蝋梅(ろうばい)!

.16 2012 comment(20) trackback(0)

 
 ☆ 蝋 梅

 
 寒中に一際澄んだ芳香を漂わせる花 ”蝋梅” です。

  蝋梅は、梅の花に先駆け真っ先に咲き、花には光沢が

  あり香りがとても素晴しいですね。

  梅に似た花で、黄色い花を、恥ずかしそうに俯き加減

  に咲かせています。  (散歩道の公園にて!)  

蝋梅&山茶花

                 山茶花とのツーショット!

蝋梅
                透き通るような蝋梅!  

蝋梅 

山茶花
                                                           山茶花!

    蝋梅&山茶花
                  蝋梅と山茶花のコラボ! 

蝋梅&山茶花 

蝋梅&山茶花 


    花言葉    先 導 ・ 先 見 ・ 慈愛


   先日のこと、高知市の日曜市で蝋梅の苗木を求めました~!
   成長が楽しみです。

   片隅の梅花も、紅梅(鹿児島)が漸く一輪咲きました。
   白梅の(白加賀)は今年も蕾を付けてくれています~。


      山茶花 


            ご笑覧有難うございました!




    今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ!





田舎者
こんにちは、

寒い日が続いていますが季節は春ですね、
太陽が当たり透き通るような蝋梅花綺麗ですね、
山茶花と蝋梅素敵ですね。
2012.02.16 12:38
三面相
蝋梅は長く咲いていていい香りが楽しめますね。
こちらの散歩道でもいつまでもきれいな花が咲いています。
春が待ち遠しい今日この頃です。
2012.02.16 13:52
タケオモン
ロウバイのテカリが良い味を出されていて
さすが、まっくんさん、お見事です。
2012.02.16 14:06
蓮の花2
こんにちは~
見事な蠟梅ですね。
この美しさは見た事
ありません。
黄色い花を見ると春の
訪れを感じます。
2012.02.16 14:20
hidemomo
下向きに咲く花なので撮影しにくい被写体ですが、流石と思って見入ってしまいました。
花咲く春!いいですね。
2012.02.16 14:22
つばきだろ
きれいに咲いていますね、花の季節になりました。
こちらは雪の中です。
2012.02.16 17:35
yuusuke
そちらの蝋梅はまだきれいに咲いているようですね。
山茶花もきれいです。
大阪梅林の梅の開花遅れています。
2012.02.16 19:15
ペケちゃん
たまたま近所の蝋梅をアップしていました。花が遅れていますので蝋梅の時期が長くなっているような気もしますね。
2012.02.16 19:56
熊取のおっちゃん
こんばんは
蝋梅と山茶花のコラボが良いですね 我家でも蝋梅を
植えていますがまだ花が咲かないですね
2012.02.16 21:48
☆まっくんの館
◆ 田舎者さん、今晩は。
  公園で出合った蝋梅と山茶花です。
  花々には和みと元気を貰いますね。(^o^)

◆ 三面相さん、今晩は。
  は~い週末から叉寒気の予報ですね~!
  春が待ち遠いですね。
  散歩道はもう春の訪れですね。(^o^)

◆ タケオモンさん、今晩は。
  春一番に梅に先駆けて咲く蝋梅、
  芳香を漂わせながら恥ずかしそうに~!
  大好きな花の一つです~!(^o^)

◇ 蓮の花2さん、今晩は。
  黄色い花は優しさと暖かさを感じますね。
  蝋梅は芳香を漂わせながらとても恥ずかしそうに
  うつむき加減に咲きますね。
  大好きな花の一つです。有難うございました。(^o^)
2012.02.16 23:14
☆まっくんの館
◆ hidemomomoさん、今晩は。
  少し照れながら芳香を漂わせ恥ずかしそうに咲く蝋梅!
  大好きな花の一つですね。(^o^)/

◆ つばきだろさん、今晩は。
  其方はまだ雪の中なんですね。
  先日の白川郷の豪雪を思い出します。
  木々が芽吹き花咲く春が待ち遠しいですね。(^o^)

◆ yuusukeさん、今晩は。
  蝋梅は花期が長いですね~!
  山茶花と共に綺麗を見せてくれています。(^o^)
2012.02.16 23:23
☆まっくんの館
◆ ペケちゃん、今晩は。
  きょうは蝋梅がご一緒でしたね。
  蝋梅に雪姿はとても素敵ですね。
  此れからも宜しくお願いします。(^o^)

◆ 熊取さん、今晩は。
  蝋梅の芳香と美しさに山茶花とのコラボで
  撮って見ました。
  「ちょい旅」道中の高知の市場で蝋梅の苗木
  を求め小庭の片隅に植えました。
  成長が楽しみですね。(^o^)/
2012.02.16 23:30
いかちゃん
おはようございます

春が近づいてきましたね、大阪城も一輪一輪ほどの暖かさ、咲きだしたようです。

近々行ってきましょう (#^.^#)♪ ♪ ♪
2012.02.17 07:56
☆まっくんの館
◆ いかちゃん、お早うございます。
  今年の春は少しよちよち歩きのようですね。
  此方は週末にかけて寒波襲来の予報で、
  叉寒くなりそうです~!(^o^)
2012.02.17 08:57
imaipo
おはようございます
蝋梅と山茶花対照的で綺麗ですね
3枚目の写真葉がバラのようで綺麗ですね。
2012.02.17 09:06
ma_kun
お早う御座います~
花の少ない季節に咲く、うれしい花ですね。
香りがこちらにも漂って来るようです。
2012.02.17 10:57
ヒューマン
おはようございます
蝋梅、きれいに咲いていますね。
山茶花とのコラボ、色の組合せがいいですね
2012.02.17 11:16
☆まっくんの館
◆ imaipoさん、お早うございます。
  は~い、花々には和み癒されますね。
  元気を貰っています~!(^o^)

◆ ma_kunさん、有難うございます~!
  葉の少ないこの時期、蝋梅やツバキ類の花々に
  和みと元気を貰いますね。(^o^)

◆ ヒューマンさん、花々には和みますね。
  此方は叉寒気の南下で雪が舞いはじめました~、
  寒い週末となりそう~!
  悪い病気に気を付けて下さいね。(^o^)
2012.02.17 11:58
ktemple
蝋梅と山茶花がコラボで満開ですね。蝋梅の香りは本当に
良いですね。
我が家の近所のお宅の蝋梅は暮れより咲きだし、我が家も
枝を頂き正月香りを楽しみました。
我が家の山茶花も、もう殆ど咲き終わっています。
2012.02.17 20:57
☆まっくんの館
◆ ktempleさん、今晩は~!
  梅の開花に先駆けて咲く蝋梅は、香りを漂わせ
  暖かさを感じさせると共に美しいですね。
  小庭の紅梅が漸く綻び始めました。
  白梅の白加賀はまだ堅い蕾ですね。
  有難うございました。 (^o^)
2012.02.17 21:53

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/166-37532bd2