番外編・田貫湖を訪ねて!

.04 2012 観光地 comment(25) trackback(0)

☆ 人工湖 「田貫湖」!

今回の旅は 「富士五湖巡り」 が主題でしたが、「五湖」以外にも
素敵な冨士山の眺望箇所が幾つかあるようですね。

そのうちの一つ「田貫湖」に出かけて来ました。
田貫湖」は、冨士山の西側の麓、朝霧高原の一角で「逆さ冨士
でも有名な湖だそうです。

田貫湖
           田貫湖より見る冨士山!  

活断層の活動によって隆生した泥流の窪地に形成された「」で、
人手によって造られた 「人工湖」 と伝えられていますね。
桜花は四分咲きほどでしょうか。

田貫湖
 
田貫湖
             田貫湖よりのアップ! 

       田貫湖

       田貫湖 
             一瞬の逆さ冨士!

いや~一瞬でした~波が収まり目の前に逆さ冨士が~
一瞬のことで間に合わず冠雪の部分が残念、!
次回の宿題です~!

               田貫湖
           ネットより借用!美しいですね。


     ご笑覧有難うございました!

                               ( 続 く )




                              冨士山の牛乳

  ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


hohsi
田貫湖から眺める富士山の姿が一番好き・・・と言っていた
父の言葉をこの景色を見る度に想いだします、
此処に一緒に立ってからわずかな期間で亡くなりましたから
一番印象に残っているのかもしれません、
富士のお山はその背景が変わろうとも素敵ですね。

長崎訪問・・・非公開コメ入れさせていただきました。
2012.05.04 10:04
三面相
田貫湖には数年前に2泊しましたがお天気がイマイチでした。
でもそれなりにきれいな富士山が見えてよかったです。
ここは周辺散策もよく、また行きたいと思っています。
2012.05.04 10:14
蓮の花2
おはようございます~
田貫湖から見た富士山きれいですね。
逆さ富士もはっきり撮られています。
桜の花とのコラボ絵になります。
2012.05.04 11:18
Golfun
お早うございます。
富士五湖には全部行きましたが田貫湖を知らなかったです。
富士山がとても綺麗ですね。
逆さ富士も見事です。
一度は行ってみたいですね。
2012.05.04 11:46
写楽
田貫湖は今年の1月訪れ一周しましたが、富士山は見られませんでした、数年前ダイタモンド富士の撮影で訪れましたが、
撮影出来ませんでした、
5月20日に再度富士山に行く予定です。
2012.05.04 12:51
hidemomo
田貫湖は、富士山撮影のメッカでして、その昔、前日に撮影ポイントに三脚を立て、            車中泊で夜明けを待って撮影した事があります。
2012.05.04 13:42
田舎者
こんにちは、

何処から見ても日本一富士山の風景写真は素晴らしいですね、

色々と見せて頂き有り難うございます。
2012.05.04 13:57
つばきだろ
素晴しい富士山の写真が撮れましたね。
こんな景色に会えれば最高です。
2012.05.04 14:52
ktemple
田貫湖では、特に素敵な富士が
ご覧になれて何よりでした。
逆さ富士も綺麗に撮れています。
2012.05.04 15:06
あしたのかぜ
こんにちは。
やはり富士は日本一の山ですね。
どこから見ても美しい!
特に冠雪の富士山は良いですね。(^^)
2012.05.04 18:11
Imaipo
今晩は。
田貫湖は年に二回昇る太陽のダイヤ富士が見られる場所で
人気の場所です、行ったことがないです(笑)
混むそうです、ここからの景色も良いですね。
2012.05.04 18:47
yuusuke
富士山と湖のツーショットきれいです。

逆さ富士いいですね。今年東京に行く予定しています。

野鳥ばっかり追いかけていたので風景写真大丈夫かな
2012.05.04 19:07
☆まっくんの館
◇hohsiさん、今晩は。
 当方も冨士山が好きで、この時期、気候と冨士山は運任せで出かけました~!
 自然界には勝てませんね、扇子を取り出し天を扇ぎましたが雲は微動だせずでした。(笑)
 有難うございました。(^o^)/

◆三面相さん、今晩は。
 は~い、田貫湖はじめこの周辺は高原でキャンプ地でもあり素敵なところでしたね、
 再度出掛けたいと思いましたね。(^o^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 この時期の「ちょい旅」の悲しさですね。旅の風景写真の難しさを思い知らされました。
 撮影地を絞り再度挑戦したいと思っています。有難うございました。(^o^)/
2012.05.04 19:45
☆まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 今回は「五湖巡り」が目的でしたが、当地で田貫湖のことをお聞きし、
 急遽立ち寄りました~。とても素敵な湖畔でしたね。
 何時の日にか再度出向きたいと思っています。(^o^)/

◆写楽さん、今晩は。
 いや~本当に天候に恵まれないと冨士山は難しいですね。
 扇子を取り出し天を扇ぎましたが霞や雲は微動出せずでした~(笑)
 冨士山の記事楽しみにしています。(^o^)/

◆hidemomoさん、今晩は。
 いや~流石に大先輩です~ご指導宜しくお願いします~!
 田貫湖の話は本栖湖の撮影現場でお聞きし出向きました。
 本当に素晴しい湖畔でしたね。
 何時の日か再度出かけたいと思っています。(^o^)/
2012.05.04 20:01
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 好天に恵まれると綺麗な写真が写せますが、お天気に
 左右されますね。
 旅の写真の難しさを思い知らされました~。(^o^)/

◆つばきだろさん、今晩は。
 いや~恐縮の次第です~!大自然の風景写真は天候が
 決め手のようですね。霞や雲に遮られました~!
 扇子を取り出し天を扇ぎましたが雲は微動だもせずでした。
 (笑) (^o^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 いや~恐縮の次第です~!旅の写真の難しさを痛感です~!
 「田貫湖」は素敵な湖畔で再度出かけたいと思っています。
 有難うございました。 (^o^)/
2012.05.04 20:12
☆まっくんの館
◆あしたのかぜさん、今晩は。
 「富士五湖巡り」を楽しんで参りました~。
 旅の写真は天候次第、花次第ですね。
 難しさを痛感の「ちょい旅」でした。
 PCの調子は良くなられましたか。(^o^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、田貫湖の素晴しさは本栖湖の現場で
 聞きましたが、素晴しい高原と湖畔でしたね。
 叉行きたくなっています~!(笑) (^o^)/

◆yuusukeさん、今晩は。
 今年はお江戸にお出掛けですか~!
 スカイツリーも楽しみですね、風景写真は天候
 に左右されますので、天気予報を確認しながら
 お出掛けくださいね。(^o^)/
2012.05.04 20:25
熊取のおっちゃん
こんばんは
田貫湖の逆さ富士は有名ですね 見るなら富士が冠雪
している時期が良いですね やはり富士はいい山ですね
2012.05.04 22:14
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 「田貫湖」の「逆さ冨士」は有名なんですね。
 本栖湖でカメラマンに教えて貰いました~!
 旅の写真は天候にも左右され本当に難しいですね。(^o^)/
2012.05.04 22:56
ペケちゃん
「田貫湖」ですか、いやー 知りませんでした。
保養所の関係などで河口湖や山中湖に行くことがありましたが・・・ほかの湖にはなかなか行く機会がありませんでした、ましてや「田貫湖」は全く知りませんでした。
2012.05.05 06:55
大連三世
田貫湖では一瞬とは言え
待望の逆さ富士にあえてよかったですね。
富士山はどこからでも見えればきれいですよね。
感動します。
2012.05.05 10:06
ma_kun
自然を相手ですから逆さ富士も残念でしたね。
何時見ても冠雪した富士山が一番ですね。
2012.05.05 10:36
ヒューマン
こんにちは
逆さ富士はなかなか難しいのですね
やはり富士は絵になりますね
2012.05.05 12:12
☆まっくんの館
◆ペケちゃん、今晩は。
 いや~、まっくんも全く知りませんでしたが、本栖湖で
 カメラマンの方が教えてくれました。
 急ぐ旅でもなし立ち寄って見ました。絶景の場所のよう
 ですね。(^o^)/

◆大連三世さん、今晩は。
 ほんの一瞬でしたね~とっさの撮影でした!
 しっかり湖畔に目をやっていればと悔やまれます~!(^o^)/

◆ma_kunさん、今晩は。
 は~い、この時期の旅の写真は難しいようですね。
 思い知らされました。(笑) 
 冨士山の近郊にお住まいの皆さんが羨ましいですね。(^o^)/

◆ヒューマンさん、今晩は。
 は~い、「ちょい旅」の写真撮影の難しさを痛感!
 いつでも撮影可能なヒューマンさんが羨ましいです~!(^o^)/
2012.05.05 23:16
syaaijin
こんばんは (*^_^*) ♪

先ずは天気に恵まれて良かったですね♪

どれも素晴らしくて 良いな!良いなと言いながら
魅入ってしまいますた。

自宅から見える富士に満足してては ダメですね。
2012.05.06 16:59
☆まっくんの館
◆syaaijinさん、今晩は。
 いや~すっかりご無沙汰で申し訳ありません。
 この度は「ちょい旅」の写真の難しさを思い知らされ
 ましたね。
 この時期は天候不順が多くて「冨士と櫻」は難しい~
 ように云われていましたね。
 何時も冨士が見られるsyaaijinさんが羨ましい~!
 ご訪問いただき有難うございました。 (^o^)/
2012.05.07 20:20

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/222-f0cf60e9