香り豊かな「マツリカ」の花!

.23 2012 comment(16) trackback(0)

☆ 香り花!

小庭の片隅に咲く香り花 「マツリカ です~!

香り花 として、そして 二度楽しめる花 としても有名ですね。
インド・東南アジアが原産と言われています。

香りの良い花のため、古くから「香水」をはじめ、「ジャスミンティー
などに使われているようですね。 

マツリカ
              
マツリカ!  

最初は紫の花を咲かせ、そして香りを漂わせながら徐々に白色へと
変化してゆきますね。

マツリカ
 
マツリカ

マツリカ
 
マツリカ  


        = 花言葉 =  素 直 ・ 清 純 ・ 無 垢



   ☆   昨日は”ぐみ”の収穫!
           市内在住の孫娘がお手伝いに!

ぐみ
 
       ぐみの収穫

   おじいちゃん、いっぱぁ~い なってるね。
            此れはまだ少しはやいかな~!

      初めて見るぐみに興味津々です~!
      食べれることと、食べ方を教え 2 ・3 個与えると

      ”美味しい~” を連発しながら、とても上手に食べ
      ていましたね。

      紅葉のような手をかざし楽しそうにぐみの収穫に
      挑戦していました。 
                   
               ぐみの収穫
            
 ボール一杯の収穫!

           
彼女は早速ジャムづくりの用意をしていました。
   
  公園で
            近所の公園にて!
 
  
お手伝いのご褒美に近所の公園に出かけました~。
  ぶらんこ」や「すベリ台」を心行くまで楽しんでいましたね。

  
昨日は孫たちに元気を貰った一日でした。


        
ご笑覧戴き有難うございました!
  
     
今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


Imaipo 
今日は。
この花は良い香りがしますね
近所のお宅の庭で見られます
咲いているかな?確かめてみます。
2012.05.23 14:53
大連三世
「マツリカ」ですか
初めてですね。
木に咲く花のようですね。
臭いを嗅いでみたいなぁ。
2012.05.23 16:56
☆まっくんの館
◆imaipoさん、今日は。
 地域や場所にもよりますが、「マツリカ」は今が
 盛りですね。
 とても爽やかで良い香りがしますね。(^O^)/

◆大連三世さん、今日は。
 とても爽やかで素敵な香りが漂いますよ!
 花屋さんにも有るのではと思います。
 一度覗かれて見られては如何でしょう!(^O^)/
2012.05.23 17:43
蓮の花2
こんにちは~
マツリカの花は今頃咲くのですか?
紫から白へと変化し爽やかな感じが
しますね。
家に植えているマツリカはやっと今
新芽が出かかっています。
2012.05.23 18:38
yuusuke
マツリカの花初めて見ました。
紫から白へ変わるって不思議ですね。
お孫さん可愛いですね。
鳥とお孫さんのツーショットの写真が素晴らしいです。
2012.05.23 19:11
ktemple
初めて拝見した花で、色が変化したり香りがあったりで素敵ですね。
珍しい花でしたので調べてみると、マツリカ(茉莉花)は
ジャスミン系統の花で、ここで掲載されている花はバンマツリ(番茉莉)で
ナス科の花の様に思われるのですが?
可愛らしいお孫さんも、ぐみ収穫を楽しまれた様で何よりでした。
2012.05.23 19:51
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、マツリカは香りが良くて二度楽しめるのが
 素敵ですね~。 開花が待たれますが楽しみですね!
 有難うございました。(^O^)/

◆yuusukeさん、今晩は。
 マツリカは香りがよく、鉢栽培で楽しめます~。
 寒さにだけ気をつければ素敵な花ですね。(^O^)/
 
◇宇美さん、今晩は。
 マツリカは香りがよく、紫から白へと楽しめ好きな
 花の一つです。ご自宅に置かれると爽やかな香りと
 共に色変わりも楽しめ楽しいかもですね。
 昨日は孫ちゃんに遊んで貰っていました~(笑)
 言葉も色々と覚え「おじいちゃんは優しいから大好
 き~」等と言ってくれてました~(笑)
 いや~ビックリしましたね~。有難うございました。(^O^)/
2012.05.23 20:33
☆まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 は~い、マツリカは香を漂わせ花は二度楽しめ、
 素敵な植物ですね。
 外玄関に置いていますが、部屋の中まで香りが
 漂っています。 (^O^)/
2012.05.23 23:13
hidemomo
マツカリの花、初めての花ですが落ち着いた色調ですね。
お孫さんとのひと時も、なによりでした。
2012.05.24 07:18
meibi
マツリカの良い香りがしていそうですね。
こちらウグイスが鳴いていますが、まだ下手です。
お孫さんが、美味しいと喜んでくれると、嬉しいですね。
しばらく会ってないので、笑顔が見たいです。
2012.05.24 07:29
いかちゃん
おはようございます
今、真っ盛りですね、いかちゃんもあっちこっちで出会って癒していただいています。
夏の花が咲き始めましたね (#^.^#)♪ ♪ ♪
2012.05.24 07:31
つばきだろ
マツリカ?初めて見ます。
色が変わっていくのですか。
2012.05.24 09:27
ma_kun
お早う御座います~
マツリカは初めて見ます。
香りが良いそうで探して見ます。
色が変わっていく動画が素敵で寸。
2012.05.24 10:51
三面相
マツリカというお花は珍しくってしかもいいお花ですね。
お孫さんとのグミの収穫も状況が手に取るように伝わってきます。
2012.05.24 10:59
Golfun
お早うございます。
マツリカは初めて知りました。
色の変化が鮮明ですね。
グミは子供の頃よく食べました。
田舎だったので色んな物が庭にありました。
懐かしいですね。
2012.05.24 11:27
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 マツリカは香りと花が楽しめ、楽しい花ですね。
 孫に久し振りに遊んで貰いました。
 孫は本当に可愛いですね。(^O^)/

◆meibiさん。今晩は。
 ウグイスは最近全く姿を見せなくなりました。
 昨日は孫に遊んで貰ってました。
 孫は可愛いですね。(^O^)/

◆いかちゃん、今晩は。
 は~い、マツリカをはじめ、初夏の花々が咲き始
 めましたね。楽しみですね。(^O^)/

◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、素敵な香りを漂わせ、花は二度楽しめます。
 一鉢あると楽しいですね。(^O^)/

◆ma_kunさん、今晩は。
 マツリカは、香りを漂わせ花は二度楽しめます。
 楽しくて素敵な花ですね。(^O^)/

◆三面相さん、今晩は。
 マツリカの花は一鉢あると楽しいですね。
 孫は、三歳になったばかりですが言葉を色々と覚え
 ビックリさせられています~可愛い盛りですね。(^O^)/

◆Golfunさん、今晩は。
 マツリカの花は香りが良くて花は二度楽しめ、
 一鉢お持ちになると楽しみが増えますね。(^O^)/
2012.05.24 23:36

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/239-024b322f