今朝の撮れたて!

.11 2012 野鳥 comment(19) trackback(0)

☆ 雀と遊ぶ!

「愛鳥週間」 ということで、今朝は小庭に飛来の鳥撮りを楽し
  み ”スズメ” に遊んで貰っていました。

     雀
                                    小庭に飛来の雀! 
 
      雀
                                       可愛い!

小庭の片隅をお宿の如くに毎日数回飛来の””です。
スズメ は害鳥では~と言われることがあるようですが、本当は益鳥
のようですね。 良く害虫を捕獲し食べています。

果実や花はたべません、田んぼの稲を食い荒らす”雀”は私達では
ありません~  「ニュウナイスズメ」 という種類で特に穀類を食べる
”雀” なんです~と、教えてくれました。

 
 雀



   ※ 雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る

                                                                  
小林 一茶



           ご笑覧有難うございました!



    ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 





つばきだろ
スズメくん、我が家の玄関に巣を作っています。
小鳥が生まれるかな。
2012.05.11 15:00
ktemple
まっくんの館さん何時も可愛がって見ておられるためか、
雀も嬉しそうにまっくんの館を見つめていますね。
小鳥達と遊べるお庭は素敵です!
2012.05.11 15:34
ペケちゃん
鳥たちを相変わらず見事に捉えていますね。
郊外の田んぼや畑で見るのは雀ではないんですか、雀だとばっかり思っていました。
2012.05.11 16:46
田舎者
こんばんは、

雀の絵付け見事に成功ですね、
可愛らしい雀たちですね、
今回の「イソヒヨドリ」野鳥名前教えて頂き有り難うございます。
2012.05.11 18:42
三面相
愛鳥週間ですね。
スズメも少なくなって来ました。
ツバメもかなり少なくなってるようです。
2012.05.11 19:41
大連三世
身近すぎてあまりカメラを向けませんが
スズメもかわいいですね。
当家にも毎日やって来ますので
時折餌をまいてます。
ニュウナイスズメですか。
田圃にいるスズメと、家にやってくるスズメは
違う種類なんですね。 知りませんでした。
2012.05.11 19:51
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 玄関先に巣作り~ツバメではなくスズメですか~!
 ビックリですね。記録を撮っておきましょう!(^o^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 は~い、子猫の額ほどの小庭ですが小鳥達が次々と
 遊びに来てくれます。和みと元気を貰っています!(^o^)/

◆ペケちゃん今晩は。
 当方も詳しくは存知ないのですが、スズメにも種類が
 あって、お米等穀類を好む雀は「ニュウナイ雀」だそ
 うです。 (^o^)/
2012.05.11 21:09
Golfun
今晩は
稻穂を食い荒らすのは雀ではないのですね。
舌切り雀の名誉挽回が要りますね。
雀が可愛くなりました。
2012.05.11 21:11
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 小鳥たちは可愛いですね、和みます~!
 イソヒヨドリでよかったでしょうか。
 綺麗な鳥ですね。(^o^)/

◆三面相さん、今晩は。
 は~い、野鳥たちの生活環境が厳しくなって
 いるのでしょうかね。
 共存共栄は難しいのでしょうかね。(^o^)/

◆大連三世さん、今晩は。
 身近な野鳥といえば「雀」か「カラス」ですが、
 雀もよく観察すると可愛いですね!(笑)
 小庭に飛来の小鳥達に時々遊んで貰っています。(^o^)/
2012.05.11 21:19
☆まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 民家近くに飛来生息する雀は害虫を主食とし益鳥ですが、 
 穀物類を主食とするニュウナイスズメは林や藪等に生息
 するスズメのようですね。
 スズメも観察すると可愛いですね。(^o^)/

◇宇美さん、今晩は。
 小鳥たちは食糧に貧しているのではと、時々御茶や食事の
差出しを~。(笑)小鳥たちにとって、良いことなのか悪い
ことなのか!自問自答しながら~ 可愛さについほろりです
 ~!小鳥たちのその仕草には和みと元気を貰いますね。
有難うございました。(^o^)/
2012.05.11 21:47
熊取のおっちゃん
こんばんは
暖かくなり餌が豊富になってきたのでスズメやメジロの
餌を先月でストップ スズメやメジロは遊びに来なく
なりました また年末から始める予定です
2012.05.11 22:21
NANA
すずめ、いっぱい来てくれていいですね(^_^)v
こんなドアップのスズメも見た事ない。
今度チャンスがあればドアップのスズメ撮りたくなりました。
なかなか見れないニュウナイスズメ、悪者になっちゃいましたね。
2012.05.12 00:33
Imaipo 
お早うございます、
雀もこうしてくっきりと見られると可愛いものですね
最近こちらでは雀の個体数が減ってきてます、雀の生活環境が
かわったことが原因のようです。
2012.05.12 07:38
☆まっくんの館
◆熊取さん、お早うございます。
 野鳥たちも餌がないところには来ないのかもですね。
 年末頃を楽しみにですね。(^o^)/

◇NANAさん、お早うございます。
 スズメも本当に可愛いですね。稲を食い荒らす雀は
 別種のスズメだそうです。有難うございました。(^o^)/

◆imaipoさん、お早うございます。
 野鳥の姿が見られない現象が起きているようですね。
 その原因は私達人間が作りだしているのでは~!
 心配ですね。(^o^)/
2012.05.12 08:53
ma_kun
お早う御座います~
スズメもこれだけアップに捕られると表情に困ってるのではありませんか。(笑)
チョッコイ目が可愛いですね。
2012.05.12 10:06
ヒューマン
スズメ専用の台ですから他の鳥さんはご遠慮ください ということですね
でも鳥目で読めないかもしれないですね(笑い)
2012.05.12 11:04
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、今日は。
 スズメもよく観察すると可愛いですね。
 遊んで貰っていました~!(笑) (^O^)/

◆ヒューマンさん、今日は。
 当方に飛来のスズメは「雀の学校」の卒業生です~(笑) 
 全員がマナーをわきまえていましたね。(爆)(^O^)/
2012.05.12 14:14
syaaijin
おはようございます (*^_^*) ♪

雀までも被写体にしてしまいますか (^_-) - ☆♪
しかし、可愛いですね(⌒_⌒)ニコ
1枚目の背景の玉ボケも とても綺麗。
レンズは何mmをお使いになられてるんでしょうかね?
2012.05.13 05:58
☆まっくんの館
◆syaaijinさん、お早うございます。
 いや~お褒めを戴き恐縮の次第です~!
 レンズは400㎜を使用しました。
 コメント戴き有難うございました。(^O^)/
2012.05.13 08:09

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/228-65cd9847