小作人の真似ごと!

.01 2012 野菜 comment(19) trackback(0)

☆ 小畑に遊ぶ!

先月の下旬以降、「ちょい旅」等々で留守がちとなり、小畑や小庭
の手入れや観察が出来ませんでした。

きょうは早朝から小作人の真似事に汗しました~。
飛来の蝶々に目をやりながらカメラ片手間の草ひきです~!(笑)

玉ねぎ
                      玉ねぎ!  

遊び呆けて手入れが疎かとなり、暫く散水も出来ませんでしたが
作物はどうにか育っているようで一安心でした~!

収穫が楽しみです~。

    玉ねぎ 

フキ
                     フ キ!  

 きょうは 「フキ」 の収穫、今夜の食卓に並びそうです~!
  
    フキ

ソラマメ
                     ソラマメ!

エンドウマメ
 
                  エンドウマメ!

 エンドウマメはカラスが飛来し上手に皮をむいて食べますね!
 早速ネットを張ると、カラスは来なくなりましたね。

蝶
                    蝶それとも蛾!

         
初めて目にした昆虫です~!

小庭の片隅では、富有柿や白加賀の梅が小さな実をつけています。
文旦も花を沢山つけていますね。



除草が終わりやっと一息つくことが出来ました~!


  
          ご笑覧有難うございました。!
    

   ※ 
今日一日、明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



田舎者
こんにちは、

昨日は久しぶりの菜園の草引きでしたかお疲れさんでした、
タマネギ、フキ、ソラマメ、エンドウマメ良く出来ていますね、今年は豊作のようですね、蝶もお手伝いに来ているのかな。
2012.05.01 15:52
蓮の花2
こんばんは~
家庭菜園もされていらっしゃるのですか?
新鮮なお野菜が収穫出来ておいしそうです。
2012.05.01 18:18
蓮の花2
こんばんは~
今日は草ひきでお疲れ様でした。
きれいに手入れをされているので
作物は育つと思います。
2012.05.01 19:19
大連三世
手入れが滞ってたた様子が感じられません。
雑草もなくきれいな畑のように感じますよ。日頃の手入れが行き届いてるのでしょうね。
2012.05.01 19:19
つばきだろ
タマネギ、フキも順調に育っていますね。
親がいなくても子は育つのかな。
過保護が心配かも。
2012.05.01 19:45
ktemple
色々の種類の野菜を上手に作られているのに
びっくりしました。
自家製の野菜はまた格別美味しい事でしょう。
残念ながら、野菜をつくる場所が無く挑戦できません。
2012.05.01 20:06
三面相
これだけのお庭のお手入れはかなりの労働です。
お元気ですね。素晴らしいです。
2012.05.01 20:26
yuusuke
野菜大好き人間の僕にとっては羨ましいです。
休日といえば野鳥ばっかり追いかけていますよ。
もし僕が高倍率のレンズ買えば、それこそ朝から
日が暮れるまでしていると思いますね。

2012.05.01 21:26
Golfun
今晩は
ソラ豆や豌豆、蕗やタマネギは郷里を思い出します。
エンドウ豆にカラスの襲来は記憶にありません。
自分の家の畑で取れた野菜が一番旨いですね。
2012.05.01 21:56
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 「ちょい旅」で水もやれずで心配していましたが、
 途中雨も降ったようで何とか育っていました。
 流石に草茫々でしたがすこしは見やすくなりました。(^o^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、子猫の額ほどの小畑&小庭ですが、無農薬
 栽培を楽しんでいます~!
 野菜も果実も新鮮採れたては美味しいですね。
 有難うございました。 (^o^)/

◆大連三世さん、今晩は。
 は~い、写真は今日の手入れ後に撮影したものです~!
 玉ねぎの隙間に見える草のような青いものは、「紫蘇」
 です!子猫の額ほどの小畑に足の踏み入れも出来ない
 ほどに色々と育っていますね。 (^o^)/
2012.05.01 22:15
アランフェ
菜園もまめに行っていて素晴らしいですね。
私のところは幸か不幸か庭がないので、菜園をできません。
私の性質に合っているような。
自分で育てた野菜を収穫するのは楽しいでしょうね。
2012.05.01 22:23
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、留守中に天の恵みで、雨が一日降ったようです。
 何とか育っていました~!(^o^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 小猫の額ほどの小畑ですが、無農薬栽培を楽しんでいま  す~!新鮮採れたては美味しいですね。 (^o^)/

◆三面相さん、今晩は。
いや~子猫の額ほどで~お恥ずかしい次第です~!
 熊取さんの様にはとても参りませんが、真似事を楽しん
 でいます~! (^o^)/
2012.05.01 22:27
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 野菜や果実、花作りも楽しいですが、写真はもっと
 楽しいかもですね。でも好きも上手も程々が肝心かも
 知れません~。(笑)高倍率のレンズ楽しみですね。(^o^)/

◆Golfunさん、今晩は。
 は~い、子猫の額ほどの小畑ですが無農薬栽培を楽し
 んでいます。新鮮採れたてはとても美味しいですね。
 元気を貰っています~!(^o^)/

◇アランフェさん、今晩は。
 子猫の額ほどの小畑&小庭ですが、野菜や果実の採れ
 たては新鮮で美味しいですね。
 有難うございました。 (^o^)/
2012.05.01 22:46
熊取のおっちゃん
こんばんは
庭に畑があるとはすごいですね 小生も今日で苗の
植え付けが一段落しました 今年も多品種少量栽培
です
2012.05.01 23:12
☆まっくんの館
◆熊取さん、お早うございます。
 いや~子猫の額ほどの小庭&小畑です~!
 先輩を見習いながら~それなりに楽しんでいます~!
 何時も有難うございます。 (^o^)/
2012.05.02 08:07
Imaipo
お早うございます、
沢山の野菜を作ってますね
手入れも大変ですね、この時期は雑草も良く伸びますから
草取りも大変です、お疲れ様ですね。
2012.05.02 08:49
☆まっくんの館
◆imaipoさん、お早うございます。
 いや~子猫の額ほどの小畑です~!
 留守で草伸び放題でしたね~!(笑)
2012.05.02 09:15
hidemomo
ご自分で育てられた野菜は収穫が楽しみですね。
我家は買ってくるのですが、キャベツ等を蒸して頂くのが旨味が出て美味しいですね。
2012.05.02 09:49
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、お早うございます。
 は~い、子猫の額ほどの子畑ですが無農薬栽培で
 楽しんでいます~。
 少量の野菜や果実ですが新鮮採れたては美味しいですね。
 味見後はご近所や孫たちの所に旅立っています~!(^o^)/
2012.05.02 11:04

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/219-a962383a