鮮やかな暖かさ!

.13 2012 comment(16) trackback(0)

 ☆ 小庭の君子蘭!

  
 我が家の軒下に咲く ”君子蘭” です~!

         君子蘭は、細長い茎と葉を持ち春になると朱赤花を
   
    咲かせますね。

    ヒガンバナ科クリビア属の花で耐寒性に比較的強く

    今咲き始めました。

君子蘭
                                      君子蘭(朱赤)  
   
   当方には此の朱赤色の一種ですが、黄色や白・桃色等の

   品種もあるようですね。

君子蘭
 
君子蘭
 
君子蘭


  ※ 花の名は 誰が名づけし 君子蘭
                       
                          
 惟 之 

   ◇花言葉◇   貴 い ・ 幸せを呼ぶ






      今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ!


つばきだろ
これが軒下で咲いているのですか、いいですね、綺麗。
2012.03.13 16:44
hidemomo
素敵な色合いですね。
気分が高揚する様です!
2012.03.13 18:06
ktemple
鮮やかな朱赤色の君子蘭が綺麗に咲きましたね。
そういえば我が家には何年も前から同じ色の君子蘭があり
大きな鉢で咲いていましたが、どうも腰を痛めた時に家内が
重い鉢を持たせない様に処分したらしくて、
今まっくんの館さんのブログを拝見して、我が家の君子蘭が
無くなっているのに気がつくというボケ爺さんです。
2012.03.13 19:04
熊取のおっちゃん
こんばんは
素晴らしいですね 我家の君子蘭は今年はまだ
咲いていません 
2012.03.13 20:27
yuusuke
こんばんは。
まっくんの館さんの花の写真素晴らしいですね。
今年の大阪城公園異変です。野鳥カメラマン
全然いません。メジロ、ツグミ、殆ど見かけないですね。
これからは花のと風景を撮影します。
2012.03.13 20:30
大連三世
いい色ですね。(懐かしい言葉でした)
我が家にもかって君子蘭がありましたが何時の頃か無くなりました。 枯れてしまったのでしょうね。
2012.03.13 20:56
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、長い留守の間に君子蘭が花を咲かせて
 待っていてくれました。
 花々には和み癒されますね。(^o^)

◆hidemomoさん、今晩は。
 暫くの留守の間に咲き始めていたようです~!
 花々何時見ても、和み癒されますね。(^o^)

◆ktempleさん、今晩は。
 いや~思い起こさせてすみません~。
 素敵で愛和なご家庭、奥様の優しさが伝わって参ります。
 加齢と共に健康の有難さが痛切に感じられますね。
 愛和で仲良く健康が一番ですね。(^o^)
2012.03.13 21:14
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 春の花々が顔を出し始めましたね。
 君子蘭は留守中に咲き始めていたようです。
 カイドウや水仙も漸く蕾を膨らませています。
 有難うございました。(^o^)/

◆yuusukeさん、今晩は。
 大阪城公園に飛来の何時もの小鳥達は今年は
 何処に行ったのでしょうね!
 観梅の時期を迎え綺麗が楽しめますね~!
 4月上旬に「櫻と冨士山」&「長男の孫見」
 に出かけたいと思っています~! その帰路
 大阪城に立ち寄りたいと思っていますが~!
 櫻の満開状況をチエックしながら~!(笑)(^o^)

◆大連三世さん、今晩は。
 花はどの花々も綺麗ですが、君子蘭も本当に
 美しさを見せてくれていますね。
 色も数種類あるようですが当方はこの一品種
 のみです。
 留守中に咲き始めていたようです。(^o^)/ 
2012.03.13 21:44
yuusuke
おはようございます。
電話の接続のコネクターが緩んでいたようですね。
11日の夜9時頃の携帯はまっくんの館さんからでしたか、
今年は遅れていますから4月9日はどうでしょうか?
FC2のコメントいただいているのにコメントが表示されて
いなかったです。
2012.03.14 05:41
meibi
今朝も寒いですが、そちらはいかがですか。
君子蘭、鮮やかで目が覚める感じです。
昨日は五台山に行き、レストランで食事、
園内には入らずでしたが、入り口付近の花皿鉢を楽しみました。
寒くてよう来なかったですが、
もっと早く来ていたら、山頂の梅も見事だった感じでした。
2012.03.14 08:25
アランフェ
おはようございます。
暖かそうな君子蘭が見事に咲き始めましたね。
我が家にもあるが、手入れが悪いせいか、貧弱です。
今、蕾が大分赤くなって、少し開きかかったところです。
これから春の花々が楽しみになりますね。
2012.03.14 08:38
imaipo 
おはようございます
クンシラン綺麗ですね
この花を見ると以前勤めていた会社の経理部長が
好きで窓辺で水耕栽培で咲かせていました
庭で愛でられて良いですね。
2012.03.14 08:51
蓮の花2
こんにちは~
君子蘭がきれいですね。
とても明るい暖かな色です。
蘭を育てるのは難しくありませんか?
2012.03.14 12:45
大連三世
前橋ではやっと梅が咲き始めたところです。
来週あたりが見頃のでしょうか。
2012.03.14 20:26
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 了解しました~叉ご連絡させて戴きますね。
 有難うございました。(^o^)

◆meibiさん、今晩は。
 君子蘭は留守の間に咲き始めていたようです~。
 今年の梅の開花は異常天候で各地疎らですね。
 福岡城址の梅園は見頃ですが、当方の梅は紅白
 共に散り始めました。(^o^)
 
◇アランフェさん、今晩は。
 長い留守をしていましたが、留守の間に咲き始めて
 いたようですね。
 和みと元気を貰いますね、有難うございました。(^o^)

◆imaipoさん、今晩は。
 君子蘭は、留守の間に咲き始めていたのですね。
 今年も和みと元気を貰っています~。
 春よ来い!春の花々が楽しみですね。(^o^)

◇蓮の花2さん、今晩は。
 君子蘭は、蘭の名前が付いていますが、蘭の品種では
 なく、ヒガンバナ科の植物のようですね。
 寒さにも比較的強く育て良いように思いますよ~。
 肥料と水遣りに気を使いますね。(笑)
 有難うございました。 (^o^) 
2012.03.14 20:42
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 梅の開花も異常気象に戸惑いを見せていますね。
 此方でも疎らのようで、見頃のところもあれば、
 既に落下盛んのところもありますね。(^o^)
 
2012.03.14 20:50

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/184-a8d5f52c