14 06:21
いかちゃん
おはようございます

ここも雪景色が似合いますね~~~

大昔にタイムスリップしたようなロマチックな世界ですね~~~ (#^.^#)♪ ♪ ♪
2012.02.14 07:24
三面相
夏にはここで宿泊した思い出があります。
冬にも行きたいと思いまだいけていません。
展望台からの景色が見えなかったのは残念ですねえ。
2012.02.14 07:28
北の旅人
ここは、一度は訪れてみたい場所ですね・・・♪
まっつくんさんは最近、あちこちと取材旅行に
行かれて、うらやましい限りです。

最後の一枚が、雰囲気出てますね~はい
2012.02.14 08:24
hidemomo
写真を楽しんでいる者としては、一度は撮ってみたい被写体ですね。憧れています。
実際には撮影に御苦労があったのでしょうね。
夜間の幻想的なシーンも先輩の方から以前に見せて頂き感動しました。
2012.02.14 09:00
☆まっくんの館
◇ hohsiさん、お早うございます。
  流石の豪雪地帯に南国育ちのまっくんは度肝を
  抜かれました~!
  百聞は一見に如かず~とはまさにこのことかも!
  展望台への遊歩道の通行禁止には残念でした。
  此方では目にすることの出来ない旅でした。
  有難うございました。(^o^)

◆ hasibaさん、お早うございます。
  雪に不慣れなまっくんは目にするもの全て仰天
  ビックリの世界でした~。
  いやぁ~降雪・積雪・凍結~白川郷の皆さんの
  日常生活は雪との戦で大変でしょうね。(^o^)

◆ seiboさん、お早うございます。
  友の薦めで出かけて来ました~。
  此方では目にすることの出来ない素晴しい景観
  に酔いしれましたね。
  あまりの降雪・積雪・凍結のために展望台への
  通行も禁止されていて誠に残念で悔やまれます~!
  しかし此れだけの降雪では展望も出来なかった
  かもですね。(^o^)

◆ いかちゃん、お早うございます。
  いかちゃんも旅の道中の様子に、大阪は素通り
  しました~何れそのうちにと思っています~。(笑)
  南国育ちのまっくんはビックリ仰天の旅でした。(^o^)

◆ 三面相さん、お早うございます。
  は~い、展望台からの撮影が楽しみでしたが、
  残念でした~降雪も酷く展望は望めなかった
  かもですね。(^o^)

◆ 北の旅人さん、お早うございます。
  南国育ちのまっくんは、初めて目にする雪国
  の光景にビックリ仰天の連続でした~!
  生活されてる皆さんはまさに雪との戦ですね。
  北の大地や北旅さんを思い出しながらの「旅」
  でした。(^o^)
2012.02.14 09:41
☆まっくんの館
◆ hidemomoさん、お早うございます。
  友人の勧めで出かけて来ました~!
  南国育ちのまっくんは、初めて目にする雪国の
  光景にビックリ仰天! 感動の連続でした~。
  当日は、降雪・積雪・凍結ととても酷く展望台
  への遊歩道も通行禁止となっていました。
  展望台へは、例え登れたとしても降雪が酷く、
  眺望は望めなかったでしょうね。
  百聞は一見に如かず~と言われますが、まさに
  至言、とても素敵な旅を戴きました。 (^o^)
2012.02.14 10:06

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/163-ccfecfce