小畑に飛来の ”ツグミ” !

.10 2012 野鳥 comment(21) trackback(0)

☆ 愛鳥週間!

本日から16日まで、愛鳥週間(バードウイーク)がはじまりましたね。
自然の中で自由に飛び回る野鳥たち、今年は余り見られない~!
との声がよく聞かれましたね。


大気の汚染をはじめ、森林開発等によって 「鳥たちにとっての棲
み良い生活環境が悪化
」 しているのかも~!せめてこの一週間、
鳥たちを取り巻く環境について考えて見たいものですね。


ツグミ
                   小畑に遊ぶ ツグミ!  

     ツグミ

幻の野鳥

絶滅危惧種 「オオトラツグミ 」 の子育て!
世界でも鹿児島県の奄美大島にしか生息しない、個体数が少ない
ことから「幻の野鳥」と言われ、国の天然記念物として指定されて
いる ”オオトラツグミ” の小育てを奄美市の写真家浜田太さんが
撮影に成功!

本日の「西日本新聞」一面に記事及び写真が掲載されています。

当方の小庭・小畑にも、スズメをはじめ色々の野鳥が遊びに来て
くれています。 ツグミも(普通のツグミですが) (笑)
度々お出ましです~!

野鳥たちは、その仕草が可愛いく元気を貰いますね。


        ご笑覧有難うございました。

       大相撲

  大相撲夏場所、郷土出身の琴奨菊関、4連勝で頑張っています
  稀勢の里関も頑張ってますね。
  日本人の大関から横綱が誕生して欲しいです!

   今日一日、 明る・く楽しく・元気よく! バシャ! 

NANA
美人のツグミさんですね(^^)v
野鳥の住処がどんどん減ってきてるように思います。
近所の大きな公園も、以前は手つかずのままにされてた場所もどんどん綺麗に整地されて、野鳥の姿も減ってきてるように思います。
寂しいですね~。

2012.05.10 11:50
hidemomo
何時も可愛い小鳥達に逢えるっていいですね~。
和みを頂いてます。
2012.05.10 12:19
蓮の花2
こんにちは~
きれいなツグミですね。
最近では野鳥の姿が見えなくなりました。
野鳥にとっては居心地が悪いのでしょうか?
2012.05.10 12:28
三面相
ツグミというのですかきれいな鳥さんですね。
庭にも鳥さんは来ますが写真は撮れないです、トホホ
2012.05.10 13:00
田舎者
こんにちは、

可愛らしいツグミ小鳥ですね、
綺麗な羽の色合いですね、
見せて頂き有り難うございます。
2012.05.10 13:10
Imaipo 
今日は。
愛鳥週間が始まったんですか
今日も公園で雀など見てきました
昨日は散歩中カラスとツバメのバトルを見ました
カメラを持ってなかったので撮れませんでした
子どもに悪さをしたのかツバメは執拗に鴉に挑んでいるように
見えました。
2012.05.10 16:30
つばきだろ
日本人横綱の誕生が待ち遠しいです。
二場所連続優勝で一気に、夢かな。
2012.05.10 16:49
ktemple
鳥達が少なくなってきているのは本当に心配ですね。
ツバメも少なくなっているとか、今日の新聞でみました。
大関も平幕に毎日負けており、せめて琴奨菊と稀勢の里は
頑張ってもらいたいですね。
2012.05.10 19:22
熊取のおっちゃん
こんばんは
ツグミは来ませんね 最近は歓迎しないヒヨドリとカラスが
サクランボウを食べにきます 困ったものです
2012.05.10 19:58
yuusuke
今年は野鳥が少なかったですね。
一番見たいのはルリビタキの雄です。

例年なら梅が満開の時はメジロ団体で来ていたのに
今年は殆ど見なかったです。
2012.05.10 20:23
☆まっくんの館
◇NANAさん、今晩は。
 は~い、野鳥の飛来が急に見られなくなった。と言う
 声を聞きますね。野鳥たちにとって棲みにくい生活環
 境になっているのでしょうかね。
 野鳥たちとの共生は出来ないのでしょうかね。
 有難うございました。 (^o^)/

◆hidemomoさん、今晩は。
 小庭・小畑ですが野鳥たちの飛来で、遊んで貰っています。(笑)
 和みと元気を貰いますね。(^o^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 本当ですね、大気汚染や農薬、木の実の減少等々野鳥
 たちにとって棲みにくい環境になっているのかも知れ
 ませんね。 有難うございました。(^o^)/
2012.05.10 20:47
Golfun
今晩は
毎日ウグイスが盛んに鳴いています。
姿を見せてくれません。
茨城の希望の関取稀勢の里が負けました。
琴奨菊と稀勢の里の横綱揃い踏みが見たいですね。
2012.05.10 20:51
☆まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 小庭に飛来の小鳥に何時も遊んで貰っています。(笑)
 例の樋井川には鷺鳥をはじめ多くの野鳥が終日飛来
 していますね。(^o^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 はーい、小鳥達には和みと元気を貰いますね。
 時々遊んで貰っています~可愛いですね。(^o^)/ 

◆imaipoさん、今晩は。
 野鳥の姿が今年は特に見られない~と言う声をよく
 聞きますね。大気汚染や農薬、食糧飢饉にさらされ
 ているのかも知れませんね。
 タマゴや雛鳥を狙ったり~かもですね。(^o^)/
2012.05.10 21:04
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い同感です~!日本人関取にもっと強くなって
 貰わないとですね。日本人の横綱が東西にいない事
 には国技が泣きますよ~!(^o^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 は~い同感です~!日本人関取に頑張ってもらい、
 日本人の横綱が東西を張らないとですね。(^o^)/

◆熊取さん、今晩は。
 カラスとヒヨドリは何処も元気なようですね。
 何か良い対策はないものでしょうか。
折角の楽しみが野鳥に盗られてはですね。 (^o^)/
2012.05.10 21:18
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 は~い、今年は野鳥の飛来が少なかった様に言われますね。
 野鳥たちの生活環境に何か変化をきたしているのかも、
 叉、自然現象の異常をいち早く察知し安全な場所に逃避
 しているのでは~! (^o^)/
  
◆Golfunさん、今晩は。
 ウグイスの写真を是非とも~!
 は~い、稀勢の里ついに一敗を喫しましたね~。
 琴奨菊と稀勢の里関には東西の横綱を張って欲しいですね。(^o^)/
2012.05.10 21:38
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 は~い、野鳥たちの囀りやその仕草は本当に可愛くて、
 和みと元気を貰いますね。
 小猫の額ほどの小畑ですが、小鳥達に時々遊んで貰って
 います~!(笑) 
 今年は全国的に野鳥の姿が見られないとの声を多く耳に
 しますね。
 敏感・敏捷な野鳥たちは、自然界の何等かの異変を逸早
 く察知し安全な場所に逃避したのでは~!
 大気の汚染源をばらまき、人間中心に森林を開発し、動
 物や小鳥達の生活環境を破壊しているのでは~。
 野鳥たちとの共存共栄は難しいのでしょうかね。
 ご訪問戴き有難うございました。 (^o^)/
 明日も一日、明るく・楽しく・元気よく!お休みなさい!
2012.05.10 22:06
ma_kun
今の淀川の河川敷ではオオヨシキリ、セッカ、ヒバリ、ムクドリ、、カラスにスズメ位ですよ。
他にいても見つけられないです。
2012.05.11 07:56
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、お早うございます。 
 オオヨシキリには中々御目にかかりません。(>_<)
 野鳥の囀りを聞くと元気を貰いますね。(^o^)/
2012.05.11 08:54
meibi
最近この鳥を写していないです。
メジロもお城では写せずでした。
近所には沢山来ていましたが、
数が減って来ているかもです。
ウグイスの鳴き声は良く聞こえています。
2012.05.11 09:20
ヒューマン
おはようございます
愛鳥週間、う~ん、忘れていましたね。
お庭にお客さんがきて、まっくんも接待で
忙しいですね
2012.05.11 10:39
☆まっくんの館
◆meibiさん、今日は。
 野鳥の数が余り見られないように言われていますね。
 野鳥には棲みにくい、生活環境が変わっているのでしょうか。
 少し心配でもありますね。(^o^)/

◆ヒューマンさん、今日は。
 は~い、今朝も接待が忙しくしていました。
 小鳥達は本当に可愛いですね、元気を貰いますね。 (^o^)/
2012.05.11 14:22

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/227-9aa5c91b