小庭の花見!

.05 2012 野鳥 comment(16) trackback(0)

☆ 花見を楽しむ小鳥たち!

小庭の片隅の カイドウが 六~七分咲きとなり、隣り
では白加賀の梅が小さな実を付け始めていました。

今日もメジロたちが カイドウ海棠 の花に憩ってい
ましたね。

メジロ
           カイドウに憩うメジロ!  

メジロ

カイドウ
                     カイドウ!  

カイドウ(海棠)は、バラ科リンゴ属で中国が原産の落葉樹
ですね。  

梅が終わると同時に蕾が膨らみ始め、櫻の満開の頃に七~
八分咲きとなりますね。

淡紅色の可憐な花を楽しむことができます。


カイドウ

   =花言葉= 友情・温和・美人の眠り・妖艶

 白加賀&カイドウ
             梅の白加賀とカイドウ!
            
     白加賀には小さな果実が見られましたね


         


         ご笑覧有難うございました!




       カイドウ


    今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 




Golfun
お早うございます。
我が家の海棠を見て来ました。
小さな蕾が濃いピンク色でした。
ウグイスの鳴き声も聞こえてきました。
2012.04.05 10:56
三面相
そちらも梅の実が見えているようですね。
花が咲き始めると直ぐにきれいになりますね。
当方の桃の花は写真を撮る前に散ってしまい残念です。
2012.04.05 12:35
蓮の花2
こんにちは~
我が家にもカイドウの蕾が見えて
来ました。
ところどころ花も咲いています。
2012.04.05 13:51
Imaipo
今日は。
カイドウがきれいに開花してますね
メジロが遊ぶ写真良いですね
今日散歩中ウグイスの鳴き声も聞きましたよ
徐々にホーホケキョが上手くなってきました(笑)
2012.04.05 14:22
☆まっくんの館
◆Golfunさん、今日は。
 此方にではウグイスを見かけなくなっています。
 声が聞かれないのが残念です~!(^o^)/

◆三面相さん、今日は~!
 此れから福岡城址に花見に行って来ます!
 撮れれば良いのですが~寒く感じたらすぐに
 帰ります~!(^o^)/

◇蓮の花2さん、今日は。
 カイドウは淡紅色で綺麗ですね~!
 小鳥の飛来がみられれば楽しさも倍増ですね。
 有難うございました。(^o^)/

◆imaipoさん、今日は。
 よく遊びに来ていたウグイスが、梅の開花と共に
 姿が見られなくなっています~!
 囀り声が聞かれないのは寂しいですね。(^o^)/
2012.04.05 14:40
hidemomo
これまた、美しい鳥と花のショットですね。
うっとりです!
2012.04.05 20:09
ヒューマン
こんばんは
カイドウはまだつぼみです
やはり福岡は早いですね。
メジロとカイドウ、ナイスコンビネーションですね
2012.04.05 20:36
hohsi
まっくんさん、お元気になられましたね、
お庭も春爛漫でしょうか
春の気分に浸れる写真にうっとりします。
2012.04.05 20:50
熊取のおっちゃん
こんばんは
海棠の花は綺麗ですね 我家は果樹が多いので味気が
ありませんよ
2012.04.05 22:13
☆まっくんの館
◆hidemooさん、今晩は。
 街道の花は淡紅色でとても美しいですね。
 小鳥に遊んで貰っています~!(^o^)/
 
◆ヒューマンさん、今晩は。
 此方が幾分暖かでしょうか、桜花も満開
 今回の強風で落花盛んとなっていましたね。(^o^)/

◇hohsiさん、今晩は。
 この度はご心配居戴き恐縮の次第でした。
 お蔭様で鬼退治も終り元気を取り戻しています。
 今後共に宜しくお願いいたします。(^o^)/

◆熊取さん、今晩は。
 カイドウの花は淡湖紅色でとても綺麗ですね。
 小鳥達と共に和みと元気を貰っています。(^o^)/
2012.04.05 22:47
kanarin♪
まっくんの館さん、こんばんは~
病み上がりでも以前と同じ腕のよさ~♪
綺麗なお写真ですね
桃色のお花とメジロの色がとても合っていて
思わず微笑んでしまいました
2012.04.05 23:22
meibi
よく来てくれるようですね。笑っているようで可愛いです。
今日も天気が良いので、桜を求めて出掛けなければです。
かいどうの花も見つけたいです。
2012.04.06 07:42
いかちゃん
おはようございます
春爛漫、貴族の春の宴を思い浮かべる景色ですね。。。上品で高貴な風情ありがとうございました。
2012.04.06 08:11
ペケちゃん
カイドウはピンクがきれいですね。梅のような、桜のような、桃のような・・・・・
バラ目 バラ科、ナシ亜科、リンゴ属 そしてハナカイドウですか、
春の暖かい感じが伝わります。
2012.04.06 10:37
☆まっくんの館
◇kanariさん、今日は。
 昨日は福岡城址の夜桜見物に~!
 小雨と北風に吹かれ最悪でしたね、(笑)
 風邪がぶり返しそう~(>_<)
 きょうは穏やかで小春日和ですね。(^o^)/

◆meibiさん、今日は。
 昨夜は福岡城址に夜桜見物でした~!
 寒さに震えましたね。(^o^)/
2012.04.06 12:09
☆まっくんの館
◆いかちゃん、今日は。
 春の花々が一気に開花ですね~!
 昨日の福岡城址の花見は風が強くとても
 寒かったです~!
 今日は穏やかな小春日和となっています。(^o^)/

◆ペケちゃん、今日は。
 は~い、カイドウは本当に綺麗ですね。
 和みと元気を貰っています~!(^o^)/
2012.04.06 13:26

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/203-ae7fedcd