梅一輪!

.22 2012 comment(15) trackback(0)

 
☆ 梅一輪の暖かさ!

  春に先駆け一足早く春の訪れを感じさせてくれる ”梅の花”!

  小庭の片隅の ”紅梅” (鹿児島)が漸く一輪 ・ 二厘と綻び
 
  はじめました。

IMG_38891.jpg
                      鹿児島紅梅!  

 ” は、中国が原産と言われ早いものでは1月の中旬頃

     より咲き始めるようですね。

  今年の開花は少し遅れているようです。

IMG_38971.jpg
 
IMG_21721.jpg
                       蜜を求める昆虫!

     IMG_39171.jpg

  IMG_39141.jpg



   梅一輪 一輪ほどの あたたかさ

                       
服部 嵐雪


       花言葉 = 厳しい美しさ ・ あでやかさ
 



        
   
 ”” は、和歌山県・福岡県・大分県では県花に指定

    され、山形県では県木に、台湾では国花だそうですね。




          ご笑覧有難うございました!



    今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



ktemple
梅が綺麗な花を開いてくれましたね。
鹿児島紅梅というだけあって、本当に真っ赤な花ですね。
虫も喜んで早速蜜を吸いにきましたね。
2012.02.22 15:47
蓮の花2
こんにちは~
今年は梅の咲く時期が遅れて
いるようです。
蜂が花の蜜を求めて早速やって
来ましたね。
2012.02.22 16:04
熊取のおっちゃん
こんばんは
この紅梅は花梅ですか 我家の梅は南高梅で花は
ピンクで綺麗ですが実も大きくて美味しいですよ
2012.02.22 18:42
yuusuke
梅の花が咲くと春めいて気持ちもウキウキして来ますね。
大阪城公園も今度の土、日で一気に咲いて欲しいです。
2012.02.22 20:04
☆まっくんの館
◆ ktempleさん、今晩は
  は~い、漸く紅梅が綻び始めましたね。
  昆虫が何処からともなくお出ましです。(^o^)

◇ 蓮の花2さん、今晩は。
  はーい、今年は寒かった関係でしょうか、
  例年より遅れていますね。
  紅梅が漸く綻び始めました。(^o^)

◆ 熊取さん、今晩は。
  は~い、当方の紅梅は花梅なんですよ~!
  実が生らなくて残念!白梅の白加賀は実が
  なりますが未だ硬い蕾ですね。(^o^)
2012.02.22 20:13
ペケちゃん
真っ赤な紅梅 初春の強い主張を感じますね。とはいえまだまだ冬がもたもたとしています。早く白い梅を観たい尾ですね、その頃は春本番です。
2012.02.22 20:55
☆まっくんの館
◆ yuusukeさん、今晩は。
  小庭の紅梅が漸く咲き始めました~。
  今年は例年より少し遅れていますね。
  大阪城は梅園が有名ですね、楽しみ
  にしています~!(^o^)

◆ ペケちゃん、今晩は。
  この紅梅は鹿児島産で、真っ赤な花梅です~!
  今年は少し遅れていますが漸く咲き出しました。
  白梅の白加賀はまだ硬い蕾です~!(^o^)
2012.02.22 21:11
三面相
梅の花が咲き春を感じます。
こちら雨になっていますが庭の梅もたくさん咲いています。
2012.02.22 23:55
クマゲラ
お早うございます。
先日降った雪は、溶けたでしょうか
梅に蜂、其方はすっかり春の装いですね
2012.02.23 06:41
いかちゃん
おはようございます
大阪は13℃と暖かい日が、でも今日は雨模様。。。

寒さで遅い梅もそろそろ咲くでしょうね、大阪城も一輪一輪咲き始めたようで。。。

一度行く予定です (#^.^#)♪ ♪ ♪
2012.02.23 07:41
imaipo 
おはようございます
綺麗な紅梅です、ミツバチと紅梅を見ると
春ですね、暖かそうに感じます。
2012.02.23 08:45
hidemomo
やっと咲きはじめましたね。
今年は例年に比べ、どこも開花が遅い様ですね。
2012.02.23 09:08
☆まっくんの館
◆ 三面相さん、今晩は。
  きょうは昨日からで午前中降り続きました。
  午後から漸く止みました~紅梅が寒そうに
  咲き始めましたね。(^o^)

◆ クマゲラさん、今晩は。
  先日の大雪は全てが溶け流れてしまいました~!
  昨日から今日午前中まで冷たい雨でしたね~!
  明日は好天が望めそうです。(^o^)

◆ いかちゃん、今晩は。
  此方も午前中は冷たい雨でしたよ~、
  春よ来い~早く来い~♪ ですね。 (^o^)

◆ imaipoさん、今晩は。
  紅梅が咲き始め暖かさを感じますね~!
  然し、現実はまだまだ寒く今日も午前中まで、
  昨日から冷たい雨でした~!(^o^)

◆ hidemomoさん、今晩は。
  は~い、漸く咲き始めてくれました。
  昨日からの雨で紅梅もとても寒そう~!
  午前中降りましたね。
  明日は好天の予報のようです。(^o^)
2012.02.23 20:22
maberin
まっくん今晩は~♪
日本海から内陸にかけて旅をされたんですね。蟹は食べましたか?2月に蜂の姿を見るなんてこちらではまずないです。今夜は強風が吹き荒れて寝付けません。春一番でしょうか?寒くはないです♪可憐な紅梅の朱に癒やされました♪
 明日も大吉♪
2012.02.23 23:08
☆まっくんの館
◆ maberinさん、お早うございます。
  は~い、先日は雪国の「ちょい旅」を
  楽しませて貰いました。
  有名な蟹処ですね~戴きましたよ~!
  小庭の梅も漸く綻び始めました~、
  春一番も間もなくでしょうか。
  早く暖かくなると良いですね。
  春よ来い~早く来い~♪ ですね。
  今日も大吉!
2012.02.24 09:11

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/171-47e096bc