
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

飛騨高山・小京都を散策!

.15 2012 観光地 comment(14) trackback(0)

   ☆ 飛騨高山・古い町並み!

  飛騨高山の小京都といわれる名所。
  城下町の中心で、商人の町として発展してきた 「古い街並み
  その趣を残す古い「民家」や「商家」が軒を連ねていました。
  高山
                  積雪の「古い町並み」  

高山

古い町並み
          商家や民家の並ぶ「古い町並み!

古い町並み 

        案内表示 
     
     古い町並みは、上町・下町・三筋があり、叉朝市会場
   等の案内がなされていました!

古い町並み
                 酒造屋! 

  いやぁ~まさに「古い町並み」歴史を感じさせる佇まい
  でしたね! 

古い街並み 

古い町並み
                産婦人科医院!

古い町並み
                  神 棚 !  

      街並みには随所に、軒下に神棚が祀られていましたね。
    訪ねて見ますと、火災にならないように~ 火を出さない
  ようにと願った 「火災防止」 の神棚だそうです。

       神棚

神棚

古い町並み
  
古い町並み
 
古い町並み 

    
   北風と共に雪が叉強く降りだしましたね~!
   伝統建築と匠の技が堪能できる 「桜山八幡宮」 も
   尋ねる予定でしたが時間の都合で次回の楽しみと
   しました。

                    ご笑覧有難うございました。   
                                  (了)




    今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


minoji
こんにちは!
金沢~白川郷~高山と北国の旅楽しまれたようですね。
白川郷はminojiとすれ違いだったかな?
ライトアップに雪が降って欲しかったのですが気配なしで残念でした。
軒下の神棚は中部地区の習慣かもしれません。
こちら名古屋にも休暇には屋根神様として軒下に祭られています。
尋ねられた所はやはりこの時期が一番旅情があるでしょうね。寒いですが(笑)
2012.02.15 17:35
蓮の花2
こんばんは~
古い町並みは歴史を感じます。
軒下に神棚があるのは珍しいです。
2012.02.15 18:46
yuusuke
古い町並みを見ていると日本っていいなあと思いますね。
西洋化が進むに連れてこれでいいのかと思う時があります。
今年は東京に行く予定をしていますが、34,5年ぶりです。
2012.02.15 19:17
☆まっくんの館
◆ minojiさん、今晩は。
  いやぁ~南国育ちのまっくんは珍しさも手伝って
  仰天の連続でした~。寒さも忘れて夢中でしたね。
  有難うございました。(^o^)

◇ 蓮の花2さん、今晩は。
  は~い、まさに小京都歴史を感じましたね。
  軒下の神棚は防火の為の「火の神様」が祀
  られているそうです。有難うございました。(^o^)
 
◆ yuusukeさん、今晩は。
  古い町並みを拝見していますと、「古き日本の美」
  を感じますね、風情があってとても素敵でした~。(^o^)
2012.02.15 21:08
hohsi
まっくんさん、高山の町は降り積もる雪が無いのに
驚きました、
この町も好い雰囲気がありますね、
こうして写真を見せていただいていると
又訪れたくなりました。
2012.02.15 22:05
☆まっくんの館
◇ hohsiさん、今晩は。
  は~い高山に近づくに従って積雪は少なくなって
  いましたね。
  高山も素敵なところでしたね、見残しも多くあり
  再度出直したいと思いました。
  有難うございました。(^o^)
2012.02.15 23:11
いかちゃん
おはようございます
いやぁ~~~、ほんと風情満点ですね、

京都よりも日本らしい。。。有名な日本画がそのまま街になったようで (#^.^#)♪ ♪ ♪
2012.02.16 07:00
三面相
高山の古い町並みは2度ほど歩いていますが雪の街も風情があっていいものですねえ。
でもこの写真からはかなり寒そうです。
2012.02.16 08:21
imaipo
おはようございます
冬の街並みも風情があって良いですね
夏場日差しをよけながらここを歩きました
暑くて喫茶店を探しました(笑)
2012.02.16 08:54
☆まっくんの館
◆ いかちゃん、お早うございます。 
  京都の古い町並みはとても素晴しいですが、
  此方も素敵でしたね。(^o^)

◆ 三面相さん、お早うございます。
  は~い、少し風が強く寒くて寒くて~~(>_<)
  震えながらの散策でした!
  
◆ imaipoさん、お早うございます。
  まさに小京都の風情ある佇まいでした~。
  右手はず~~と「指切り手袋の着用で、
  当日は風もありとても寒かったですね。(^o^)
2012.02.16 09:41
ma_kun
お早う御座います~
冬の高山は懐かしいです。
一昨年の正月に平湯温泉の帰りに寄りましたからね。
正月なので観光客で賑わっていました。
2012.02.16 10:16
ヒューマン
おはようございます
飛騨高山の冬、風情がありますね
産婦人科医院、ありましたね。
どういうお医者さんがでてくるのでしょうか
2012.02.16 10:56
☆まっくんの館
◆ ma_kunさん、今日は。
  飛騨高山はまさに小京都の風情でとても素敵でした。
  当日は風が強くて予定を早め退散でした~!
  とても寒かったです~!(笑)
   
◆ ヒューマンさん、飛騨高山も素敵なところでしたね。
  産科婦人科医院は直に目に付きますね~。
  時代劇でよく拝見する漢方医院の面持ちでしたね。
  先生や看護婦さんの衣服姿が見たかったです~。(笑)
2012.02.16 12:04
ktemple
古い街並みは何とも素敵ですね。格子戸のある産院なぞ
中々見ることが出来ぬ建物ですね。
軒下に神棚があること、小生ぼんやりで気がつきませんでした。
ただ神棚は皆家と比べると皆新しい作りですね。
2012.02.16 14:06

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/165-3407a0c3
