寒中に咲く藪椿!

.17 2012 comment(24) trackback(0)

 ☆ 藪 椿 ! (やぶつばき)

  
 朝夕の散歩道に咲く公園の ”藪 椿” です!

藪椿

                                             藪 椿! 

           藪椿 

   「藪椿」は、花の少ない寒中に咲く ”椿の花” で、

    日本原産ツバキ科ツバキ属の常緑中・高木ですね。

藪椿 

           藪椿

藪椿 

藪椿       

           藪椿 


      ※ 里山は 母のふところ 藪椿

                          
菊池乙猪子


    = 花言葉 =  贅沢・お洒落・愛らしい・謙遜の美徳






              
           ご笑覧有難うございました!


     ※ 今日一日、明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 




NANA
こんにちは。
藪椿って言うんですね。
控えめな咲き具合がいいですね(^^♪
2012.02.17 11:53
☆まっくんの館
◇ NANAさん、今日は。
  は~い、藪椿はツバキのようにパット開いてしまう
  咲き方はしませんね。
  少し俯き加減に恥ずかしそう!控えめの咲き方です。
  此れが叉いじらしくて素敵、綺麗ですね~。
  有難うございました。 (^o^)
2012.02.17 12:06
田舎者
こんにちは、

綺麗な藪ツバキ花ですね、ツバキ花の種類も多いのですね、
見せて頂き有り難うございます。
2012.02.17 12:57
三面相
このツバキの赤はいい色ですよね。
こちら今日はかなり寒くなっています。
2012.02.17 17:33
つばきだろ
咲くのを待っていますが、やっと芽が赤くなってきた状態です。
2012.02.17 17:41
蓮の花2
こんばんは~
やぶ椿きれいですね。
近所の団地にも咲いています。
2012.02.17 18:47
hidemomo
いやぁ~!素晴らしいショットに見入ってしまいました。
椿の美しさに惚れ惚れです。
2012.02.17 19:07
ペケちゃん
見事な椿です
当方でも椿は見るものの、なかなかカメラに収めたいほど綺麗な花には出会いません。
2012.02.17 19:15
☆まっくんの館
◆ 田舎者さん、今晩は。
  は~い、ツバキの親戚ですがツバキも品種が
  多いですね。(^o^)

◆ 三面相さん、今晩は。
  芝刈の成果は如何だったでしょう。
  此方も小雪が舞って寒いです~!(^o^)
 
◆ つばきだろさん、今晩は。
  其方はこれからなんですね。
  梅花も紅梅が漸く綻びはじめました。
  早く暖かくなって欲しいですね。(^o^)
  
◇ 蓮の花さん、今晩は。
  藪椿は、蝋梅と似てやや下向きに恥かしそうに
  咲きますね。控えめにでも花はとても美しくて
  綺麗ですね。有難うございました。(^o^)
2012.02.17 19:25
☆まっくんの館
◆ hidemomoさん、今晩は。
  ツバキも種類が多いようですが、中でも藪椿は
  控えめな咲き方と美しさに人気のようですね。(^o^) 

◆ ペケちゃん、今晩は。
  藪椿は、バレンタインデーやファイヤーダンス
  叉、京錦のような派手さはありませんが控目な
  咲き方と美しさに人気のようです~。(^o^)
2012.02.17 19:45
minoji
今晩は!其方はやはり暖かですね。
もう藪椿が咲きだしたんですね。
こちらでは未だ蕾が固いです。
庭の白い椿が昨年末から咲きだしたのですが、こちらは寒さにやられて、だらしなく汚い姿で咲き止まってます。
2012.02.17 20:17
タケオモン
藪椿、時々見かけますが、
綺麗な花に、めぐり合わなく、
通り過ぎてしまいます。
まっくんさんのようにいきません(涙)
2012.02.17 20:32
☆まっくんの館
◆ minojiさん、今晩は~!
  は~い、春の花々が漸く咲き始めています。
  小庭の紅梅も一・二輪~白梅はまだ堅い蕾です~!
  例年より少し遅れていますね~! (^o^)

◆ タケオモンさん、今晩は。
  いや~恐縮の次第です~!春の花々が漸く
  綻び始めました~。有難うございました。(^o^)
2012.02.17 20:46
ktemple
椿が綺麗に咲き出しましたね。
が家の山茶花は花が終わりましたが、
椿は未だ固い蕾です。
2012.02.17 21:08
ktemple
椿が綺麗に咲き出しましたね。
が家の山茶花は花が終わりましたが、
椿は未だ固い蕾です。
2012.02.17 21:08
yuusuke
これが薮椿ですか、きれいですね。
大阪城公園に咲いているのと一緒かな。
梅の花開花が遅れています。
この前の日曜日久しぶりにモズを見ました。
明日にでもこちらでアップしますね。
2012.02.17 21:17
☆まっくんの館
◆ ktempleさん、今晩は。
  此方では、今椿が花盛りですね。
  小庭には山茶花が綺麗を見せて
  くれています。(^o^)
  
◆ yuusukeさん、今晩は。
  藪椿は、普通の椿のように丸く大きくは
  咲きませんね。
  少し恥かしそうに下向き加減に咲いてます。
  とても上品で綺麗ですよ。
  明日楽しみにしていますね。(^o^)
2012.02.17 22:01
熊取のおっちゃん
こんばんは
子供の頃藪椿の蜜を集めて舐めた事があります
甘かったですね
2012.02.17 23:03
いかちゃん
おはようございます。

ほっとする趣ですね。。。眺めながらゆっくりお酒か、お茶、渋い世界ですね (#^.^#)♪ ♪ ♪
2012.02.18 07:58
imaipo
おはようございます
こちらより開花が早いですね
まだつぼみ状態です
綺麗ですね早く見たいものです。
2012.02.18 08:57
☆まっくんの館
◆ 熊取さん、お早うございます。
  今の子供達は遊びも変わり花には中々
  目もくれないですね。(^o^)
  
◆ いかちゃん、お早うございます。
  今朝はとても寒く小雪が舞っています。
  雪に覆われた椿もいいかもですね。(^o^)
2012.02.18 08:58
☆まっくんの館
◆ imaipoさん、お早うございます。
  は~い、此方では咲いています~!
  梅に先駆けて綺麗を見せてくれています。(^o^)
2012.02.18 09:05
kanarin♪
おはようございます
美しい藪椿ですね
まっくんの館さんのお写真を拝見していますと
心がす~っと癒されます
昨日、雪の中を実家へ主人と二人で行って、大根やレタスを収穫しました時に、庭に山茶花が咲いているのを見ました
カメラを持って行けばよかったな~と後悔(笑)
2012.02.20 09:32
☆まっくんの館
◇ kanarinさん、お早うございます。
  いやぁ~昨日は福岡市内も5cm程の積雪で、
  今冬一番の大雪(笑)でしたね~。
  朝一で雪の友泉亭公園に遊んで来ました!
  ご実家がお近くで良いですね、叉最大の親
  孝行でもありますね。有難うございました。(^o^)
2012.02.20 10:32

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/167-2f0fc11d