筑前黒田家の別荘・雪の「友泉亭公園」!

.20 2012 名勝・旧跡 comment(13) trackback(0)

  雪の 「友泉亭公園」 ! 

       一作日より寒冷前線の南下により、九州北部は雪が
   舞っていました~!
   昨日は近年稀に見る積雪5cmの大雪(笑)となり、
   都市高速道等が通行止めとなりました。

   朝夕の日課の一つ、まっくんの昨朝の散歩は登山靴
   と防寒服に身を固め新雪を踏み締めながら、道中の
   近く 「友泉亭公園」 に出かけました~!

本館を望む
                                    雪の佇まい!                             

  この「友泉亭公園」は、もと筑前黒田家六代藩主継高公が
  宝暦 4年 (1754)に別荘として設けられた由緒ある公園で、
   「友泉亭」を福岡市で初めて「池泉廻遊式純日本庭園」と
  して 整備 福岡市指定の「名勝」として奥ゆかしい日本の美
  を漂わせています。
  「歴史公園」 として多くの市民に親しまれていますね。
  
    本館を望む

如水庵
                 如水庵!

    継高公がこよなく愛した茶室と伝えられる「如水庵」!
    庵前の木々の積雪に覆われ見通しが今一でした!    

滝 
                                           滝!

    椿
          雪に埋もれた遊歩道の椿!  

   椿

入門前
                                   友泉亭公園門前!


                                (続 く)


              ご笑覧有難うございました!



   ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ!




hidemomo
雪中の椿のコントラストが印象的ですね。
撮影御苦労様でした。寒かったでしょうね。
2012.02.20 16:52
蓮の花2
こんにちは~
九州北部は雪がふったのですね。
こちらは雪は降りませんでした。
雪の中の撮影寒かったのでは?
2012.02.20 17:28
ktemple
5糎も降ったのですか。やはり大雪ですね。当方は1糎程でした。
流石名庭園だけあって、雪が積もった景色にも風情があります。
でも庭園訪問者は少なかったのではありませんか?
2012.02.20 19:00
ペケちゃん
だいぶ振ったんですね。天気予報を観ていたらそれほどではないと思っていましたが・・・
雪景色も我々が見るとてもいいですね。雪国の方々には申し訳ないですが・・・。
2012.02.20 19:01
☆まっくんの館
◆ hidemomoさん、今晩は。
  は~い、数年ぶりの積雪に戸惑いましたが、
  丁度日曜日でもあり皆さん雪を楽しまれた
  様子でしたね。 (^o^)
  
◇ 蓮の花2さん、今晩は。
  日本海沿岸に位置する福岡市は、この時期
  例年寒いですね~積雪は久し振りでした。
  一喜一憂しながら積雪を楽しんでました。
  有難うございました。 (^o^)

◆ ktmpleさん、今晩は。
  は~い、開門と同時に入り新雪を踏んで来
  ました~(笑)約3時間~午前中遊んで来
  ましたが訪問者は5人ほどお見受けでした。(^o^)
  
◆ ペケちゃん、今晩は。
  は~い、滅多に雪の降ることのない福岡は
  数年来の雪(積雪5cm)となり、日曜日で
  もあり皆さん楽しまれていたようですね。(^o^)
2012.02.20 19:48
三面相
ここがこの様な雪になったとは凄いです。
でもめったに見られない風景に出会ってよかったですね。
2012.02.20 20:52
熊取のおっちゃん
こんばんは
雪景色の日本庭園は絵になりますね 
登山靴が役に立ちましたね
2012.02.20 21:09
☆まっくんの館
◆ 三面相さん、今晩は。
  は~い、5cmの積雪は珍しくまっくんもカメラを
  手にして以来、此方の積雪は初めてでした。
  何はさて置き開門と同時に行って来ました~!(笑)

◆ 熊取さん、今晩は。
  は~い、雪道には登山靴とアイゼンで万全ですね。
  カラー撮影なんですが一見墨絵の感じですね~。
  とても綺麗でした。(^o^)
2012.02.20 22:42
アランフェ
素敵な雪景色ですね。
雪の白は、清々しさが感じます。
雪の中の真っ赤な椿も対照的で、いいものですね。
今冬は、たくさん雪景色を見ることができましたね。

2012.02.20 22:58
hohsi
まっくんさん
北陸地方から雪を持ち帰ったのと違いますか(^^♪

雪景色に咲く赤い椿がとても素敵です、
こちらではサザンカと雪の取り合わせは見る事が
在りますが、
椿は見られません・・・
2012.02.20 23:02
☆まっくんの館
◇ アランフェさん、今晩は~!
  南国九州も北部の福岡は日本海沿岸に位置し
  例年雪が舞っています。
  然し5cmの積雪は珍しく大雪でしたね。
  童心に帰りハシャイデいました。
  有難うございました。(^o^)

◇ hohsiさん、今晩は~!
  は~い、今年は二度も大雪に出合い感動でした~!
  此方は例年小雪が舞うことはありますが、
  積雪5cmの大雪は珍しいことですね。
  まっくんがカメラを手にし以来初めてではと
  思います~!徒歩10分内の「友泉亭公園」には
  開門前に出向き楽しんで来ました。
  有難うございました。 (^o^)
2012.02.20 23:54
クマゲラ
お早うございます。
2月の下旬に九州で雪ですか!
今年の気候は、本当に異状ですね
ただそのお陰で、素晴らしい光景に出合う事ができましたね
日本家屋に雪は、最高の絵になりますね
2012.02.21 07:32
☆まっくんの館
◆ クマゲラさん、お早うございます。
  は~い、市内で5cmの積雪は珍しいことでした。
  丁度日曜日でもあり、積雪を楽しんだようでしたね。
  5cmの積雪で都市高速道が夕刻まで通行止めでした。
  雪に不慣れな此方では殆んどの車はノーマルタイヤ
  装着ですね。(^o^)
2012.02.21 09:30

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/169-73b075d7