母の日!

.14 2012 特記 comment(11) trackback(0)

☆ 母の日&誕生日!

昨日13日は「母の日」でしたね。
全国の多くのお母さん方はカーネーションや薔薇の花束、素敵な
品々を戴いたことでしょう。

まっくんは、両親、そして彼女の両親も既に鬼籍に入り、「親孝行
したいときに親はなし
」 となりました。
何時しか、子供達や孫たちからお祝いを貰う年となりましたね。

昨日は「母の日」であると同時に彼女の「誕生日」でもありました。
長男一家をはじめ、次男一家からも過分のお祝いが届けられ、
既に古希を過ぎた彼女も、喜びを隠せ切れない様子でしたね


まっくんも、彼女に一年間の疲れを癒して貰い寛いで貰えればと、
密かに 「佐賀の奥座敷」(佐賀市富士町の温泉郷) と言われる
古湯温泉”  に予約を入れていました。

北山湖
                 北山湖!

 古湯温泉は、佐賀県民の森北山湖の麓にあり、北山湖沿線
 に添って車を走らせます。
          温泉郷案内板
         
    温泉郷の案内板! 

十数件の温泉宿の中で何処に~と思案しましたが、かって 画家
  「青木 繁」 や 歌人 「斉藤茂吉」 がこよなく愛し投宿した所縁
の宿に御世話なることにしました。
 
                        
温泉宿
                                              古湯温泉宿!

青木繁
                 画家・青木 繁 の作品!      

青木繁 

書斎 
                                          歌人・斉藤茂吉の書斎!

  
書斎からは下を流れる川上川が一望でき、せせらぎが聞こえ
  ていました。   

   川上川

   歌碑
                     斉藤茂吉 歌碑 !  

         歌碑
 
   うつせみの 病やしなる寂しさは 川上川の みなもとどころ
                                 
                                    茂吉

    食事

 まっくんも、何時しか 「喜寿」 となり、80歳が目の前となりました!
 年は取りたくとりたくないと思えども仕方のないことですね~(笑)
 加齢に負けずに、明るく・楽しく・元気で仲良く~を モットーに
 与えられし人生を楽しんで行ければと思わせて頂くこの頃です。



            ご笑覧有難うございました!


古湯温泉
 
 古湯温泉の歴史は古く、千数百年の歴史を持ち、中国の
  「徐福」が泰の始皇帝の命を受け不老不死の霊薬求めて
  いたところ、緑の苔蒸す岩間から、湯が湧き出でいるのを
  見つけたことがはじまりと伝えられています。


   今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 

スポンサーサイト

田舎者
こんにちは、

昨日は母の日まっくんの館さん、御家族で母の日とお誕生日プレゼントを届けにお出かけでしたか、
おめでとうございます、楽しい一日でしたね、お疲れさんでした。
2012.05.14 16:16
熊取のおっちゃん
こんばんは
4月におふくろにあってきましたが101歳 元気でした
我が家は昔子供に母の日のお祝いはというと「毎日が母の日」と言っていましたよ
2012.05.14 18:53
ktemple
まっくんの館さんが喜寿になられたとはびっくりです。
この頃の車での旅行やその他の記事からは、ずっとお若い齢と思っていましたよ。
行動も雰囲気も本当にお若く結構な事ですね。
我が家でも娘と息子の所から、孫達手紙と一緒にプレゼントをもらい家内はご機嫌です。
でもまっくんの館さんの様に、温泉に予約を入れるような事は、今まで小生一度も
ありませんでしたので大いに反省。
青木繁の絵は小生大好き。昨年青木繁の展覧会があり、写真の絵の本物をみる事が出来ました。

2012.05.14 19:15
Imaipo 
今日は。
我が家も鬼籍に入り親孝行したいときにはです
昨日息子夫婦と孫がプレゼンと持参で家内は大喜びでした(笑)
まっくんさん良い一日を過ごされましたね。
2012.05.14 19:51
yuusuke
こんばんは。
母の日僕は家内にカラオケ一緒に行きました。
来年は何かプレゼントをしないといけませんね。
まっくんの館さん、お元気そうで僕も見習わらないと~x
2012.05.14 20:00
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 は~い、昨日は彼女と温泉巡りでした。
 楽しい一日を戴きました。(^O^)/

◆熊取さん、今晩は。
 いや~素晴しいことですね、毎日が「母の日」
 と言えるようにならなければですね。(^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 いや~恐縮の次第です~!
 お蔭様で二人共健康に恵まれ加齢を重ねています。
 ktempleさんの後を付いて行ってますので今後共
 宜しくです~!(^O^)/
2012.05.14 20:40
☆まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、昨日は温泉巡りを楽しんで来ました。
 年ばかり重ねていますが、お蔭様で二人して元気
 が取り得でしょうか。
 余生を楽しめたら~と思っています。(^O^)/

◆yuusukeさん、今晩は。
 いや~恐縮の次第です~歳を重ねているだけです~!(笑)
 富士登山にも挑戦したいですね。(^O^)/

◇宇美さん、今晩は。
 今日も一日充実の楽しい一日でした。
 三つの恩を肝に銘じ喜んで進んで楽しく生き貫きたい!
 歳の数に笑われないようにと思いながら。
 何時もご指導戴き有難うございます。(^O^)/ 
2012.05.14 21:11
いかちゃん
おはようございます
素晴らしい~~~、良い年の重ね方・・・
真似ができません。

少しでも爪の垢を煎じて。。。良いお話ありがとうございました (#^.^#)♪ ♪ ♪
2012.05.15 06:49
三面相
喜寿の旅をされたようでいい思い出のいい旅でしょう。
古い由緒のある温泉が落ち着きがあっていいですね。
2012.05.15 07:50
hidemomo
母の日に奥さまの誕生日!素晴らしいですね。
落ちついた温泉宿のプレゼント、まっくんの館さんの優しさが伝わって、 奥さまも喜ばれたことでしょう。
素敵な時間を過ごされてよかったですね。

大先輩でいらしたのですね。私の父は28年前に69歳で、母は3年前に91歳でした。
私もあと一歩で父と同じところまで来ました。ふと鏡を見た時に、同じ顔になっている
自分に驚く事があります(笑)
2012.05.15 08:46
☆まっくんの館
◆いかちゃん、今日は。
 いや~恐縮の次第です~。
 80才までに冨士山登頂に挑戦したいと思います~!(^o^)/

◆三面相さん、今日は。  
 何時の間にやら、歳を重ねて来ましたね~。
 まだまだ鼻垂れ小僧です~!(^o^)/

◆hidemomoさん、今日は。
 いや~恐縮の次第です~!hidemomoさんのご母堂さま
 のお歳を目標に頑張りたいと思います。
 此れからも宜しくお願いします~!(^o^)/
2012.05.15 15:10

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/230-385631c5