ビックリ交通信号機!

.18 2012 特記 comment(25) trackback(0)
 
 ☆ 初めて目にした交通信号機!

 
 交差点の交通通信号機は、全てが横並びの
      とばかり思っていた ”まっくん” いやぁ~ビックリ~!

  縦型の交通信号機を目にして ビックリ仰天でした~!
  この度の、福井・石川・岐阜にかけての ”ちょい旅”
     で目にしたものです。

  縦型信号機
                  縦型の信号機!  
 
     縦型信号機
 
     縦型の交通信号機は、雪国特有で 「雪対策用」 の信号機
     として、庇の上の積雪を極力減らして視認性をよくし、また、
   雪の重さによる破損を防ぐのが目的のようですね。

   雪国の信号は全てが縦型どうかは不明ですが、概ね豪雪
   地の信号機は縦型のようでした。

  横型信号機
               一般的な交通信号機!  

   横型信号機

横型信号機
 
      豪雪
          この豪雪には仰天でしたね!




         ご笑覧有難うございました!




    今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



hashiba511
九州には縦がないですか?
信州には結構見られます。
雪の重みに耐えるように作られてるのでしょうか?
気にもしないで見てましたが・・・

2012.02.18 11:51
ktemple
そういえば普通見る信号機は横ですね。
長野はどうだったか記憶がありませんので、
次回確かめたいと思います。
2012.02.18 11:54
三面相
確かに所が変われば・・・で色々な発見がって面白いです。
雪だけで無くって風や雨にもいいように思うんですがねえ。
2012.02.18 12:00
ma_kun
今日は~
所変われば品変わるのとおりですね
ma_kunも初めて見たときは驚きましたよ。
北海道には道路幅を示す矢印がありました。
2012.02.18 14:21
ペケちゃん
そちらでは縦並びの信号機が無いのですか、これまたびっくりです。歩行者用は縦ですよね・・・こちらは横は無いか。
2012.02.18 14:24
imaipo
こんにちは
先日ニュースでやってました、最近LEDの信号機が
あるのですが雪がつもって見えなくなるらしいですよ
昔の信号機は電球が発熱し雪が解けるそうです
LEDは長持ちして逆光にも見やすいのが良いのですが
雪国ではそのようなことがあるらしいです。
2012.02.18 15:45
hidemomo
そういえば、縦方の信号機は見ていないですね。
地域によってあるのですね。勉強になりました。
2012.02.18 17:29
つばきだろ
初めて?そういう理由で雪国は縦型が多いですよ。
信号機についた雪が落ちて、事故にならなければ良いですね。
2012.02.18 18:11
yuusuke
岐阜は一度だけ20年前に行った事があります。
信号機の事は知らなかったです。
雪国の人達大変ですね。

2012.02.18 20:06
☆まっくんの館
◆ hashibaさん、今晩は。
  九州や関西方面では縦型の信号は見ませんね。
  やはり、雪国独特の仕様なんでしょうね。
  初めての拝見でした。

◆ ktempleさん、今晩は。
  は~い、まっくんも初めて拝見しビックリでした。

◆ 三面相さん、今晩は。
  は~い、縦型の信号機は関西以西では見られずで
  ビックリでした~!良く考えられていますね。
2012.02.18 20:36
☆まっくんの館
◆ ma_kunさん、今晩は。
  いやぁ~初めての拝見に故障かなと思いましたね。(笑)
  気候風土や土地柄等事故対策に最善が尽くされて
  いるのですね。

◆ ペケちゃん、今晩は。
  は~い関西以西では縦型の交通信号機は見あたら
  ないようですね。(横断用歩道信号は縦型ですが)
  初めて目にしてビックリ一瞬戸惑いましたね。(笑)

◆ imaipoさん、今晩は。
  は~いLED信号機のことが話題になっていましたね。
  いや~初めて見る縦型にビックリでしたね。
2012.02.18 20:47
☆まっくんの館
◆ hidemomoさん、今晩は。
  は~い、まっくんも初めての拝見にビックリでした。
  地域の特性を生かしながら作られているのですね。  

◆ つばきだろさん、今晩は。
  は~い関西以西では縦型信号機は見かけないですね。
  縦型を拝見してビックリ仰天でした~!
  地域の特性を生かされて作られているのですね。 

◆ yuusukeさん、今晩は。
  いや~縦型の信号機にビックリでした~最初は故障
  かな~と思ったりして~(笑)
  雪国の特性が生かされているのですね。
2012.02.18 20:57
熊取のおっちゃん
こんばんは
小生は信州にスキーに行った時縦型信号機を見て
ビックリしました 最近多い矢印信号は雪国には
ないのでしょうか
2012.02.18 21:16
タケオモン
こんばんは、
云われてみれば、納得です。
雪の降らない地育ちのタケは知りませんでした
「所変われば品変わる」の類でしょうか。
2012.02.18 21:46
☆まっくんの館
◆ 熊取さん、今晩は。
  は~い、ビックリしましたね!
  ⇒信号は見た記憶がありませんが、雪国でも
  街中の交差点には設置されてるかもしれませんね。(^o^)

◆ タケオモンさん、今晩は。
  は~い、関西以西では縦型信号機は見かけませんね、
  関東や東北地方でも雪の少ない地方は横型信号機が
  主流かも知れませんね。(^o^)
2012.02.18 22:48
meibi
お早うございます。
今朝は寒いですね。手が凍っています。
縦の信号機、私も見た記憶が無いです。
北海道でも見た記憶が無いです。
すごく積もっていくつか壊れたのでしょうね。
2012.02.19 07:25
いかちゃん
おはようございます。

北京では縦型が多かったですね。。。それに自転車・歩行者用にはイラストのネオンのも\(◎o◎)/
2012.02.19 08:07
ヒューマン
おはようございます
縦型の信号、珍しいですね
雪国用とは考えましたね。
ところで信号機は1機10百万円くらいするそうです
2012.02.19 10:41
田舎者
こんにちは、

雪国の信号機は横並びと違い縦に成っているのですね積雪が積もるのを避けるためかな、
外国では良く見かけますね。
2012.02.19 15:11
やま悠作
福井・石川・岐阜と旅をされていたのですね。
悠作は旅することなく自宅で引きこもりの状態でした。
もちろん山口でもタテ型の信号は見たことがありません。
2012.02.19 16:30
☆まっくんの館
◆ meibiさん、今晩は。
  は~い、此方は今冬一番の寒さで積雪5センチ、
  都市高速も通行止めの雪でした~!

◆ いかちゃん、今晩は。
  北京です~雪が多いのでしょうね。
  まっくんも縦型の信号機は初めてでした。

◆ ヒューマンさん、今晩は。
  信号機一機百万円~いや~此れもビックリです。
  有難うございました。
2012.02.19 19:27
☆まっくんの館
◆ 田舎者さん、今晩は。
  今日は今冬一番の寒さで大雪でした~(5cmの積雪)
  此方では縦型の交通信号機は見かけませんが、
  雪国特有のものかもしれませんね。
  有難うございました。

◆ やま悠作さん、今晩は。
  今日は今冬一番の寒さで5cmほどの積雪、都市高速
  も通行止めでした。
  は~い、足腰が元気なうちにと出歩いています。(笑)
  今日も雪の中「友泉亭公園」に遊んで来ました~。
  巷では悪い病気が流行っています、お気を付け下さい!
2012.02.19 19:40
seibo
まっくんの館さん:おはようございます。
なにげなく見ていた、縦型の信号機ですがそのような理由でしたか。
実家会津では多くの信号機が赤型です。
でも横型の信号機の赤と青の位置は決まっていたはずですが、
道路側が赤と青が混在しているのはビックリしました。
2012.02.20 07:07
クマゲラ
お早うございます。
仰るとおり、雪対策用で
当地では多く見られます
横型もありますが、やはり雪で見難くなっています
2012.02.20 07:27
☆まっくんの館
◆ seiboさん、お早うございます。
  縦型の信号機を初めて目にしてビックリでした。
  雪害対策のようですね。

◆ クマゲラさん、お早うございます。
  やはり雪対策用なんですね。
  初めて目にしてビックリでした~。
2012.02.20 08:41

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/168-4f8a0333