桜花爛漫・満開の彦根城!

.09 2012 観光地 comment(16) trackback(0)

☆ 別れることは辛いけど~!

いよいよ孫たちとも別れの日が来ました~!
おじいちゃん、おばあちゃん元気でね~ 夏休には叉逢えるね!

可愛い孫に送られながら~ ”楽しい思い出と元気” を沢山貰い
横浜を後に一路滋賀県の 「彦根城」 へと車を走らせます~。

折りしも、東名高速は「新東名高速道」がオープンしたばかりです。
早速 「新東名高速道」 も走ってみました。

冨士山の見えるSAにも立ち寄り休憩も取りながらのドライブでした~!

高速道 

高速道
           新東名高速への案内表示!  

新東名道は 「御殿場JCT」 から 「三ヶ日JCT」 までです~!

高速道

高速道 

冨士山
                             足柄SAにて! 

天気は上々の帰路でしたが冨士山は生憎ご機嫌斜めでした~!(笑)

冨士山

浜松市辺りから快晴の日本晴れ、好天となりました~!
東名高速道」から「名神高速道」に入り、一路 彦根市彦根城へ!

彦根市に近づくと景色は一変、満開桜花”が出迎えてくれました。

☆ 名城・彦根城!

彦根城
               彦根城!  

天下の名城の一つに数えられる「彦根城」です~!
彦根城は、将軍徳川家康公の命により、徳川四天王の一人、
井伊直政井伊直勝(直継) によって、約20年の歳月を掛けて
築城、元和8年(1622)に完成していますね。

     彦根城

天守、付櫓、多聞櫓、彦根屏風は「国宝」で、 太鼓問、続櫓、天秤櫓、
西の丸三重櫓、二の丸佐和口多聞櫓、馬屋、我宿備硯箱 等は指定
重要文化財ですね。     

濠端
                             濠 端!  

彦根地方は桜前線は真っ只中で、まさに桜花爛漫満開でした。 

濠端

濠端

濠端

濠端 

彦根城

石垣

    
     満開 櫻花 の中を散策の「彦根城」 でした。

                  ご笑覧有難うございました!

                             
                                                                                          ( 続 く )


        IMG_54461_20120509143756.jpg  

   今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 

つばきだろ
彦根のサクラ満開でしたね、琵琶湖畔のサクラも良かっただろうな。
2012.05.09 17:29
蓮の花2
こんにちは~
彦根城の桜はきれいですね。
お堀の桜は何とも言えない
美しさが漂っています。
2012.05.09 17:59
ktemple
新東名のドライブに彦根城見学と、帰途も素敵な旅をされましたね。
彦根城は桜が丁度満開で、美しい城と桜のコラボは本当に素敵ですね。
2000年に大津で行われた同級会の際、彦根城、安土城、竹生島、
三井寺等を見学した懐かしい思い出があります。
2012.05.09 18:44
yuusuke
彦根城の桜綺麗ですね。
滋賀県はよく行きましたが、琵琶湖に海水浴ですね。
大阪城の桜はバーベキューの客が占領するのでじっくり
見る事が出来ないので残念です。
2012.05.09 19:14
三面相
お帰り道は彦根城でしたか、ここは40年前に行きました。
その時はいいお天気でゆっくり見たのですがよく覚えていません。
この最近も何度かよりましたがお天気渋滞に悩まされています。
2012.05.09 19:43
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 彦根市は桜花満開でとても綺麗でしたね。
 今回は琵琶湖には足を伸ばすことが出来ず、彦根城より
 琵琶湖湖畔を垣間見た程度でした。(^o^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、彦根城は桜花満開でしたね。
 快晴に恵まれ綺麗~美しい~を楽しむ事ができました。
 有難うございました。(^o^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 天候もよく桜花満開の中、彦根城を楽しむことが出来ました。
 天下の名城だけに見所が多くありましたね。(^o^)/
2012.05.09 20:43
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 は~い、多くの見様に支えて戴きながら、お蔭様で心身
 ともに健康な日々を過ごさせて貰っています。
 先ずは身近な彼女をはじめ、子供や孫たち、親族兄弟等
 多くの方に感謝ですね。
 何時もご指導戴き有り難く存じています。
 お立ち寄り戴き有難うございました。 (^o^)/ 
2012.05.09 21:12
Golfun
今晩は
福岡からドライブの旅でしたか。
東京へ来てレンタカーで富士五湖を見物したのだと
思っていました。
疲れたでしょう。
彦根藩は水戸藩と怨念の仲でしたが今では
親善都市になっています。
一度は訪問したいですね。
2012.05.09 21:24
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 は~い、名古屋を過ぎ、大垣市・関が原辺りから
 桜花が出迎えてくれましたね。
 彦根城は櫻の名所としても知られ、ソメイヨシノや
 八重桜等々約1.200本の櫻が丁度満開を迎え綺麗を
 見せていました。 (^o^)/

◆三面相さん、今晩は。
 彦根城は、まさに名城!素晴しいお城でしたね。
 晴天の中満開の桜花に出迎えて戴きました。(^o^)/
2012.05.09 21:32
☆まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 大阪・彦根・野洲・名古屋等々に立ち寄りの予定と
 孫たちへの持参物がありマイカーでした~。(笑)
 無理のない運転で楽しいドライブでしたよ~!
 名古屋城・彦根城では快晴で満開の桜花が迎えて
 くれました。 (^o^)/
2012.05.09 22:28
ma_kun
お早う御座います~
良い時季に彦根城へ行かれましたね。
近くに居りながら彦根城へは一度行ったきりなんですよ。
2012.05.10 07:45
Imaipo 
お早うございます、
新東名インタビューなどで走りやすいとコメントされてますが
いかがでしたか、彦根城近辺良い時に行かれましたね
城と桜と良い景色ですね。
2012.05.10 07:58
hidemomo
新東名はカーブが少なく、走りやすいそうですが、いかかでしたか?
彦根城に行かれたのですね。私はもう13年も前になりますが訪れました。 長浜城、比叡山延暦寺も巡りました。
懐かしく拝見させて頂きました。
2012.05.10 09:04
ペケちゃん
新東名高速走りましたか、走りやすかったことでしょう。
PAなどでも工夫が凝らしてあるようですね。
そして彦根城・・・いい旅でしたね。
2012.05.10 10:00
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は。
 彦根城では桜花が満開でとても見応えがありました。
 天下の名城だけに素晴しいお城でしたね。(^o^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 新東名高速道は、カーブも緩やかでアップダウンも
 少なく、早朝ということもあって車両は少なく快適
 なドライブを楽しめましたね。(^o^)/

◆hidemomoさん、今晩は。
 は~い、新東名高速はとても快適でしたね。
 早朝の高速入りと言うことも在って、車両は少なく
 路面は綺麗で快適なドライブでした。
 丁度桜花満開で、彦根城はとても素晴しかったです。(^o^)/
2012.05.10 20:00
☆まっくんの館
◆ペケちゃん、今晩は。
 は~い、丁度新東名高速が開通で思い出の一つに
 走りました~。
 早朝ということもあって車も少なく綺麗な路面で
 快適な走りでしたね。
 彦根城は満開の桜花が出迎えてくれました~。
 天下の名城、彦根城は素晴しかったですね。(^o^)/
2012.05.10 20:20

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/226-9220be31