ジャンボ ”ぐ み” が熟れました!

.21 2012 果実 comment(19) trackback(0)

☆ ジャンボ" ”ぐ み” !

小庭の片隅に生る ”グミ” が熟して来ました~!

ぐみ
                         ぐ み!  

       ぐみ 

  この ”ぐみ” は、ジャンボぐみ で、三時のおやつに丁度ですね~(笑)
  例年ぐ 「ぐみジャム」 を作り楽しんでいるようです。
  パンに付けて戴くと風味が増しとても美味しいですね!

ぐみ 

      ぐみ

ぐみ 

  明日は、市内在住の孫が収穫の手伝いにやってくるそうです。(笑)



         ぐみ


             

     ☆ 今日のおまけ!

    世紀の天体ショー金環日食はご覧になられましたか~!
    九州北部福岡地方は曇天で時々小雨のお天気でした。
    万端の準備も水泡と帰しましたね。(笑)

                       (写真はTV画像より拝借です)

日食の始まり
 
金環日食 

金環日食 

金環日食部分日食へ


       ご笑覧いただき有難うございました!



   ※ 今日一日、明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



Imaipo 
今日は。
グミ美味しいでしょうね、ジャムですか食べてみたいです(笑)
お孫さんがお手伝いにですか楽しみですね
きょうはなんとか雲間からの金環日食がとれました
念願かないました。
2012.05.21 12:17
田舎者
こんにちは、

綺麗な色のグミ実が出来ていますね、
今朝の金環日食見る事が出来ましたね、
此方は雲が多くてもの隙間から少しだけ見ましたがダイヤモンドリングは残念でした、見せていただき有難うございます。
2012.05.21 13:02
NANA
美味しそうなグミがいっぱい!!
子どもの頃の懐かしい記憶がよみがえりました。
私のお気に入りのおやつでしたね~(^^♪
2012.05.21 13:05
蓮の花2
こんにちは~
今日の金環日食ごらんになられたのですか?
私は小学校高学年の時に見た記憶があります。
学校から早めに家に帰されてガラスを蝋燭の
火で真っ黒にして金環食を観察しました。
2012.05.21 13:49
三面相
こちらも雲に覆われました残念なことです。
でも終わりの方の日食がかすかに見えました。
2012.05.21 14:21
☆まっくんの館
◆imaipoさん、今日は。
 金環日食、念願叶ってよかったですね。
 楽しみにお伺いしますね。(^O^)/

◆田舎者さん、今日は。
 明日はグミのジャム作りに挑戦の予定です。
 此方は雨で「金環日食」は叶いませんでした。(^O^)/

◇NANAさん、今日は。
 明日は孫が遊びに来る予定で、グミの収穫と
 ジャム作りに挑戦の予定です~!
 有難うございました。(^O^)/
2012.05.21 15:29
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、今日は。
 今朝の此方は、曇天で時々小雨が降りましたね。
 残念なことに「金環日食」は見れませんでした。
 テレビの中継を楽しんでいました~。(笑)
 有難うございました。(^O^)/

◆三面相さん、今日は。
 は~い準備万端での待機でしたが~残念至極!
 其方では室戸岬からの観測中継が放映されていま
 したね。最後に見れたのは良かったですね。(^O^)/
2012.05.21 15:41
ペケちゃん
真っ赤に熟したグミどんな味がするのでしょう。
サクランボに近いのでしょうか?
2012.05.21 15:58
つばきだろ
子供の頃グミを食べていました、庭にあったのです。
今食べたらどんな味がするかな。
2012.05.21 16:19
☆まっくんの館
◆ペケちゃん、今日は。
 熟した実は、トロリとした甘さで美味しいですね。
 熟れが若いと少し酸っぱさがあります~。
 ジャムを作る予定ですが、おやつに最適ですね。(^O^)/

◆つばきだろさん、今日は。
 子供の頃に食べたとは懐かしさが甦りますね。
 例える味が見つかりません~(>_<)
 とても美味しく独特の味で癖になりそうです~!(笑) (^O^)/
2012.05.21 16:40
hashiba511
わー なつかしいグミ、子供の頃は最高のおやつだった。

今日の日食、伊那は快晴でしたぁ~
2012.05.21 16:45
大連三世
久しくグミって見ることも
口にすることもなかったですね。
こどもの頃はよく食べていたものですが。
日食は残念でしたね。
前橋は快晴で、感動でした。
2012.05.21 18:26
ktemple
ぐみの実初めてみましたが、綺麗で美味しそうですね。
お孫さんと一緒の収穫は楽しい事でしょう。
そちらはお天気が悪くて日食ご覧になれず残念でしたね。
昨日の夜はすっかり諦めていましたが、今朝は曇り空ながら
雲の合間に欠けはじめから、リングになるまでを見る事が
出来幸いでした。
2012.05.21 19:39
☆まっくんの館
◆hashibaさん、今晩は。
 小庭の片すみのグミが熟してきました。
 ジャムを作る予定でます~!(^O^)/

◆大連三世さん、今晩は。
 は~い、日食は悪天候で残念でしたね。
 仕方なくTVで楽しんでいました。(^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 は~い、明日ぐみの収穫の予定ですが、
 三歳の孫娘が手伝いに来てくれるそうです。(笑)
 日食は観察できて良かったですね。
 此方は残念でした~。(^O^)/
2012.05.21 20:17
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 小庭の片すみの「ぐみ」が収穫の時期を迎えました。
 明日は三才の孫娘がお手伝いに来てくれるそうです。(笑)
 紅葉のような手を広げ「じいちゃん」取れたよ~!
 「ばあちゃん」取れたよ~!と、楽しい一時を過ごし
 てくれれば~と願う次第です。
 彼女は早速「ぐみジャム」を作る事でしょう。
 「パン」につけると更に美味しく頂けますね!
 有難うございました。 (^O^)/
2012.05.21 20:50
meibi
写真を見たら口にツバが沸いて来ましたよ。
大きい実がなっていそうですね。
私の方は曇りで見れず(見つけれず)でした。
しばらく後に日食の方は見れました。
2012.05.22 08:32
hidemomo
美味しそうなグミですね。
子供の頃は山を掛けずり、少し渋みのあるグミを食べました。 遠い昔を思い出しました。

金環日食はTVで観賞でした。
2012.05.22 09:19
ヒューマン
おはようございます
グミ、お菓子のグミが大好きです。
スーパーで買って一人で食べています。
金環日食、メガネがなくてテレビで鑑賞でしたね
2012.05.22 10:33
☆まっくんの館
◆meibiさん、今日は。
 そうですか、日食が見られて良かったですね。
 此方では見えず終いでした。(^O^)/

◆hidemomoさん、今日は。
 は~い、「ぐみ」は子供の頃を思い出しますね。
 日食は当方もTVでした~!(^O^)/

◆ヒューマンさん、今日は。
 お菓子屋さんのグミ~明とかブルさんのですね~!
 まっくんも時々買います~。(^O^)/
2012.05.22 14:33

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/237-0870e3cb