トンボの王様!

.25 2011 昆虫 comment(16) trackback(0)

   ☆ トンボ tombou

オニヤンマ 
                  オニヤンマ!  
                             
 

      緑色の目と、黄色と黒色の縞模様を持つトンボ!

     オニヤンマと呼ばれ日本最大のトンボで、まさに王様ですね。  

     幼虫から成虫になるまで 2 ~ 3 年もかかるそうです。   

               オニヤンマ

オニヤンマ 

オニヤンマ 
               睡蓮に憩うオニヤンマ!


     
      蜻蛉や 何を忘れて 元の杭
                             
                               正岡 子規



               ご笑覧有難うございました!



        チョウトンボ

           睡蓮池にはチョウトンボも憩っていましたね。


       
   今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



ふーちゃん
まっくんさん
素晴らし過ぎて言葉に出ません
プロのようですよ
多くのブロガーさんも喜ばれることでしょう
これからもよろしくお願いいたしますね。
2011.08.25 16:09
つばきだろ
孫が来た時、一生懸命オニヤンマを追っかけていました。
魅力のあるトンボですよね。
2011.08.25 17:08
hidemomo
オニヤンマは子供の頃はトンボの王様で夢中で追いかけました。今でもやはり王様なんででしょうね。
2011.08.25 19:13
☆まっくんの館
◆ ふーちゃんさん、今晩は。
  いや~過分のお言葉を戴き恐縮の次第です~!
  ご訪問戴き有難うございました。(^o^)/
2011.08.25 19:38
☆まっくんの館
◆ つばきだろさん、今晩は。
  此方でも見つけましたが、他のトンボと比べると
  数が少ないですね。
  お孫さんも楽しまれて帰られたことでしょうね。(^o^)/
  
◆ hidemomoさん、今晩は。
  オニヤンマは、今でも蜻蛉の王様と呼ばれていますね。
  有難うございました。 (^o^)/
2011.08.25 21:19
yuusuke
こんばんは~
オニヤンマ、子供の時夢中で追いかけてたの思い出します。
最近此方では見た事がないですよ。
赤トンボとシオカラトンボはよく見かけますが。
2011.08.25 21:46
☆まっくんの館
◆ yuusukeさん、今晩は。
  オニヤンマがやっと見つかりました~!
  他のトンボと比べると少ないようですね。
  やはり大きくて貫禄がありますね。
  まさに蜻蛉界の王様です~! (^o^)/ 
2011.08.25 21:59
熊取のおっちゃん
こんにちは
昆虫図鑑に載っているトンボのようですよ トンボも真剣に
見た事が無いですね 
2011.08.25 23:00
☆まっくんの館
◆ 熊取さん、今晩は~。
  蜻蛉も種類が多いですね。
  きょうは「蜻蛉の王様」オニヤンマの
  特集でした。(笑)(^o^)/
2011.08.26 00:12
いかちゃん
見事ですね~~~、素晴らしい~~~

爽やかな朝になりました(^O^)♪ ♪ ♪
2011.08.26 07:22
meibi
お早うございます。
綺麗に写せていますね。
私の所はそれなりにです。
花に止まっているのも楽しいです。
2011.08.26 07:57
imaipo
お早うございます。
オニヤンマ憧れのトンボです
子どものころから変わりません(笑)
綺麗なトンボですね。
2011.08.26 08:05
ヒューマン
オニヤンマにしてもチョウトンボにしても当地では見ないですね
トンボが生息する地域があるのでしょうね。
2011.08.26 09:18
seibo
まっくんの館さん:こんにちは。
チョウトンボも綺麗ですね、魅入っています。
2011.08.26 10:45
大連三世
こんにちは
今日もまたチョウトンボを見せていただきありがとうございました。
2011.08.26 11:51
☆まっくんの館
◆ いかちゃん、今晩は。
  爽やかな朝を迎えましたが、午後から急変4時頃より
  雷雨となりました~。 (^o^)/

◆ meiboさん、今晩は。
  昨日~今日とオニヤンマの特集でしたね。(笑)
  何時も有難うございます。 (^o^)/

◆ imaipさん、今晩は。
  昨日からオニヤンマ特集でした。(笑)
  有難うございました。 (^o^)/

◆ ヒューマンさん、今晩は。
  そうですね、トンボは池や沼地に生息いている
  といわれますね。
  近くの池や沼地、お城の濠端等を覗かれると、
  いるかも知れませんね。 (^o^)/

◆ seibosん、今晩は。
  は~い、チョウトンボは羽が玉虫色に輝いていて
  光の当たり具合によって七変化が見られますね。
  飛び方にも特徴があり、とても綺麗ですね。 (^o^)/

◆ 大連三世さん、今晩は。
  昨日今日とトボ特集でした。(笑)
  有難うございました。 (^o^)/
2011.08.26 20:33

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/24-ef746b93